Kanako days

日々の思い・・・from Kanako

気がつきゃ

2008年06月30日 | おもったこと
今年も半分が過ぎていこうとしている。

私は何をしていたのだろう・・・と、思うけど、何もしていない。まあ、どうせ何も出来ないけど。

何も出来ないから、何もしない。

それでいいんじゃないかな、と、最近はそう思うようになってきた。
コメント

信じられない

2008年06月27日 | できごと
厚生年金560万件に誤り? サンプル調査で1.4%にミス(http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080627/plc0806271023002-n1.htm)

長生きすればするほど嫌な思いをする国になりつつあるのに、さらに追い討ちかな。私のデータだってまともかどうか信頼できないわけで。

もともと長生きしたいとは思っていないけどさ、私。

もう、年金なんて貰えなくていいから、今まで天引きされていた分の保険料、全部返して欲しい。そう思ってしまうほど杜撰。

保険料払ってるのも、税金払ってるのも、阿呆らしくなってきた。ついでにNHKの料金も。
コメント

完済人になろう!

2008年06月22日 | できごと
いやあ、あちこちに散らばってたカードの支払いをまとめただけ。同時に金利も圧縮して・・・つまり、借り換えた、ということ。

どうしてもクレジットカードを持っていると、衝動買いに使ってしまうから、今日からは持ち歩かないことにしました。ただ、メンバーズカードを兼ねているものがあるので、それは仕方がないかな、と。でも、使わない。

しんどいかも知んないけど、とにかく基本は現金決済。お金が無い時は、買わない。そうしないと家がモノで溢れ返ってしまうし。必要ないものや余計なものを買ってしまうから、始末に負えない。

あとは、借り換えたローンを払えばいいだけ、これも返済額が圧縮されているから、ずいぶん楽になる・・・はず。
コメント

変えてみました。

2008年06月21日 | できごと
このブログのデザインを、変更してみました。

今までも、キッチンをイメージしたものだったんだけどね。より、キッチンやダイニングをイメージしたものに。

わたしが自宅でいちばん長く過ごす場所が、キッチンやダイニング。そんな、飾らない場所でのんびりとおしゃべりしているようなブログに出来れば・・・と、思っています。
コメント

うだぁ~・・・

2008年06月16日 | おもったこと
ハチャメチャな勤務指定をされたおかげで、先週は6連休でした。で、月曜からいきなり復帰・・・うちの職場は月曜からフル稼働を求められるのでとてもしんどいですねぇ・・・いきなり猛ダッシュがいるから。

あ~はははは・・・現在故障中。

帰宅して早々にヘタレ込んでました・・・お友達からの電話で起される始末。夕飯の支度もまだだったし。

今後はもうすこしマシな勤務して欲しいな~と、つくづく。
コメント

長生きしたくなくなる国

2008年06月13日 | おもったこと
そんな感じ、これからのニッポン。

どんどんお年寄りが増えて、それでも社会保障を維持しなきゃなんなくて、結局は年をとっても働かなきゃなんないのだろうなぁ・・・と。

実際、それが見え隠れしているのが「後期高齢者医療制度」

この「後期」っての、やだなぁ・・・なんて思ってたけど、そんなのんきなもんじゃない。

なけなしの年金から、保険料だけはバッチリ取られて、病院にかかればまたバッチリ診察料なんか取られる。原材料費が上がってるからと、物価はどんどん上がっているし。なのに、年金は上がらない。

どうせ、保険料も年々上げられていくんだろうなぁ・・・と。

年を取りたくないなぁ、60過ぎたら、生きていたくないな、と。
コメント

ホタル

2008年06月11日 | できごと
毎年蛍を見に行っている熊本の某所に出掛けた、せっかくの遠出だからと車の屋根を外して・・・

でも、途中から雨。案外粒が大きい、バラバラと降ってきて慌てて屋根を装着。山道抜くに抜けないトレーラーに苦しめられて、阿蘇に行ってから蛍を見に行こうかと思っていたのを予定変更、いつものアイスクリーム屋さんに行き、蛍を見ることに。

でも、一向にやむ気配が無い雨、おまけに気温も低くて蛍が出る条件じゃないから・・・断念。

そのまま車を飛ばして福岡に戻ってきたら、こっちは雨は降っていないものの気温が高かったのか蒸し暑い。はっきり言ってこっちの方が蛍が出る条件満たしている・・・きっと那珂川辺りに行けば見られたかも。

なんだか、なぁ・・・
コメント

季節は遷ろう

2008年06月10日 | おもったこと
引っ越してきてから半年がすぎてました、ほんと、いつの間にか。

定期の更新でようやくわかったくらい、いつの間にか。

その間に近所の鎮守さまの桜は満開になり、そして桜吹雪となって散っていきました。

近所のストアの帰り道、ふと目にとまった花・・・紫陽花。

もう、こんな季節なんだなぁ・・・って。

そして、やがてまた暑い夏がやってきます。

ここでは初めての、夏。

去年、土地を見に来たのが夏でしたから、それから1年・・・まだ畑だったこの土地を吹き抜けていく風の心地よさと、周囲の木立が気に入って買った土地、そして、今はそこに家を建てて住んでいます。

夏がすぎて、秋が終わると、ここにやってきて1年。

いつの間にか、過ぎているんでしょうね。
コメント

ミク疲れ?

2008年06月04日 | おもったこと
最近、ミクシィに日記を書いていない。

ある人にみられるのが嫌だから。

それもあるけど、職場の面々がミクにはまりだしてて、迂闊なことを書けなくなっているというのが、実際。

ネタはあるんだけどね・・・面倒くさくて。

あれこれ考えていたら、疲れてしまった。しばらくミク日記は書かないことにしようって決めたら、思いの外すっきりした。

簡単なことだった訳ね。

結局、ミク疲れだった訳。
コメント