お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

野菜のパーツ

2017-01-03 16:32:47 | おせち料理


第三弾目! 野菜の煮物パーツです

これまた下のアルミのお陰で見栄えがよろしい( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

味は今年はそう大したことがない\(@▽@)/


子供の頃なんかこんな野菜の煮物なんか

なんの魅力もなかったのに 年食いましたかねえ・・・

真っ先に箸が伸びますわ( ´∀`)ヵヵヵ


このパーツだと鍋を洗う事がないのでさっさと動けますね

椎茸の煮汁やらエビの煮汁やら人参の煮汁に出汁

それらを魔女の鍋よろしく継ぎ足し継ぎ足し・・・

途中何度か火を止め 味を含ませ・・・

種類は多いのに意外とはかどるんですよねえ


手前の高野なんか10日頃に料理して冷凍しました

型を抜いて人参とこんにゃくをはめ込みます

⑫ 高野の鋳込み

なんかかわいくて好き ラヴ(●´・ω・)从(・ω・`○)ラヴ


高野の厚みと人参とこんにゃくの厚みを合わせるのが

難しいんですよ・・・

初めに合ったとしても炊いた後はそれぞれが厚みが変わるんです^^;

ばっちり出来た年がありません^^;




その隣の黄色い物体はこちら⑰ ここでは⑬手まり蒸しです

これねえ・・・・一番時間を使ってますねえ^^;

胸肉を叩いて細かくする作業と 玉子をくっつける作業 ハァ━(-д-;)━ァ…

毎年作るのに気が重くなるんだけどおいしいんですよね

で 毎年作っちゃう(b・ω・d)イェィ♪


もちろん中のタネ部分は大分前に調理冷凍済(^ロ^v)ぴぃす

今年はちらり~んさんの卵パックに痛く感動!

早速真似をさせて頂きました

その時ちらり~んさんの記事のコメントに書いたように

卵パックに直接タネを流しいれるか ラップを敷いて流しいれるか

その実験を早速やってみたのです!

                         

   上側がラップを挟んでいるパックです


でも私は何事も詰めの甘さが有名ヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

せっかく冷凍したものを外に出して他の事に気が行って

すっかり溶けてしまった Σ(=ω= ;)ゲッ!!!!

これじゃ比べる意味がない┐( -"-)┌ヤレヤレ...


でもね 個別に分けたので楽が出来ました

そしてラップを敷いた方がよりスピーディである事も

想像に難くない!(( ̄( ̄一*( ̄一* ̄)一* ̄) ̄))キラン...フフフ

カチカチ状態でなくて 少し溶けかけでラップを引っ張り出すと

スポンと取れるはず(^0^* オッホホ


バランの後ろは11月に冷凍した⑭きぬさやです

見えにくいけれど⑮タケノコ(冷凍したものを炊いた)

⑯ 手綱こんにゃく ⑰里芋 ⑱椎茸

そして番外のハム・・・


3つのパーツを重箱にはめ込んで

余った料理を間に詰め込んでいきます・・・



                           




                       



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口取りパーツ | トップ | さあ!真ん中を埋めました »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (ぐり)
2017-01-03 21:27:14
それに手が込んでいます
矢張り見た目は大事
食欲がわきますね
ただ切って煮たのより
厚みを一緒にするになるほどと思いました
すごいな~脱帽です
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-01-03 21:34:48
すごい! 一番乗り三連覇ですぅおおぉぉお!!("▽"*)
本当に早いコメントありがとうございます!

