お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ピーマンとひじき料理を振り返った・・・

2013-10-16 22:23:06 | 材料別 調理法別ふりかえり料理
昨日書いた赤ピーマンの炒め煮で色々コメントを頂戴して

ありがとうございました○j乙 ペコリーン♪

それでこれまでにピーマンとひじきの材料で

一体何を作ったんだろうと・・・??/( .ー .)\ はて?

すごく気になって記事一覧をひっくり返してみましたん

よかったら覗きに行ってやってくださいネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛


ピーマン料理


赤ピーマン料理

まずは一番古いこの記事ねd(^-^)ネ!


じゃこぴー

オーソドックスな所で・・・(^0^* オッホホ


ピーマンと糸こんにゃくのしぐれ煮

これもようある料理ですけどねー…(UU)



ししとうと切り干し大根の炊いたん

ピーマンとは違うけど親戚やん!親戚!!(。-∀-)ニヒ♪



ひじき料理


ひじきの煮物

リメーク料理もいいところ!ヾ(;´▽`A``ア、アハハ…


エビイモとホタテとひじきのコロッケ

これ!ようまあ考え付いたと思いますわww


ひじきソース

これは転載ですけど・・・


さつまいもと大豆、ひじきの煮物

これ割と好きなんですぅ(^ロ^v)ぴぃす


さつまいもとひじきとミンチの煮物

上の記事の翌年に作りました!


ひじきとチリメンジャコとブロッコリーの芯の梅酢和え

これもアリモンの寄せ集め!キャハハッヾ( ^◇^)ノ))_


ひじきとジャガイモのケッカソース和え

これもようまあ作れたもんやわ・・・(* ̄ω ̄)ふ~ん



まあ・・・

どれもこれもおばちゃん料理まっしぐらやね(; ̄ー ̄川
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すごい色彩^^; 赤ピーマ... | トップ | ソースしだいやね! ポーク... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2013-10-17 06:32:11
キミコさん

どれもこれもおばちゃん料理、まっしぐら・・・
これが美味しんですよッ!、
おばちゃん料理の味にクレーム付ける者が居たら、
言って来て下さい?、masaが承知しません。(笑)

ひじき料理は美味しいですね、大好きです、
豆ちゃん入れが美味しいです。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-17 07:42:28
おはようございます(^ー^* )フフ♪

おばちゃん料理のオンパレードにお褒めの言葉嬉しいなあ!
意外とひじき料理を作ってる事に感心しましたよ
なんか似たようなものもありますが^^;

お豆さん好きですか^^
最近豆を食べる習慣が一般的に薄れてますね
という私も朝の豆腐程度ですがヾ(;´▽`A``ア、アハハ…

今夜はスパゲティボンゴレです
娘が作りますよ(^ロ^v)ぴぃす
返信する
こんにちは (monarda)
2013-10-17 16:10:22
台風の後は、秋を通り越して晩秋ですね。
奥様ユニークな組み合わせを考える達人
ですね。
①ピーマンと糸コンのしぐれ煮
②しし唐と切干大根
作って見ようと思います。

おじゃこは、いろんな種類がとれるので豊富
生姜は、産地なので
常備采にはよくこれを使っています。
返信する
キミコさん 今晩は ♫ 。 (masa)
2013-10-17 18:12:54
キミコさん

此方の惣菜にあるのはヒジキに大豆の大豆に甘く味を付けてあるのが多いです、
ヒジキは海草類ですから、身体に良いと思って食べています。
大豆蛋白は離せません。

今夜はスパゲッティボンゴレ良いですね、
沢山食べて下さい。
今宵お寛ぎ下さい。
返信する
monardaさん  (キミコ)
2013-10-17 21:12:29

(´0ノ`*)オーホッホッホ!!
そうなんですよ おかしな組み合わせが大好きな達人?です

いつもまずは脳内調理をしてから料理してます^^
①、②ともおいしかったですよ
①は牛肉と合わせると絶品かとd(^-^)ネ!
ししとうは頂いたものがあまりにひりひり辛くて
うのはなを炊いた時に使いました ちょうどよかったですよ^^

おじゃこ・・・いいですねえ^^
だんながちりめんじゃこの炊いたんを毎朝食べたがるので
もう何十年も作り続けているのです
結構なお値段なので止めてほしいんだけど(#`з´)ちっ!



返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-17 21:17:04
今日の挨拶もこんばんわ!です^^

お豆って驚くほど砂糖が必要ですからね^^;
あまり作らないのも無意識で敬遠してるかもσ(^-^;)アセ
私達夫婦は甘いものが好きなので出来るだけ減らしているのですが・・・
つい使ってしまいますね(; ̄ー ̄川

ひじきは毎朝常備菜として食べているうのはなの中に入れています
我が家の朝食は大豆たんぱくのオンパレードですわ
豆腐、揚げ、味噌 おから d(゜ー゜*)ネッ!
返信する
こんばんは。 (クウ母)
2013-10-17 23:32:37
また台風が発生しているようですね。
被害がこれ以上大きくならないよう祈るばかりです。

キミコさん、私もおばちゃん料理です。
私の歳のわりに、子どもがまだ15歳なので、「グラタン」等々のハイカラ料理のリクエストがありますが。

ひじき大好き~。
切干大根大好き~。ししとうとの組み合わせがいいですね。
あ、高野豆腐も美味しいですよね。
返信する
キミコさん おはようございます ♫ 。 (masa)
2013-10-18 08:09:24
キミコさん

豆類は砂糖を使うんですか?、
ヒジキに豆は美味しいですね。

大豆たんぱくのオンパレード、良いですね~、
加齢すると、動物性蛋白より植物性の蛋白が良いと聞きますので、
大豆は蛋白の宝庫ですね、
朝食は大豆蛋白がずらり並んでいますね、
私も豆腐は半丁毎朝食べています。
今日もお元気にお過ごし下さい。
返信する
クウ母さん (キミコ)
2013-10-18 08:38:39


おはようございます
毎度毎度台風に脅されているようでいやですよね
そして当たったら目も当てられないし怖い事!ο(o_o;)≡(;o_o)ο

クウ母さんについてまだ情報が少なくて^^;
そうなんですか?子供さんが小さいって?
でも私よりははるかに年下ではあるでしょう^^
グラタンとか娘の好物なので私がんがん作ってますよ
洋食の記事がかなり多いと思うのですが^^

この前図書館で有元葉子さんの料理本を借りたら
なんだか私がなじんだ料理ばかりでちょっとがっくり^^;
だって目新しいものを知りたかったのにσ(^-^;)アセ
こんな地味な料理の方が却ってウケているんでしょうか( ‥) ン?
返信する
masaさん (キミコ)
2013-10-18 08:44:01
おはようございます

また曇ってるぅぅ(T△T) アウアウ~
曇りの朝はテンションが下がってしまう(゜うェ´゜)・・・

そうなんです
豆を甘いと感じさせる量って
甘味飲料をはるかに超えるのです^^;
豆を炊く時はえーっと思いながら
鍋に砂糖を入れますよ^^;
ひじき豆がお好きのようで^^

大豆たんぱくオンパレードは別に意識して
食べているつもりはないのですが
考えたら毎日食べてるんだと再認識しました^^
病気知らずなのもこのおかげかもしれません
我が家は朝食がメインなんですよ^^
masaさんも沢山豆腐を召し上がるのですね(^ロ^v)ぴぃす

お互い今日も健康にまいりましょう(*´∀`人´∀`*)ギュ
返信する

コメントを投稿

材料別 調理法別ふりかえり料理」カテゴリの最新記事