裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

とある弁当屋の...

2013年10月11日 | 統計学

石田基弘著「とある弁当屋の統計技師-データ分析のはじめかた」共立出版

読んでみました。

出版社の校正係,もっとしっかり仕事しなさい


ii ページ

コンピューター → 普通は,「コンピュータ」
一日キーボードを叩きながら → 一日中キーボードを叩きながら
「ハッカー」という言葉の本来の意味と違った使い方がされている

4 ページ

若ければなんとかなるのだろう → 若ければなんとかなるだろう
数ヶ月前 → 数か月前

6 ページ

つま先には下駄が引っ掛けられ → 足には下駄を突っ掛け

13 ページ

統計要約量 → 要約統計量

14, 15, 17 ページ

計算式の分子の括弧は不要

16, 18, 23, 24, 46 ページなど数多くある

並びかえる → 並べかえる

16 ページ

中央値を尺度と呼ぶのは不適

22 ページ

英語では boxplot といいます → 英語では box and whisker plot といいます

25 ページ

四分位範囲 → 四分範囲(検索で多数派。また 46 ページでは四分範囲としている)

28 ページ(他にも何箇所か。たとえば 46 ページに同じような説明)

第1四分位数から第3四分位数の範囲を『四分位範囲』という

第3四分位数-第1四分位数を『四分範囲』という

38 ページ

こっちがお金はらうから ← どのような場合でも客は金をはらうモノ

40 ページ

壁に押されるように → 壁に押しつけられるように(??)

52 ページ

お弁当の売上金額に限らず,データの平均値とバラツキというのは,平均値を中心に左右対称に散らばっているという特徴があります

それは言い過ぎ。いつも,どんなものでもではない。

55 ページ

専門的には標本平均値 → 専門的には標本平均(というほうが多い??)

62 ページ

標本のこうした性質を,データ分析では「中心極限定理」といいます

この定義は正確ではない

63 ページ

獄門縛り首 → 獄門(囚人の首を牢獄の門や刑場の木架の上などにさらし,見せしめにすること。獄門のあと首を縛っても,2回は死ねない。)

65 ページ

二項分布の図は棒グラフで示すべき。分布関数(累積度数分布関数)なら階段グラフでよいが。

68 ページ

白いズキン → 乱子は頭に「三角巾」をつけていたはず(6 ページ),もっとも,イラストではいつも頭には何もつけていないようだ

77 ページの他何箇所も

ノーパソ

私は,品性下劣なので,「ノーパン」と読んでしまい,目を疑った(^_^)
そんな省略しないで,ノートパソコンって書いてください

91 ページ

気温と消費量(リットル)の共分散

気温と消費量(ミリリットル)の共分散
(著者のサポートページで訂正済み)

98 ページ

点から直線に垂直の線を引くんです。これを垂線といいます。

データを表す点から回帰直線まで、Y軸に平行に直線を引きます。

これは著者のサポートページで訂正済み

以下は未訂正

この垂線たちが最も短くなるように

この垂線たちの長さの自乗和が最も小さくなるように
(正確に言えば)

99 ページ

図中の
データと直線を垂線 → データと回帰直線
著者のサポートページで,訂正済み

102 ページ

ズボンからハンカチを引っ張り出して

ズボンのポケットからハンカチを引っ張り出して
(でないと,不潔っぽいよね)

105 ページ

スチューデント(Student)さんの綴りから,最後のtを取ったそうですけど

まあ,二項文太君が言うだけなのでよいけど,本当はそうじゃないはず

「偽名」というのも「ペンネーム」と書く方がよさそう。

108 ページ他何箇所も

回帰係数が0.19078と推定される確率を求める

回帰係数の絶対値が0.19078以上になる確率を求める
(複雑になろうが正確に書くべし)

109 ページ

データから0とは異なる係数が推定される確率

正確に書くべし

177, 178, 179 ページ

log は立体で書かないといけない(数式における関数名一般の書式)

193 ページ

(14/25) * (12/25)  → (11/25) * (12/25)

著者のサポートページにて訂正済み


209 ページ

分割表の中に5未満の数値が1つでも含まれている場合

分割表の期待値に5未満の数値が1つでも含まれている場合

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダメ出し:統計学の問題を作... | トップ | 確率の問題をシミュレーショ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

統計学」カテゴリの最新記事