もう半世紀近く作ってますからねえ
段々わかってきて欲が出てきます
厚み問題 毎年悩まされますよ
何とかクリアしたいですわー

明日が大変ですよ
空間を埋めるのに時間を食いました
詰めるのにやはり3時間近くかかります
返信する
芸術品にみえます (よしも~ちゃ)
2017-01-03 22:49:04
あちこちと 見ては感心してばかり

間にはめ込むお料理もいりますから 半端ないですね!
調理冷凍済みが大切ですね   (*・ω・)ウンウン♪

こんなに頑張ったことないから気が狂っちゃうかも・・・
高野豆腐はよく手に入るのですが サンドにして煮込んでみたり から揚げしてからめてみたりはしますが綺麗ですね・・・ 私が成功するには時間がかかりそうです
あぁ~~~ため息の連日です・・・
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-01-04 00:01:42
こんばんわー
連日のコメントありがとうございます!。(゚うェ´゚)゚。

今は料理紹介でパーツごとに写真を撮っているのできれいですが
明日以降は全然きれいとは思えなくなりますよ^^;
重なってしまっては単にかたまりにしか見えませんから^^;

私がこのブログを書き始めた頃の料理と今を比べたら
相当ましになってきたのを実感します

多分ここで書くことであちこちの料理ブログを回ってみたり
料理番組の講師の話をしっかり聞くようになったからだと思いますよ

それによしも~ちゃさんの仕事量は私なんかと比べ物になりませんやん^^;
私は最近ヒマですからねd(゜ー゜*)ネッ!
料理の事ばかり考えられるから少しはましになってきたんですよ

お仕事頑張ってください (*`・ω・)ゞ びしっ!!
返信する
Unknown (kiitan)
2017-01-04 16:21:52
彩りが綺麗ですねぇ。

以前はいろんな切り方で野菜を楽しみましたが・・・

今年もよろしくお付き合いください。
返信する
Unknown (pico)
2017-01-04 18:15:03
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

わぁたくさんのおせち料理をつくらはったですね。


結構時間がかかったんでは?


こんなおせち食べれる人が羨ましいです(笑)


返信する
kiitanさん (キミコ)
2017-01-04 21:44:41
こんばんわ^^

コメントありがとうございます!

彩りがすてきですよね→自画自賛^^:
kiitanさんは野菜料理をされますものね
今年も何を作られるか見せて頂きますね

今年もよろしくです~♪
返信する
picoさん (キミコ)
2017-01-04 21:47:28
こんばんわー^^
コメントありがとうございます!

そう 毎年おさらい会のつもりで作ってますd(゜ー゜*)ネッ!
料理している時間が一番楽しいですね

そんなに時間はかかっていないですよ
前から冷凍したりで時短を心掛けていますもん ̄m ̄ ふふ

おせち毎年食べる人・・・毎年こんなに作らなくてもいいと^^;
でも作ってしまうおばかア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ
返信する
おせちたくさんね (杏子)
2017-01-05 03:02:24
毎年数種類のおせち思っただけで、目がまわりそうなくらいたくさんつくられるんですね。
だんな様とお嬢さん、ご満足でしょうね。

こちらは来客、ほとんどなしなので手抜き多しです。
いつもの田舎料理りがメーンですが、幸いに次女の婿がお気にいりなので一応は作ります。

ことしは病院の当直明けゆっくりできず、料理全てを「タッパーに詰めてください」との所望でそっくりわたしました。おまけにはお酒1本ね。

孫たちはまだきませんので、お年玉があくびしているんですがね・・・
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-01-05 08:39:59
おはようございます
順序が逆になってすみませんでした
コメントありがとうございます!

だんなさんとお嬢様 昨日ももっと減らせと言われました((( ̄へ ̄井) フンッ
私のおさらい会なのにぃ!\(`0´)/キーーー

あ 気に入ってくれる人がいれば頑張れますよね^^
優しいお婿さんです事…(UU)
病院にお勤めなんですね 激務ご苦労様ですね
きっと杏子さんのおせちで元気を取り戻されるでしょう

昨日孫がお年玉回収に来てくれたので おせちの残りで
バラ寿司を作っておせちすべて完了 (*`・ω・)ゞ びしっ!!
また来年楽しみます!
返信する

コメントを投稿

おせち料理」カテゴリの最新記事