お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

やっと作ったもん(^ ^;Δ フキフキ 御飯を使って

2007-09-08 23:39:38 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
9/3に書いた(* ̄ω ̄)ふ~んすごいなあで書いた通りにこんな物を作りました。

御飯を炊くのを失敗してねとねと御飯を作ったあなた(・∀-)b⌒☆

お弁当のオカズに困っているあなた(・∀-)b⌒☆

ナッツを使い切れないあなた(・∀-)b⌒☆


ちょっと目新しい御飯料理をご紹介~♪

これって「今日の料理プラス」に紹介されていたんです^^;
でも私が調べたのはかなり遅かったアホヤ… lll(-ω-;)lll

娘がお盆に引っ越しをしたときにこれを作って差し入れをしました。

題して「五平餅もどき」♪~( ̄ε ̄;)

定義として

1御飯を使う
2ナッツやごまを入れる
3鶏ミンチなどのミンチを使う
4丸めて油で焼く

これさえ満たせれば「五平餅もどき」です(* ̄0 ̄)/

何しろこのバージョンは今日初めてなんですよ^^;
だからこれを読んで自由にお作り下さいね(*´∀)ノネェヽ(∀`*)

材料

御飯  500g
鶏ミンチ 100g
ナッツ  適宜
ごま   適宜
ショウガ すったもの適宜
ごま油  大さじ1杯

そばつゆ 30~50cc
(白みそも美味しい 小さじ1~2杯)
砂糖   小さじ1杯
酒    大さじ1杯
醤油   大さじ2~3杯(自由に)
あれば大葉を上に乗せる分用意します

作り方

御飯は出来たら軟らかい方が良いです。冷凍で余った御飯で良いのです。
1 ナッツ類(私はアーモンドとカシューナッツを使用)をごまツブ位に刻みます。

2 ごま油大さじ1杯でミンチを炒めます。
鶏ミンチの方があっさりしていると思います。
ある程度火が通ったらショウガのすり下ろした物を入れて炒めます。
ネギを入れるのがお好きならもちろん可です。
続いて砂糖と酒を入れて1分ほど炒めて火を止めます。
番組では御飯とミンチの量を半々にしていましたが、量はどうぞご自由に・・・

3 2に冷えたままの御飯を入れてぐちゃぐちゃに練るように混ぜます。
途中にナッツやごま、そばつゆ又は白みそを混ぜ込みます。  

4 好きな大きさに丸めてごま油で両面をじっくり焼きます。
大葉を乗せる時は裏面を先に焼きます。
かなり色づくまで焼いた方が形が潰れません。丸めるときはもちろん空気抜きをします。

最後に醤油を回しかけて良い香りと焦げを作ります。



他のバージョンでは・・・・

タマネギのみじん切りをミンチと共に炒めて、カレー粉と塩コショウで
味を付けたものを割り箸のような棒状の物に巻き付けて焼いていました。
ご紹介出来なくて残念アホヤ… lll(-ω-;)lll

私はこれを娘の所に持っていきましたが、引っ越しの忙しいときに
とても便利でした。
これは小さな箸にするとお弁当として持たせられますし、
これからの行楽や運動会に如何でしょうか?
食欲のない時にも目を引いて案外食べられます。

くれぐれも味付けは濃くならないようにしてくどくならないようにして下さいな。
他のオカズとの兼ね合いで味の濃さを考えてみて下さい。

中華風とかイタリア風とかアイディアでいくらでも膨らむ
楽しい料理だと思います。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鶏カツ丼はうまいじょ! | トップ | 何の脳もなく。。(^m^)ヌフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事