衣裳屋の製作日記

衣裳制作を楽しむ日々を綴っております

新しい日常のスタート♪

2020年05月26日 | お客様に向けてのご連絡
やっと緊急事態宣言が解除ですね!!

日本は世界的に見ると、特別コレという対策はしなかったにも関わらず、
結果的に第一波の被害を最小限に抑えることができ、
対策と結果とのギャップ凄すぎる大賞が頂けそうですね。

私自身はとりあえずCOVID-19の特性を確認してから行動したかったので、
2月中旬から自主的にロックダウンしておりましたが、
第一波の経過やCOVID-19に関する様々なレポートを読み、
自分なりにCOVID-19のリスクと感染を広げないためにはどう行動すれば良いか考えがまとまりましたので、
GW明けから自主的に自粛解除をしています。

感染リスクを最小限に、でも人との大切な関係を保ちつつ経済活動を行いたいので、
「この人との関係は私にとってとても重要である」と思える相手と密に、
「このお店はこれからもずっと通いたい」という場所で密に、
人と会える機会は大変貴重ですので、密な会話を。

そんな3密を楽しんでおります♪
最近増えたらしい民間の自粛警察にはまだ捕まっていません。

5月26日からは22時まで居酒屋の営業ができるらしいので、早速お友達と飲んだくれる予定を入れました♪

そんな生活の一方で、毎朝COVID-19の状況はチェックしまくっております。
現時点では亡くなられた方の数だけで比較すればインフルエンザの2~3割ぐらい、
超過死亡者数(原因不明で亡くなられた人の数)は例年より少ないぐらいなので、
医療従事者の方々の素晴らしい功績もあり、このぐらいに抑えられているのでしょう。

今後も病床数に対して入院患者数の占める割合が上がり始めてきたら、
また勝手にロックダウンを始めようと思っています。
自分なりによく考えながら、第二波に備える行動を取っていきたいと思います。

ちなみに、私の周囲のみんなにアンケートを取ったところ、
2波が来ると思っている人95%、来ないと思っている人5%という感じなので、
しばらくは、自分の意思で行動制限をする人が増えていくのでしょうね。

2月~3月あたりは、多くの人があまり危機感を感じていない事こそをが危機ではないのかと思っていました。
でも最近なんか嫌だな~って思うのは、危機感を通り越して恐怖を植え付けられるように誘導されている感じ。
都知事が豊洲の時みたいにゼロリスク思考を振りかざし、日本人に多いゼロリスク信仰者をうまいこと味方に付けて、
東京都のルールが決まっていくみないな雰囲気。なんか嫌ですね。

今回の疫病の件だけに限らず、医療を守り続けることは日本にとって永遠に続く課題です。
行き過ぎた自粛要請の影響で、多くの国民が保険料や税金を支払えないような状況に陥ってしまったら、
巡り巡って医療機関や医療従事者を守ることができなくなってしまうのではないでしょうか。

既に日本より大きな被害を受けた国々がウィルスとどう共存して生きていくかを考えながら前に進んでいるというのに、
東京都は都知事選までブレーキを踏み続けることに付き合わされるのかな~って、なんかモヤモヤしています。

今回も衣裳と全く関係ない記事になってしまいましたが、
ご注文頂いております衣裳の制作は、全て順調に進んでおります♪
しっかり予定通りに納品いたしますので、お待ちくださいね♪♪

3月から販売していたプリーツのマスクは、
使い捨てマスクが市場に戻って来ましたので、在庫限りで販売を止める予定です。
元々利益追求で作ったものではありませんし、マスク需要も減ってきましたので社会的な役目を終えました。

今はとあるチームと転写のオーダーメイドマスクを企画しておりまして、
衣裳とコーディネートして踊って頂く予定♪♪楽しみです↑↑↑

こんな時期に衣裳を作る方はなかなかいらっしゃらないとは思いますが・笑!
衣裳のご相談はもちろん承っておりま~す!

直接ご来店頂く事ももちろん可能ですし、ZOOMとかLINEでの打ち合わせも可能です♪
お気軽にご相談下さいね♪♪

いつもありがとうございます!!!

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
衣裳 企画制作 有限会社 R-ZERO
和風衣装 和柄衣装 オーダーメイド
和太鼓衣装 阿波踊り衣装 ダンス衣装
チアリー
ダー衣装 チアリーディング衣裳
フィギュアスケート衣裳 バレエ衣裳
コスチュームショップR-ZERO
よさこい衣裳R-ZERO
お取引頂ける縫製工場を探しています!
縫製スタッフ(お若い方)募集中です!!
東京都 板橋区東京都 板橋区
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウチノマスク♪ | トップ | 今年は遅めに夏休みを頂く予... »

コメントを投稿