旅のメモ・マイレージマイライフ

特典でビジネスクラス!イタリア11回モルディブ2回 AZ AF KL KE LH SK LX NH OS SQ TG搭乗

2013/9 イタリア 一日目

2013-10-16 21:13:33 | 2013夏 イタリア

 

成田から3回乗り換えで

荷物も私たちも無事にミラノに到着

往路は無事でした

 

LINからのタクシー運転手さんは良い人でした

ミラノではボラれ無いから安心して乗れます

「ミラノはイタリアではない」と言われることも

でもフランスみたいに暗くて冷たいわけではない

親切かつ真面目なミラネーゼ♪

チップが多すぎじゃないとダンナに言われたけれど

まあいいでしょ

ホテルまでメーターは15ユーロ

 

ホテルは中央駅からもサンバビラ(のバス停)からも離れているので

リナーテ空港からはタクシーがベスト

市バスとトラム利用で一人1、5ユーロの最安コースもありますが

昔はそんなことも出来たけど

よく荷物を運んだものですね

 

ホテルにちょっと早く着いてしまって5分ほど待ちました

貸しアパート形式なのでオーナーが来ないと入れない

「30分も早く着いたんですね」

とオーナー氏が登場!!

約束の時間より早く来て頂いて良かった♪

やっぱりミラノはイタリアではない

 

ホテルは門、建物入り口、ホテルの入り口、部屋の4つの鍵!を使うので

面倒ですがセキュリティがしっかりしています

bookingの評価が高かったのでここにしました

寝るだけだからシャワーのみの小さな部屋

セイフティボックスと冷蔵庫はあります

L'affittacamere Andronaco

http://www.pensioneandronaco.com/

 

この辺はとってもとっても安全だから歩いて行けば

とオーナー氏

でも疲れちゃったので

Siと言いつつメトロで中心部へ

 

  

切符は刻印後90分有効の1、5ユーロ

  

DUOMO                       ヴィットリオ エマヌエレ二世のアーケード

 

欧州で最も美しい大聖堂はドゥオモ(だと私は思う)

バルセロナやパリで感じる事が無かったのは

カッコいい~!という感覚

とにかくカッコいいんです

形が美しい

 

2011夏 撮影

 

List of largest church buildings in the world (wiki)

によると

ヨーロッパでは大きい順に以下の通り


1位 サンピエトロ寺院   ヴァチカン

2位 セビリア       スペイン

3位 ミラノドゥオモ    イタリア

4位 Our Lady of Lichen   ポーランド

5位 リバプール      イギリス


 

リナシェンテの最上階にOBIKAオービカがありました

母は東京店に行った事がありますが私は無し

http://www.obika.jp/

 

 

 

ぶらぶらして

トラムでホテル方面へ帰ります

 

 

トラムは楽しいので必ず乗りましょう!

運転手さんが観光客に頼まれてわざわざ降りて来て記念撮影

こういうのもイタリアならでは

親切でしょう~♪

オーストリアなら間違いなく置いて行かれる。。。

 

 

 

レストランも

ドゥオモ周辺は銀座価格

ホテル周辺は庶民派

結局オーナー氏に教えて頂いたピッツェリアへ

とっても安くて美味しい!!!

 

 

ビールにピッツァで12ユーロくらい

コペルト(席料)も取られない

エアコンが効いていなくて蒸し暑かったけど

閉店間際に駆け込むガイジン二名(ちょっとびっくりされた)

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョゼフィーヌ)
2013-10-16 21:34:56
こんにちは・・・♪
北イタリアはドイツからの移民が多いらしいので
一部ではドイツ語が通じるそうですね。
あ~美味しいピザ、パスタ、イタリアワインが
恋しくなってきました。
そろそろかな♡
返信する
Unknown (denn)
2013-10-16 23:27:15
birraはnastroazzurroじゃないんですか!
返信する
ジョゼフィーヌちゃん (珊瑚)
2013-10-17 18:57:14
北イタリアのボルツァーノでは店員さん同士ドイツ語で話していました。
挨拶もボンジョルノではなく、もう忘れてしまいましたがグリュースゴットに近かったような気がします

ピッツェリアからリストランテまで行けたら良いですね!!!
返信する
dennさん (珊瑚)
2013-10-17 18:58:48
そうですね~ハイネケンが出て来ましたよ。
これしか無かったんでしょうか?
ビールなら何でも良いので構いません
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。