裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

どんな大発見なんだろうか

2014年03月16日 | 雑感

私見ではあるが,分野によっては,多くの研究者は数百万円の研究費で(場合によっては数十万円?),それこそ,世間からは「それがどれだけ重要な研究なの?」と思われるような研究をしているのかもしれない。
逆説的に言えば,さほど期待されていないからこそ,厳正に研究を行っている(ネガティブな結果しか得られませんでした,ゴメンナサイ的な)のではないか。
それがいいのか悪いのかと言われれば一概には言えないけど(最近の風潮では,ダメな研究,ダメな研究者,ダメな分野とみられるのだろうけど),科学者としての立場から言えば恥じることはないと,応援しよう。

鶏の胸肉を食べると疲労回復効果があるという研究に,30億掛かったという話も聞いた。

成果だけが功績じゃないよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ばば抜きのシミュレーション | トップ | na.omit を使おう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事