唐史話三眛

唐初功臣傳を掲載中、約80人の予定。全掲載後PDFで一覧を作る。
その後隋末・唐初群雄傳に移行するつもりです。

長者

2006-09-28 18:38:31 | Weblog
「澤はなんて陰険な奴なんだ」

「使者の地位を利用して皇帝に媚び、耽様の地位を奪ったのですよ」

「あんな奴はぶち殺してやる」

血の気の多い山東將張獻甫はいきまいている。

「やり方が汚いんだ奴は」

「慰労宴の前から知っていたくせに、一言もいわん」

「宴会が終わってから、しれっと交替をつげるなんて」

山東行軍司馬樊澤は節度使賈耽の命を受け、

山西に行在している皇帝の元に出向いていた。

そして帰還したため、耽は慰労の会を開いてやったのだ。

そのあとの出来事であった。

「節度使は皇帝の命で決まるものだよ」と

地位に頓着しない耽は獻甫をなだめ、

不満を持つ側近の將を皆連れて即日軍府を離れた。

そのためとかく問題の多い山東軍が乱れることはなかった。

耽は人格を買われて長く宰相を務めることとなった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 専殺 | トップ | 維新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事