お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7年~10年の10月これまで料理 

2021-09-28 00:30:28 | 今月のこれまで料理

先ほどニュースで聞きましたが

緊急事態宣言も蔓延防止条例もどうやら撤回されるとか・・・

コロナを封じ込める事は出来ないようですが

普通のインフルエンザ同様の扱いになりそうですね

やっと出口がおぼろげながらも見えてきたような気がします

後は国民みんなが家に引っ込んでいたら

もっと感染者数が下がるのですが・・・

 

さてこれまでの10月料理をお届けしますね

とはいえ また以前の料理を気に入ったものだけですが・・・

お目汚しかもしれませんけれど・・・・コソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。

 

     年度

    

    白子のソテー


                        

                

白子はお安いしこの時期だけのものですしね

スーパーでもようやく白子が並び出しましたね

今日も作ったんですよ バルサミコソースで作りました



我が家流の豚


                  

 これね たこ焼きのお供なんですよ

でね このお汁の名前未だにわかりません

鶏肉とこんにゃくが入ってとろみがついているんです

                

タコ焼きは大阪人のソウルフードです 

家庭団らんにはもってこい!

タコパも楽しいよヘ(^ヘ^)(^ノ^)ノ ソレソレ♪



    貝割れサラダ


              



山芋をドレッシング代わりにしてちょっと面白いでしょう?

大根も使ったらしゃきしゃきでおいしいと思われ!

あ!海苔!これを使ったらぐっと味がアップ(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!



     栗とウズラ玉子とアスパラの四川炒め

                 


ネェネェ♪(*⌒∇)ノ゛これおいしそうじゃないですかぁ?

私だけが気に入ってるんだろうか・・・( ̄~ ̄;)

写真があかんのですなあ^^; もっととろみがついていれば(〃_ _)σイジイジ




        
           年度


    ぶりとオクラのみぞれ和え

              


これも好きでよく作りましたわぁボー( ▽ )・・・ 全く忘れてるなあ・・・

最近魚がぐんとお高くなっていますからねえ・・・




   厚揚げのキノコあんかけ

                  
 

    これのバリエーションが私が今も献立に詰まるとよくやる

    豆腐を温めてあんかけにするという

    あの料理の本家本元ですわ^^

    今日は厚揚げを焼いて大根おろしで食べました

 


         


     鉄板焼き


              


いつも献立につまると逃げ込むシソ焼きの原型ですなあ

とはいえ シソ自体も今年はお高いですけど(^ ^;Δ フキフキ



     鶏もも肉山芋がけ


                   

                    

へ━━[´・ω・`][´・ω・`][´・ω・`]━━ぇ

私こんなん作ってたんだぁ・・・・(Θ_Θ)ポケラ~

山芋がかかっていると消化もいいですもんねえ


                 
サツマイモと大豆、ヒジキの煮物


                 

あ これは思い出したら作ってます! 

サツマイモとひじきの取り合わせが面白いでしょ?

最近サツマイモが滞在中の我が家です 作ります(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


             


  油揚げの肉巻き焼き

                     


お揚げさんって本当に便利だしぐっとおいしいですものねえ^^

最近薄揚げというと味噌汁に入れるばかりです^^;

もう何年も作ってませんわ(  ̄_ ̄)ボー



             年度


10年度の料理ですが 大したもんがないので1つだけ!(´▽`d)ネッ♪



          
   シイラのムニエル

                         


この辺りの時期は魚のフライといえばこの魚でした

この頃再び獲れるのか 我が家ではシイラがマヨネーズと共に

出没中でございます(`・ω・´)ゞ


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラでおつまみを作ってみ... | トップ | 11年~14年の10月これまで料理 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日のおかず (よう)
2021-09-28 06:48:01
いま 夫と二人だけの食卓に 身を持て余しております。
夫はキミコさんのご主人同様 葉がわくるずっと治療を続けて 結局最近入れ歯にしました。
そうなると なれないので じぶんのからだの一部ではない歯で
ものをかむには難しいらしく 固いものはダメ 骨があったら怖い~と。
この前も思いっきり舌の先を噛んで 大出血でした。
だから 私の正反対の 柔らかくて味の濃いものを好みます。
厚揚げのキノコ何かけは良さそうだなあ。
山芋のとろろは夫の好みですが そのうち十勝から箱で送られてくるまで
なかなか 買ってまで使わない食材なのです。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2021-09-28 07:25:12
涼しくなると じっくり味のふくんだ炊いたものが食べたくなります。
いつも思うんですよ私 キミコさんのご主人と好みが同んなじだなぁと。

