唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

德宗方鎭表を追加

2018-09-11 08:02:07 | Weblog

大暦14年、藩鎭に低姿勢を通した代宗が崩御し、新進気鋭の德宗が即位し新政を開始しました。そして藩鎭抑制策を強化し魏博を圧迫し、山東・成德を解体できましたが、あまりに戦線を拡大したのと、淮西李希烈の叛逆により財政が破綻して、低待遇に憤激した涇原軍が京師を犯して元幽州鳳翔節度使朱泚を擁立しました。德宗は奉天城に遁走して唐は滅亡の危機に陥りました。そこは朔方李懷光の反転救援により救われたのですが、また李懷光にも背かれ戦乱は続きました。その後李晟・渾瑊・馬燧らの活躍によりなんとか息をつくことができたのですが、隙をついた吐蕃の侵攻が激しくなり、唐はひたすら防戦する状況でした。
德宗皇帝は偏狭な性格で、人の好き嫌いが激しく、唐の滅亡の原因となる宦官に兵権を与えるなど失政が多い暗君でした。
貞元の残り20年間はただ回復に努める期間になりました。
唐の再興には次々代の憲宗皇帝をまたなければなりません。


唐史資料集德宗方鎭表をご覧ください。永貞・元和方鎭表は順宗憲宗方鎭表に改名しました。

尚、インターネットエクスプローラーでは問題なく閲覧できますが、Firefoxなどでは PDFの表示方法を変更する必要が
あります。
[ツール→オプション→一般の下のプログラム→PDF文書[pdf]をfiredoxでプレビュー表示からAdobe Acrobat Readerを使用するに替える等]

◎.異動した方鎭をセットにしています。
◎.黒字は新旧唐書・資治通鑑に記載された項目
  赤字は刺史考や全唐文・冊府元亀などから追加した内容です。
◎.使相は 赤字の 相+□ マークをつけています。

 赤字内容についてはさらに追加する予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐の外交関係 2 | トップ | 左と右に関すること »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事