唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

唐宰相表に德宗を追加

2017-11-25 10:33:40 | Weblog
唐史資料集
のトップ唐宰相表[皇帝別]に德宗データを追加しました。
德宗は代宗が姑息な藩鎭政策をつづけた後、即位当初はやや回復した国力を使って河北三鎭の平定を始めます。この頃三鎭では、魏博=田承嗣、成德=李寶臣、淄青=李正巳があいついで亡くなり、幽州の朱泚は入朝していました。そして山東梁崇義を滅ぼし、成德を解体することには成功しますが、淮西李希烈や幽州朱滔・魏博田悦・淄青李納・成德王武俊などの大反乱を引き起こし、一時は朱泚の乱により京師を逐われ、奉天に籠城するという亡国一歩手前まで追い込まれました。その後反乱勢力と妥協を重ねて表面的には安定を回復しましたが、吐蕃の背信行為もあり、すっかり臣下不信の塊となった德宗は、宦官にたより神策軍を掌握させ、亡国の基を作ってしまいました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 唐宰相表に代宗を追加 | トップ | 唐宰相表に順宗・憲宗を追加 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事