サツマイモと大豆、ヒジキの煮物 これは今現在全部材料があり作れます。
油揚げの肉巻き焼き これも私きっと好きだわ。
シイラのムニエル こちらのスーパーは毎日シイラが出ますので作れます。

それとタコ焼き器 前から欲しいと思っていました。
↑と形は違うけどニトリにあります 買おうかなぁ。
返信する
(=_ヾ) ようちゃん おはようさん (キミコ)
2021-09-28 08:07:38
一番乗りコメントありがとうございます

今日は貸練習室でのレッスンなので 早めに起きてるんですが
ただいま娘に台所を占領されて何もできませんヽ(#`Д´)ノ
なのでお返事書いてます・・・

年行くと歯が悪くなりますからねえ
そうです うちのだんなもよく口の中を噛むらしくて
時々悲鳴が上がっていますよ 危ないですよね
こうなると顎を使わなくなるので色々弊害が出ますしね
たかが歯なんていうけれどとんでもない!
こうなると妻としては益々食事の意識を高めねば!
歯の悪いだんなを持つ妻 お互い頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2021-09-28 08:12:29
(*´∀`人´∀`*)オハオハです!
二番乗りコメントありがとうございます

クス(・m・*)クス いつもうちのだんなと好みが似ていると書いてらっしゃいますね^^
こうしておかずを並べるとくりまんじゅうさんにはより取り見取りってわけですね
私にとっても10年以上前のおかずは見直すと懐かしいものです
私も揚げの肉巻きが気になります( ̄¬ ̄) ジュル・・・

タコ焼き器 電気のは止めた方がいいかも
買ってはみたけれどなかなか焼けなくて^^;
気を付けてお求めください^^
返信する
こんにちは (みーばあ)
2021-09-28 11:23:54
もう9月もおわりますね~
10月のお料理特集号
何時もあ、そうか、もう月が替わるなと
思うんです
サツマイモとヒジキ
私も定番になりましたよ
今迄サツマイモを煮物に使う意識が有りませんでしたが、
サツマイモ、今頻繁に煮物にも顔出しています
サツマイモがあちこちから届きますから
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2021-09-28 15:15:34
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
いつもコメントありがとうございます!
先ほど帰ってきました ちょっとお疲れ・・・
コキ 【.⊥・o≡o・⊥.】 コキ

はい お料理特集号その1です
今夜というか 日が変わるとその2新発売です
私 今夜は餃子の種の余ったもので揚げの巻き焼きを作ります

サツマイモ 定番にしてくださいましたか^^
イリコを炒って香りを立ててからサツマイモを入れてざっと混ぜて水を入れ 少し炊いて砂糖を足して
5分ほどしたら醤油を入れて水分が飛んだら出来上がり 唐辛子を入れたらピリ辛でおいしいと思います
これ作ろうと思ってるんですよ(^w^) うしし
返信する
キミコさんへ (ミッキー)
2021-09-28 21:45:35
サツマイモとひじき
美味しそう
でもね 豆を入れるとぺっぺとするお方が
お揚げさんでも入れときましょうか
返信する
ミッキーさん (キミコ)
2021-09-28 23:30:21
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
いつもコメントありがとうございます

サツマイモ&ヒジキいい取り合わせでした
一番初めはこの二つの組み合わせでしたが
この豆を入れたのは多分思い付きだったと思いますよ
豆( `д´)、ペッペッペッのお方がいらっしゃるなら
そんな入れて意地悪しなくったってゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
もっと仲良しトリオを思いついたら教えてくださいねd(^-^)ネ!
返信する

コメントを投稿

今月のこれまで料理」カテゴリの最新記事