無風老人の日記

価値観が多様化し、自分の価値判断を見失った人たちへ
正しい判断や行動をするための「ものの見方・考え方」を身につけよう。

プロパガンダの成果

2007年10月16日 | Weblog
政府・マスメディアによるプロパガンダの成果を挙げておく。

人気ブログから引用するが、こういった意見は、何もこの人だけに当てはまることではなく、多くの人が以下のような考え方をしているため、その典型例として挙げさせてもらった。

(引用開始)
イラク絡みで言いましょうか。小泉さんがアメリカを押したとき
国民みんなで非難しましたよね?
これね、正直間違ってますよ。みなさん。
たしかに戦争を押すのはいけないと思います。
じゃあね、アメリカに反対してアメリカ軍を日本から引かせられたら
誰が日本を守るんですか?
自衛隊じゃ国は守れませんよ
他にも輸入に頼りまくってる日本が
輸入を断ち切られたら、あっという間に潰れますよ。
みなさん、そういうこと考えてましたか?
ただ戦争はいけない!と、思って小泉批判した人
もう少し考えるべきじゃないでしょうか

ここぞとばかりに叩く、それしかやることのないバカ政治家たち
このことわかってるんでしょうかね?
日本の側にはキチガイ王国、北朝鮮がいるんですよ?
いつ攻めてくるかわからないんです
それを守ってくれてるのがアメリカなんです
たしかに莫大なお金は払ってますけど・・・・
でもですね、キチガイから身を守るには仕方無いと思うんです。
あのキチガイ国は、平気で
「核戦争はやってみなきゃわからない」と言ってしまうんですから。…引用終り

上のような意見が多いのですが、政府・マスメディアによるプロパガンダの成果です。

戦争はいけないことだ、でも…、といった考えを作り出すことに成功した典型例です。

もう一度、ヤメ蚊さんの常駐ブログ。

★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて、ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリングの証言)

上のブログ先と、その内容を下記に載せておきます。興味のある人は読んで見て下さい。(参考まで)飛ばしたい人は■から読んで下さい。

世の中の納得いかないこと

私思うんですけどね、やっぱり軍隊は必要なんじゃないですかね?
アメリカ任せに守ってもらってたって何もできないですよ。
アメリカ軍を養ってるお金を軍隊に回しても
当然足りないでしょうし、莫大なお金がかかるかもしれません。
でも絶対に必要だと思いますね。
戦争をしかけるための軍隊じゃなく
必要最低限自分たちを守れる軍隊をね。
それを非難する人に問います。
じゃああなたたちは借金があるからと
家の鍵が壊れた時に、鍵を直さないんですか?

やはり自分のことは自分で見ましょう。それが筋でしょう。
人任せだから、NO!と言いたいのに言えなくなってしまうんです。
まあね、軍隊持てば、また軍事国家になる気か!!!
などと、中国やら韓国やらが大騒ぎしますがね。
あそこはアホの国だからほおっておきましょう。相手にしちゃいかんです。
たしかに昔、日本は悪い事しましたよ。
でももう、50年以上昔のことをギャ~ギャ~言ってるたわけ国を
相手にするだけ時間の無駄です。
そのときは軍事国家でしたが、今は立派な民主国家なんですから。
所詮昔のことを引きずり出して、ヒステリ~を起こすバカ女と
あそこの国は変わらんのです。シカトですね。

これ読んでる人でもしかしたら
アメリカの戦争を押した日本はいけない!
さらに軍隊を持つのもいけない!って思ってた人いるでしょうか?
それは筋が通ってないんじゃないでしょうか?
どっちかに転ぶしか無いと私は思いますね。
私はどっちかと言えば、借金増やしても軍隊は持つべきだと思います。

男にも言える事ですけどね、自分と大事な人を守れる強さは
絶対に必要だと思います。世の中そんないい人ばかりじゃないですし
キチガイも山ほどいますから。それにキレイ事や言葉は通じません。
そんなもん、ナイフで一刺しで黙らされてしまいます。
だから国も私たち男も最低限の力って必要だと私は思いますね。

