裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

なんで,こんな変な物を好むのだろうか?

2015年01月30日 | ブログラミング

条件に合う行数をカウントする方法」なんだけど,いろいろやってもうまくいかないことがあるのでと愚痴った挙げ句の果てに,

> library(dplyr)
> count(iris, Petal.Length>5)

Source: local data frame [2 x 2]
   Petal.Length > 5 n
1             FALSE 108
2              TRUE 42

が,「dplyr は直感的だし,とても便利」なんですと。私の Mac じゃ,動かなかったけど。

> table(iris$Petal.Length>5)

FALSE  TRUE
  108    42

で十分じゃん!!基本機能でできるんだから。

足らぬ足らぬは,工夫が足らぬ(いや,基本的な知識が足らぬ)

> lengthを駆使して、length(XXX[XXX$xxx>0,])としても何故か欲しい値が返ってきません。

そんなことしても,欲しい値が帰ってこないのはあたりまえ。nrow を使いなさいな。

> nrow(iris[iris$Petal.Length>5,])
[1] 42

または,もっと簡単に(というか,そうするのが普通だが),以下のように。

> sum(iris$Petal.Length>5)
[1] 42

何事も中途半端なら,ほかの何をやっても中途半端。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 経路は何通り?(その2) | トップ | どうでもいいことだけど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログラミング」カテゴリの最新記事