上書きできないWin7

2011-12-26 09:14:33 | Weblog
いろいろなTEXのチャレンジしたけれど結局ダメ。
インストールしたりアンインストールしたり
そうこうしているうちにWindows7がおかしくなった。
回復コンソールとかスタートアップ修復とかやっても
FixitとかやってもIEやMediaPlayerが動かない。
WindowsupdateもIEがらみでダメ。
Xpみたいに上書きインストールがなぜできないのか理解に苦しむ。
あきらめてメディアから再インストールかな
で、ハックアップとって、もう一度だけとFixitにトライ。
Operaで落として、確認しながらゃってみると
フリーズすることなく終了。
すかさずWindowsupdateをかけたら
重要4本オプション4本。
いまのところなんとか安定している。
しかし回復コンソールとかスタートアップ修復とか
あんなに役たたずだなんて。
ディスクイメージをまるまる保存するバックアップを
しておいたほうがいいな。と思う今日この頃。

PDFのサイズ

2011-12-21 02:50:40 | Weblog
小さくはできるんだけどtextから起こしたpdfにはかなわない。
readerはメモリーたせるから、手間かけて小さくしないで
メモリー買うことにする。

6インチってまあてごろなんだけど
キンドルDXくらいのサイズださないかなあ。
EPUBとちがってpdfはサイズ自由にならないからなあ。

PDF Scissors

2011-12-14 01:06:48 | Weblog
重ね切りするんでとっても簡単なんだけど
奇数頁と偶数頁の左右の余白を合わせないと
美しい仕上がりにはならない
かといって本をカットするとき左右をいちいち計算するなんてやる気にならない。
で、Acrobat9の余白カットの方が、扱いがってはよくないけれど
偶数奇数の指定ができていいかもしれない、と思いはじめている。
それに起動ごとにセュリティー警告のでるえたいの知れないクラウドソフト使うのやっぱり不安だし。

いまさらTEX

2011-12-06 21:43:17 | Weblog
ここ2~3日 platexにつかまっている。
ruby.gemがMacとUTF8を前提になっているのだが
Winは相変わらずSJISつかってたりして。
platexがUTF8のファイルからdviをまともにはかない。
いろいろぐぐったんだけど
おなじような境遇の人はいるものの
どんなTipを試してみても役に立たない。
フォントもWinは貧弱だしね。
ヒラギノなんてフリーにすればいいのに。
プロじゃあるまいしフォントに金かけられるかっての。
そんなことするくらいなら、
TEXなんてやめてInDesign CS5.5でも買ったほうが話が早いわけで。