ちょっと話があちこち飛びましたが
一概にニュ~スの情報に踊らされて変な判断しないようにしてくださいね。
両方の立場にたって考える!これ大事だと思います。
また関係ない話になりますけどね、独自の切り込み!なんていらないんだよね。
あんなもん、なぜお前らの意見を聞かなきゃならんの!と。
できるだけ正確な情報をそのまま伝えるだけがいいですね。
どうとらえるかはその人次第なんですから。
それを独自の切込みだ!と、わけのわからんことをほざいて
みなさんを混乱させるようなのはいらないですね。
あんたらが意見をわざわざ言わないでも
私たち普通の民衆はバカじゃないですし
自分たちで判断できます。だから報道関係さん。
くだらん切り込みはやめてくださいね!
まあそのくだらん切り込みを、今、自分でしてますけど。(笑)

ホントひっさしぶりに良い乗りで書けました♪
日記は最近(11月11日現在)ホント腐ったしょ~もないことしか
書けてないですから。(笑)
これ読んでどう思うかは皆さんの自由ですが
共感してくれた人がいてくれたなら幸いです♪…ここでブログは終わっています。

この人のブログの最初の方も載せます。

あの戦争を皆さん、どう思ったかわかりません。
漫画でも書いてありましたが
戦争を起こすことによって、様々な被害が出ます。
特に一切関係の無い、国民に被害が被るわけです。
劣化ウランによる、半永久的なダメ~ジ・・・
苦しむ国民に、秩序を無くす社会・・・・
ちゃんとした証拠も無しに戦争を始めて
甚大な被害を出したアメリカが悪いと私も思います。

しかしですね、私は8対2でアメリカが悪いと思うんです。
10対0にはならないんですよ。どうしても。
もし裁判だったら確実な証拠も無いですし
10対0で負けるでしょうね。
でもですね、人情的なことも人には大事だと思うんですよ。

これを読んでる皆さん、大事な人っていますよね?
それが親だったり恋人だったり子供だったり。
きっと凄く大事な人っていると思うんですよ。
その人がね、余りに無茶苦茶な殺され方したらどうしますか?
つい昨日まで一緒に笑ってた大事な人が
どうしようもない理不尽な理由で殺されたらどうしますか?
私だったら、その相手を殺してしまうかもしれないですね。
何があってもそいつに制裁を自分で加えてしまうと思います。
みなさんもそう思うんじゃないでしょうか?
たしかに暴力では何も解決しないかもしれないです。
でも神様は人に危害を加えることのできる力と知能を
私たちに与えてくれてるんです。
それって必要じゃなかったらきっと与えられて無いと思うんですね。
きっとこういう時、無理に我慢して自分を辛く悲しく情けないところまで落とさないように
暴力というものが与えられたような気が私はしますね。

アメリカはアフガンから、わけもわからず飛行機を直撃され
何万という人を殺され、国に甚大なダメ~ジを与えられたんです。
それに報復するのはいいことではないですけど
してしまう気持ち、わかるじゃないですか?
イラクは直接には関わってはいなかったかもしれません。
でも裏で武器をアフガンに回したりしたことがあるのは
正しいらしいのです。
まあその証拠が出てきてないわけなんですけども・・・

でもですね、自分に置き換えてみると、わかると思うんです。
裏で誰かが自分の大事な人を殺した奴に力を与えてたんじゃないか?
と、予想してしまったら、そいつもやらなきゃ納得できないんじゃないですか?
じゃないと、またとんでもない目にあってしまうのは自分たちなんですから。
こんなこと二度と起こさないように!と、思うのも当然だと私は思いますね。
皆さん実感沸かないかもしれませんが
よく想像して欲しいんです。大事な人が理不尽な殺され方をし
我が家にまで被害を及ばされた時のことをね。

だからってアメリカが悪いことは揺るぎません。
あんなに無茶苦茶に戦争を仕掛けて、国の秩序をなくしたんですから。
今、イラクは無法者地帯になってる原因を作ったのも
間違いなくアメリカですから。
でも全てが悪い!って言えない気がしませんか?
やはり8対2くらいが正しい気が私はします。

