裏 RjpWiki

Julia ときどき R, Python によるコンピュータプログラム,コンピュータ・サイエンス,統計学

あなたは,この表明に,賛成ですか,反対ですか?

2013年09月11日 | 統計学

「はだしのゲン」の発端は,京都市在住の(なんで京都なの?)「一人の」請求が発端だったとか。

一方,「カネボウ化粧品の白斑問題の発端は●●年だったとか。

原因(発端)から求められるものが正反対。

日本全国のたった一人の意見で,それに対応するかしないかで,正反対の評価がもたらされる。

違いはどこにあるのか?

結果的には「ほかの人はどう考えるか」に過ぎないのか?

大変難しい問題だと思う。

まず,取りあえずは「いや,わたしもそう思うぞ!」ということだろう。

「はだしのゲン」については,「私も公開は制限すべきと思う」という人は,少なかった。

カネボウ化粧品の被害については,「私もそうだ」という人が,多かった。

そういうことだろう。こんなことは,統計学とは無関係に(統計学を知らなくても)当たり前のことだろう。

 

統計学がどうのこうのということなく,だれでも普通に判断できる事柄が多すぎる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« データが足りない! | トップ | ダメ出し:統計学の問題を作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

統計学」カテゴリの最新記事