お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

今年のトレンド ラーメン鍋!

2014-09-17 22:24:11 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
大分秋めいてきましたなあ^^

とはいえ この時期はまだ残暑ざんしょ?ゞ(≧ε≦o)ぶっ!

だから油断したらあかんなと┬┴┬┴┤_・)ジ~

まあ朝晩は半袖で二の腕が冷たいなと思うしね

こうなると鍋の出番ですやんか(^w^) うしし

我が家は麺狂い一家! ̄―+ ̄)キラーン

鍋といえば麺の出番ですからねえ

〆とかそんなお堅い事言いませんで!(‐ω‐)b゛ちっちっち☆

もう初めっから麺が入るんですわ(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

今年の我が家の鍋のトレンドは中華麺!


材料

中華麺  好きなだけ

豚肉   好きなだけ

キャベツ1/4個、ごぼう半本、人参1本、

好みの量で タケノコ、冬瓜昨日の、干しシイタケ、

マイタケ、豆苗1パック、もやし1パック、ショウガすりおろし

にんにく好きなだけを横薄切りに


スープ

中華出汁、豆板醤、酒、醤油、シイタケの戻し汁、ごま油、チャーシューのタレ


作り方

干ししいたけは戻しておく

ゴボウ 人参 タケノコは大体同じ大きさに揃える

キャベツは大きめの短冊切りにする

鍋を熱してごま油を入れてにんにくを炒め その後

ゴボウ、人参を炒めてから好みの量の豆板醤を入れる

上の鍋にシイタケの戻し汁と中華出汁と水を入れて沸騰させる

残った材料の野菜を鍋に好きな量を入れて沸騰したら茹でた麺を入れる



中華麺にはやはりコショーが美味しいですよね

我が家はネギが嫌いなので入れませんが( ´ロ`)なにか?

ご覧のようにほぼ野菜と麺だけの鍋です^^;

別に何を入れても美味しいですからお好みでどうぞ

材料のチャーシューのタレは→こちらの汁です

丁度手元にあったので使いましたが もちろんなくても大丈夫ですよ

もちろん肉汁が染み込んだタレなのでスープへの貢献度は高いですよね^^
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬瓜を頂いた 豆腐の中華冬... | トップ | サーモンのワインソース掛け »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんだ)
2014-09-18 06:27:37
おはようございます~~♪
夕べ 厚揚げの炊いたん!やってみました。
厚揚げの表面がに焼き色をつけ・・・いつもとちょっぴり違う感じが味わえました。
ありがとうございました。
中華麺を鍋に入れた事ないです。
美味しそうですね。
またマネッコして今度やってみます~~♪
返信する
りんださん (キミコ)
2014-09-18 07:59:34
おはよーございます!
ご報告&コメントありがとうさんです^^
美味しかったですかー
それは何よりでした 厚揚げおいしいですもんねえ

( ‥) ン?中華麺入れた事ないとは!(・0・。) ほほーっ
そりゃぜひお試しを!
要するにラーメンをお鉢に入れず鍋から食べるって形です
食欲湧きますよー
これから昨日の残りを朝食として食べます ̄m ̄ ふふ
返信する
こんにちは (monarda)
2014-09-18 16:11:47
めっきり涼しくなってもう鍋が恋しくなりますね。
でも中華めんは入れた事がありません。
関西では中華めんですか。  八月恋病のために食欲
がない日が多くて少し痩せました。たくさん食べて2㎏
は増やしたい。恋病は良くなりましたけど。なにか
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2014-09-18 19:43:02
ちゅんとスープも自家製ですね。さすがです。
こんな具だくさんのラーメン鍋は 見ただけで
明日 これにしよう! と思います。
ただし 我が家は鍋焼きラーメンです。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-09-18 20:56:47
こんばんわー
いつもコメントどうもありがとうございます
中華麺は別に関西と関係あるとも思えませんけど^^;
娘はラーメン中毒なので自分が食べたいから始めたんですな^^;
つまり私たちはお相伴って感じです(。ノε`。)ンププ

八月恋病でしたか(・∀・)ニヤニヤ
恋は成就して恋焦がれて痩せたんですかー
うらやましい!(#`з´)ちっ!
私など夏は毎年成長の季節です 要らんっちゅうねん!
ヤダヤダ ~凹○ヾ ヤダヤダ

大丈夫!九月になって恋は去りました ̄―+ ̄)キラーン
食欲の秋です!
やさいラーメン食べて馬と仲良くなってくださいゞ(≧ε≦o)ぶっ!
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2014-09-18 20:59:43
こんばんわー!
今日の私の頭の中は歌謡曲で一杯です( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
ディケアで一杯弾いてきました\( ̄゜ ̄)/どたぁ.

鍋焼きラーメン大いに結構じゃありませんかゥン((^ω^ )ゥン
しっかり食べて一杯更新してくださいね(´▽`d)ネッ♪
期待しておりますよ(*^m^*) ムフッ
返信する
すきなだけが、気楽で (杏子)
2014-09-19 09:05:12
留守中に、じいやが一人でお昼にいただくのは
ほとんど鍋ラーメンです。

「何か野菜いれた?」といつも聞くのですが、
「うんにゃ~、肉はいれたよ~」

好きなだけでいいから、冷蔵庫にすぐ食べられるように一口用に冷凍した野菜があるから、ちゃんと使うように言うときますね。
返信する
杏子さん (キミコ)
2014-09-19 11:14:36
ちわーです^^
昨夜は寒くて目が覚めました^^;
まだ9月だっていうのに(何_何;) ナニソレイッタイ?

ああちゃんとだんなさんは一人分のお昼を作りはるんですね
男の人はあんまり関心が向かないのかなあ・・・( ̄~ ̄;)
自分が食べるものやし気を付けてほしいですよね^^;
なるほどね 一人分ごとに冷凍して分けておくと便利ですわね
さすが主婦歴長いだけある!ゥン((^ω^ )ゥン
返信する
ラーメン鍋 (将棋を知らない母)
2014-09-21 11:43:35
ラーメン鍋と聞き、うちじゃあー何年も前からブームだもんねーなんて思って見てみたらレベルが違ってたぁーー
我が家は「永谷園」の「ラーメン鍋」なんですよーーー
とっても気に入ってていろんな味をチャレンジしてます。
・・・・が、、そうかぁー永谷園さんに頼らなくても自分で好きな味にアレンジすればよかったのね。
我が家は永谷園のラーメン鍋に、鍋材料を普通に入れて最初っからラーメン付きです。。なので豆腐とか入っちゃっています。
返信する
母様 こちらにもこんにちわ^^ (キミコ)
2014-09-21 12:22:09
二つもコメントありがとうさんです^^
嬉しいなあ。:*:・(*´ω`pq゛ポワァン

永谷園のラーメン鍋 娘は献立に詰まると買いますよ^^
多分これがヒントになって味を作ったんでしょう
それに私が乗ってのこの鍋になりました
どちらかというと野菜鍋~♪ 
臨機応変が利くってのが何より好き!

スープだけ変えたらそれで立派に自家製の鍋ですやん
ええのん作ってみんなで楽しんでくださいよぉ^^

返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事