一帯一路構想(China’s Belt and Road Initiative )のもとBDSS増強のための打上げ計画が進展しています。GPSWorld WEB誌は先週・今週とBDSS増強について将来方針と実施状況を華々しく掲載しています。
先週号
http://gpsworld.com/directions-2018-beidou-builds-diversifies-expands/
今週号
http://gpsworld.com/china-launches-twin-beidou-3-navigation-satellites/
両記事ともに中国から欧州を結ぶ「一帯一路」構想のもとでと強調しています。BDSSの最初の開発・打上げ段階ではBDSSとガリレオの信号形式の酷似:
についての理由は不透明でしたが、いまは堂々と中国と欧州の間を結びつける「一帯一路」を宇宙で実現し、製造業の産業革命インダストリー4.0やIoTに活用して行くことを明言出来る段階に中国は入ったと言えるのでしょう。科学技術政策を10年・20年単位で打ち立て、それを実際にスケジュール通りに実現してゆく力を中国は有しているといえます。
同時並行でスマホなど地上系のGNSS/BDSS受信セグメントとしてのユビキタス・モバイル・IoT端末の開発・製品化では韓国・台湾と並ぶトップレベルに到達してきており、未来産業においてその巨大化は日本企業などを圧倒しつつあります。
わが国の情報通信政策においても宇宙・海洋計画と総合化して、宇宙・海洋・地上産業・情報通信政策として抜本的に立て直す必要が迫られているのでしょう。現在進行中のQZSS計画の実用化こそは、まさにその第一歩となるべきものでしょう。省庁縦割りなどを理由にした一本化された政策責任の不在状態を抜本的に見直すことが求められています。
ALL Japanでの取組みの強化しか対応方針は無いといえるでしょう。
先週号
http://gpsworld.com/directions-2018-beidou-builds-diversifies-expands/
今週号
http://gpsworld.com/china-launches-twin-beidou-3-navigation-satellites/
両記事ともに中国から欧州を結ぶ「一帯一路」構想のもとでと強調しています。BDSSの最初の開発・打上げ段階ではBDSSとガリレオの信号形式の酷似:
についての理由は不透明でしたが、いまは堂々と中国と欧州の間を結びつける「一帯一路」を宇宙で実現し、製造業の産業革命インダストリー4.0やIoTに活用して行くことを明言出来る段階に中国は入ったと言えるのでしょう。科学技術政策を10年・20年単位で打ち立て、それを実際にスケジュール通りに実現してゆく力を中国は有しているといえます。
同時並行でスマホなど地上系のGNSS/BDSS受信セグメントとしてのユビキタス・モバイル・IoT端末の開発・製品化では韓国・台湾と並ぶトップレベルに到達してきており、未来産業においてその巨大化は日本企業などを圧倒しつつあります。
わが国の情報通信政策においても宇宙・海洋計画と総合化して、宇宙・海洋・地上産業・情報通信政策として抜本的に立て直す必要が迫られているのでしょう。現在進行中のQZSS計画の実用化こそは、まさにその第一歩となるべきものでしょう。省庁縦割りなどを理由にした一本化された政策責任の不在状態を抜本的に見直すことが求められています。
ALL Japanでの取組みの強化しか対応方針は無いといえるでしょう。