そしてやはりむかつくのは、国のお偉いさんですね。
イラクのお偉いさんたちは、なぜ国民を戦地から逃がさないんでしょう?
自分で戦う!と、志願した人なら構いませんよ。
でもですね、そうじゃない人、無理に盾役にされた人って
報道されてないですけど、きっといっぱいいると思うんです。
普通の民衆に紛れてアメリカ軍を襲った兵士が数多くいるのが
とてもいい証拠だと思います。

なぜお偉いさんがたは、自分らを守るのが指名!みたいに
国民を見るんでしょうね?あなたたちが国を動かしてるのは認めますよ。
でもそれを支えてるのが国民です。
誰もいない山で一人、私が王様だ~!ってやる分には迷惑かからないですけど
あなたたちは、まがいなりにも国民からお金を頂き、生きてるわけでしょ?
その恩を仇で返すように、国を守れ!守れ!と強要し
遠くへ逃がさない。これ間違ってると思います。
普通の人は、自分を。大きくてせいぜい家族を守るのが精一杯です。
だからこそ、それなりの収入からお金を払って
あんたらお偉いさんに任せてるわけでしょ?
私たちがやりますから!と、立候補して立ち上がったわけでしょ?

(イラクはどういった体制で政治家を決めてるのかしらないので
ちょっと勝手に書いてます)

だったらそれには責任を持ってやり遂げ
自分を選んでくれた人のためにも、お金を払ってくれてる国民のためにも
自分たちで尻をぬぐうのが筋なんじゃないでしょうかね?
それを人にケツをふけ!と、平気で言えるお偉いさんたちって
何考えてるんでしょうかね?

だからこそ、罪の無い国民は絶対逃がすべきだと思うんです。
そういう発想がでない時点で、人がくさってる証拠なんですけど。…引用終り

■戦争は良くない、イラク戦争も8割アメリカが悪い、戦争を起こしている偉い人も批判、こういった人たちが「ただ(単純に)戦争はいけないと思って批判している人は、もう少し考えるべきだ」といい、「現実はもっと複雑なんですよ」といって、現実に起こりえないことを「こうなるんですよ、分かっているんですか」と“私は分かっている”といった態度で嘲笑的に非難する。

政府・マスメディアによる洗脳は、もうここまで来たか!と思わせるブログの典型である。

・反戦派はもう少し考えるべきだ。
・反対(与党を叩くこと)しか能の無い政治家(野党)。
・ニュ~スの情報に踊らされて変な判断しないよう。
・アメリカに守ってもらって今の日本の平和がある。
・アメリカが出て行ったら日本は攻められる。
・自衛隊では守りきれない。
・経済依存度の高いアメリカに協力しなかったら、貿易ストップで日本はすぐに潰れてしまう。

こう考える人はもっともっと勉強して色々な知識を身につけ、自分の価値観を持つようにして欲しい。

昨日のNHKニュースで、自衛隊の他国との海上共同演習を映していたが、演習している「かっこいい」艦隊を映し出したり、「アメリカの他にフランス、etc.も参加しての演習です」と「国際貢献」を強調し、国民の頭に「軍隊」を刷り込ませようとしている。(軍の活動が日常的出来事になっていく)

ナチス・ドイツ(独裁国家)を作り出す方法は「簡単です。どこの国でも有効です。」という言葉がこういったブログを見ていると「実感」される。

こういった人たちに私の日記の最初に書いたテーマ1~6をみてもらいたい、とつくづく思います。

軍隊云々の議論は別にしても憲法改正されるとどうなるか?の改正のポイント1~5は読んで下さい。(まだ見ていない人も)
ただ、軍隊が無ければ(又は、自衛隊では)国民の安全は守れない、と考えている人は、私の昨日のブログを見て「軍隊で国民の安全が保障されるのか?」をもう一度良く考えてみて下さい。