裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

とある弁当屋の統計技師 2 因子分析大作戦 (その2)

2014年01月31日 | 統計学

サポートページというところで,パッケージをダウンロードしてインストールすることも出来ますよということなんだけど

「素性が分からないパッケージ」とまでは言わないけど,余分なパッケージをインストールさせるのもどうかなと思う。

要するに,ト書きを注釈行で含むプログラムを逐次的に実行して,理解を図ろうということなんだから,source 関数で読み込ませる,単なるテキストファイルの提示で良いだろう。

どうしても,パッケージでということなら,不要になった場合のアンインストール方法も示しておくべきだろう。

# それにしても,「因子分析大作戦」で検索すると 12,000 件もヒットするのはどうしたものか。ほとんどが意味のない書籍情報のコピーページだ。個人のページも書店のページでも同じというのは,なんなのだ。そんなに書誌情報が大事なのか?あるいは,書誌情報を検索した人から少しでもページビューを稼ごうという卑しさなのか。

# それ以外も,好意的な評価ばかりだな。
# 実名でのページだとか,著者から本を贈呈されたとかなら,本音を書くのも難しいだろうけどねぇ。
# これは,前刊の場合も同じだったな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とある弁当屋の統計技師 2 因... | トップ | いつもの戦略---ブラフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

統計学」カテゴリの最新記事