鶴ヶ島 Aug-10-2012

2012年08月10日 | 日記
東武越生線「一本松駅」を下車し、埼玉県鶴ヶ島市内を歩いてきました。
(10880歩)

↓「一本松駅」東武東上線の「坂戸駅」乗り換えで1つ目の小さな駅です。

↓のどかな風景です・・

↓東の方向に歩き、まずは「日枝神社」・・

↓牛もいます・・

↓すこし北上して「白鬚神社」境内に樹齢700年のケヤキがあり、こじんまり
 しているものの荘厳さ?を感じる清楚な神社でした。

↓そして「善能寺」、立派なお寺です。本堂は1843年建立ということです。

↓薬師堂は明治5年に学制が制定されたときに「鶴ヶ島学校」の最初の校舎として使用されたそうです。

↓さらに東方向に歩いて「雷電池公園」、昔は大蛇が棲んでいたという伝説があります。

↓歩き疲れたところで市営の循環バス停発見! 坂戸駅まで楽させてもらいました。
乗降時に低床ステップが出てくるし、後部座席には くるま椅子も装備されていて高齢者
に優しいバスでした!素晴らしい!
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川越 (3) Aug-8-2012 | トップ | ブルガリア パザルジク Aug-2... »
最新の画像もっと見る