お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

阪神淡路大震災当日の朝

2022-01-17 23:10:02 | 出来事や思う事 お勉強

私たち一家はその頃高槻市に住んでいて

その頃私の両親と同居していて私たちは2階にいました 

その日の朝すごい縦揺れで目が覚めました

動いたらだめだろうと思ったのでじっと寝間の中に居ましたが

ちょっと揺れが収まった頃 母が下から懐中電灯を

持って上がってきて大丈夫かと・・・・

さすが戦災体験者は肝が据わっているなと思いましたよ^^;

でもこの日母は入院当日でした

卵巣がん末期で相当弱っていての入院措置です

揺れのショックで多分気丈になったと思うのですが・・・

我が家は1つだけ壊れた食器?だけの被害でした

 

もちろん母は入院の時に車に乗った時は

後ろの座席でぐったりしていました

そして入院したまま4月に亡くなったのですが・・・

 

だからあの震災は母が亡くなって何年経ったかを教えてくれます

今日もそれを思い出しました・・・

 

そんな今日でしたが

丁度なますがなくなったので今日作り直しました

娘が6個もレモンを持って帰っていたのでそれを絞って

作りました レモンの皮も一緒になますに使いました

 

今日は鶏胸肉とシソの葉とゆかりとチーズで

餃子を作ったので

丁度酸っぱいものがお供になってよかったです

お正月に残った生ハムと塩昆布をトッピング

 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白菜の漬物でチャーハン! | トップ | おバカだわぁ(*ノ∀`)ペチ »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2022-01-17 23:27:12
そうなんですか
その日にお母様は入院予定だったんですか
あの日娘は高槻の兄の家にいました
友達の結婚式に出席して兄の処に止まっていたんです
私は、朝テレビをつけて知りました
次々と驚きの映像
あれから27年
お母様の亡くなられた年が重なるんですね
返信する
こんばんは~☆ (kiriy)
2022-01-17 23:49:56
何気にお久しぶりですm(__)m

>だからあの震災は母が亡くなって何年経ったかを教えてくれます

今日もそれを思い出しました・・・

そしてその日のお母様の姿も、ずっとその日が来るたびに思い出されるのでしょうね。
ちょっと胸が―キューンとなりました。

私も、その日に何があったのかいろいろと思いだしました。
思い出させてくれて、ありがとうございました。
返信する
みーばぁ様再び・・・ (キミコ)
2022-01-18 00:20:17
日付が変わったとはいえ・・・
一番乗りコメントありがとうございます!

震災の直接的な被害こそなかったけれど
この日だけは私には大きな記念日となりました
あの日だんなは母を病院に送り届けて 再び家に戻って
電車で会社に行こうとして駅に立った途端に
またものすごい揺れで家に戻ってきました^^;
こうして書いていると芋づる式に思い出しますねえ( ▲lll)
お嬢様も怖い思いをされたんですね
同じ高槻でも山手では相当被害が出ていましたから
ご無事でしたか(-。-; ホッ
返信する
kiriyさん (キミコ)
2022-01-18 00:27:10
こちらこそご無沙汰しております○┓ペコ
二番乗りコメントありがとうございます

この震災のニュースを見るたび何とも言えない気分がよみがえって
まさに忘れたらいやだよとつつかれている思いがあります
長い冬を私は付き添いで病院内で越冬しました
母が亡くなった日に家に戻るために久しぶりに病院を出たら
外の暖かさが恨めしかったのです
温度感という記憶はなかなかのものだなと思った事でした

kiriyさんをはじめ日本中の人が
この震災記念のニュースを見るたびに
きっと色々思い出を引き出されている事でしょうね
返信する
関西の方々は (ゆり)
2022-01-18 05:32:39
おはようございます。

>1つだけ壊れた食器?だけの被害でした

それでも、ああいうゆれは・・・・

昨日書きましたが、もう地球が穏やかでいてくれるだけ感謝~~です。

それにしても…お母様のどっしりとされておられたこと。
今ここで、私にも拝見して、その光景が目に焼き付いた感じです。
揺れに弱い私…3・11のことなどの揺れを思い出します。今日も朝からこうしてコタツにいられること。
感謝感謝です。 
雪かきがあります。なます…私も作ったの。そのうちアップできるかな。
返信する
ゆりさん (キミコ)
2022-01-18 07:44:30
おはようさんですぅ○┓ペコ
いつもコメントありがとうございます

以前住んでいた所は活断層から離れていたのでこの程度で済みましたが
活断層真下の所は塀が崩れたりで大変でした
今起きている地球の災難は人間に怒っているからかもですね( ▲lll)

母は神戸の大空襲で家を焼かれたんです
その時を思い出しての行動だったと思いますよ

なます ぜひアップしてくださいねd(^-^)ネ!
返信する
Unknown (monarda)
2022-01-18 10:20:31
キミコさん
お早うございます

あれからもうかれこれ30年近くなりますね
あの震災とお母さまが重なる日
切なくなりました
強く生きなくてはいけません~
返信する
阪神淡路大震災 (しまそだち)
2022-01-18 16:00:54
何年かは あの時刻に自然と起きていましたが、 もうそれも 忘れたのか ?

 わたしは 堺で 経験しました
遠くからの轟音が 迫って来る
縦揺れから 横揺れと それは 長い時間に思えました
でも、 ガラスのロウソク立てが 1個 棚から落ちただけでした
幸いでした
あの後 倒れた阪神高速の横 西宮の暗い43号線を 一人で 走った時
地震のエネルギーの巨大さを 思い知りました
トンガの海底火山の噴火も 後々の影響が
心配されます
返信する
今日は! (みのこ)
2022-01-18 16:47:33
阪神淡路大震災とお母様の亡くなられた年が一緒ですか。それは切なく思い出しますね。

私は子宮体癌で広汎性全摘出を37年前です。その手術の時の後遺症でリンパを傷つけられていまだに脚にむくみを抱えています。

当方は3.11の時震度5でした。寝ている4階の部屋の箪笥の上のものは全部落ちましたが箪笥は倒れなかったです。

餃子が鶏むね肉、シソの葉、ゆかりとチーズとはおしゃれな餃子ですね。
返信する
monardaさん (キミコ)
2022-01-18 18:20:36
(*^ー^)八(^o^*) こんばんわー
いつもコメントありがとうございます

あまり良い記念日ではないのですが・・・
今年 私は母が亡くなった年齢となります
これは絶対受け継ぎませんからね(= ̄▽ ̄=)V 
返信する

コメントを投稿

出来事や思う事 お勉強」カテゴリの最新記事