唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

我は反せず

2006-09-21 18:17:22 | Weblog
非反者

「蔵用殿は謀反人ではないぞ」

「お前がそのようにがんばると一味だとされるぞ」

「もう俺にはわけがわからん、勝手にしたらよい」

將孫待封はそう言い放つと、喚きだした。

「劉展様は俺たちを率いて皇帝の命により淮南へ来たんだぞ」

「話が良すぎるとは疑っていたが、お前ら文官達は皇帝の命だと保証したんだ」

「淮南にやってきたら、急にお前らは展様を認めなかった」

「展様の攻撃を受けると、情けなくお前らは逃げ散った」

「その時、ただ一人淮南を守ったのは、李蔵用様なんだ」

「その後田神功がやってきて、展様は戦死し、俺は降った」

「そうするとまたお前ら文官があらわれた」

「そして蔵用様が謀反したといって殺した」

「功績をあげた將達はみんなお前達の食い物になる」

「展様も、蔵用様も、俺も謀反人ではない」

「お前ら文官共が謀反人だ」

獄吏はあわてて、待封を処刑した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バランス | トップ | 二流 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事