お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

鶏の丸焼きをリメイク・・・

2014-12-27 21:45:57 | 主食 麺類 なべ物 粉もの
前回作った鶏の丸焼きでパスタを作りました

娘は鶏を料理する事が目的だけれど

私はその骨を利用してスープを取る事ウヒウヒ(^¬^)


食べ終わった鶏の各パーツを鍋に入れて

ことことと沸騰させる事なく煮出します

初めの鍋の水分量の約半量になったら

そっとスープを漉します

乱暴に扱うと鶏が気を悪くしてスープが濁ります^^;


骨についた身も取り易くなっているのでむしります

おからを炊いたのでそれに入れました…(UU)


鶏肉と一緒に焼いて食べ残したジャガイモや玉ねぎも使って

パスタを作りました

せっかくのおいしいスープを飲みたいのでスープパスタです

もちろん残った鶏肉も食べやすく裂いて入れてます

サラダで使ったレタスも出来上がる一瞬前にちぎって入れました

レタスのしゃきしゃきが良いアクセントになりましたよ^^



   



毎年作り続けているおせちも着々と進行中です^^

今日は朝からずっと台所で立ちっぱなしでした

これから4~5日間体力気力が必要ですよね


私は生徒さん達と歌うための筋トレを常にしているので

何かにつけて無意識にストレッチをする事が習慣になりました

立ちっぱなしていると足首が曲がったままになります

そうなるとふくらはぎや太もも裏が非常に突っ張って

立ち仕事がつらい仕事になってしまいます


手は動いていても足は動かしていませんよね?

そんな時に足の甲を床に着けて足首を伸ばします

生徒さん達を見ていると皆さん足の指が曲がらないσ(^-^;)アセ

足の指を内側に曲げられないと床を掴んで立つことが

段々出来なくなってその内転倒の原因になります

年齢が上がると床に足の裏を置いているだけという人が殆どです

本来は足の裏で床を突っ張る事が出来るはずなのです


で 常に足首が曲がったままなのでつま先が上げられなくなる

だってふくらはぎがかちかち状態になっているから・・・・

それで1センチの段差にさえつまずいて転倒〓■● バタッ…

大腿骨骨折など起こすと寝たきりの出来上がりですから( ▲lll)


足の甲を床に着けて貧乏ゆすりをするととても気持ちいいんです

足が楽だと作業がはかどりますからね

やってみてください(V)( ̄∇ ̄)(V)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 娘との合作! 鳥の丸焼き&... | トップ | なんや とろとろやっとりま... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます (monarda)
2014-12-28 06:37:28
鳥の丸焼き・・・その後   スープパスタ 最後まで
美味しいものは無駄なくいただく  鳥の丸焼きは
作りませんが他のことで考えることが多いです。
「骨まで愛して」  昔歌がありましたね。
返信する
monardaさん (キミコ)
2014-12-28 09:04:26
おはようございます
お忙しい中でのコメントありがとうございます"○j乙 ペコリーン♪

(>y<) ぶっ!確かに骨まで愛しております!
お上手!""ハ(^▽^*)パチパチ♪
このスープは年越しそばやらお雑煮にも登場します
沢山は使いませんがコクが違いますのよ…(UU)
返信する
なるほど! (ようちゃんばあば)
2014-12-28 12:33:52
うちの両親は ともに歩くのが 不安です。
足腰さえしっかりしていれば 自分の足で自由に動けるので 気分も若いだろうにあと
思います。
その両親の子ですから いく先が見える重いです。
足首や練習を足の指のストレッチ 意識してがんばろう!  
返信する
Unknown (れもん)
2014-12-28 13:05:31
こんにちは~~♪
今年はいろいろとお料理を教えて頂いて本当にありがとうございました。
真似っこさせて頂いたり・・まだ作ってないでメモしたのやら・・・いろいろためになりました。

ストレッチも無意識に出来るようになるといいですね。
週一回のヨガでストレッチすると気持ちいい!と感じるのですが家に帰ると何もしないので・・・これからは気をつけてやることに・・・って出来るかな(。^p〇q^。)プッ
ちょっと早いけど来年もどうぞよろしくお願いします~~♪
返信する
ようちゃん (キミコ)
2014-12-28 13:46:25
こんにちわー
今おせちのリストアップをしている所です

ご両親は農作業をずっとしてらっしゃって筋肉はしっかりお持ちなんです
後のストレッチをされていたら今も元気に動いてらっしゃったはずですよね( :ぅ_ぅ)
つい最近あちこちで放送されて意識も変わってきましたね
少しでもストレッチをされるときっと変化があるはずです

足首意外と盲点なんですよ 私も半年真剣に足首を伸ばして
今年は全く冷えを感じません
必ず足首が伸びている事を意識して伸ばしてみてください
間違いなく効果があります(⌒^⌒)b うん

どうぞ良い年をお迎えくださいねo(*・▽・)ノ"
返信する
れもんさん (キミコ)
2014-12-28 13:51:44
ちわーです!
毎度コメントありがとうさんです^^

お料理を教えたんですか?私が?σ(-∠-) アチシ??
れもんさんが頑張りはっただけですやん(*^ロ^)ノヤッダァ
おいしく食べてくれはって私も嬉しいです( ̄▼ ̄=)ニパッ!

ストレッチの習慣がつくといいんですけどね
私も初めは何も出来なかったですよ 痛い所を探して伸ばすようになったのは
ここ何年かって感じですァハハ・・(・∀-`;);

でもこれは財産になったと思います
毎日機嫌よく暮らせるってこれほど有難いとは!
れもんさんもぜひお仲間に(*´∀`人´∀`*)ギュ

こちらこそ来年も仲良くしてくださいねえo(*・▽・)ノ"
返信する
そうなんですね (ぐり)
2014-12-29 00:27:11
私よく足つるんです
プールでつるとほんとうにこまります
足首や指のストレッチをするといいんですね
返信する
ぐりさん (キミコ)
2014-12-29 09:40:55
おはようございます
いつもコメントどうもありがとうございます

水分不足ということはありませんか?
それが原因でも足が攣るとも聞いています
それと足底筋膜が突っ張っているかもしれません
足の拇指球下の土踏まず周辺が固くなっていませんか?
私も今その辺り開発中なんですよ

とにかく体の各部分いつもと逆向きに動かす事につきます
加齢だから特に頑張らないとです
お互いしっかり伸ばしましょう~(= ^-^)=oo=(^-^ =)~
返信する

コメントを投稿

主食 麺類 なべ物 粉もの」カテゴリの最新記事