イスラーム勉強会ブログ

主に勉強会で扱った内容をアップしています。

女性が合同礼拝のためにマスジドに行くことに関する規定

2009年08月25日 | 法学(フィクフ)
自分用メモ。

・学派にとらわれないファトワー:
基本的に女性は家で礼拝するのが好ましい。次のハディースが根拠:《女性たちがマスジドに行くのをあなたがたは禁じないように。しかし彼女らが家で祈ることは彼女らのために最も良い。》(アブー・ダーウード)
これのほかに、女性が家でサラーすることが最も良いことを示すハディースがいくつかあります。
だからといって、女性がマスジドに行くことが禁じられているということでもありません。《あなたたちの女性が許可を求めたならば、マスジドに行くことを禁じないように・・・以下省略》(ムスリム)
女性がマスジドに行くには以下の条件を満たす必要があります:
1.きちんとヒジャーブをすること
2.香料をつけないこと
3.夫の許可を得ていること
以上のハディースはサラー全般についてのものなので、タラーウィーフも含むと考えると、
女性は家でする方がより良いと考えられます。

・全学派の全般的な見解:
女性がマスジドに赴くのは;高齢者であれば問題ない。誘惑の恐れがあるため若い女性には嫌悪される。年齢に関わらず女性にとって最も良いのは、自宅での礼拝である。

・ハナフィー派:
アブーハニーファと2弟子の見解:若い女性が合同礼拝に出るのは嫌悪行為である。誘惑の恐れがあるため。アブーハニーファ曰く:高齢女性であれば、ファジュル。マグリブ、イシャー時に出るのは問題ない。・・・途中省略・・・2弟子は高齢女性がどの時間帯にも出ることを合法と見るが、そこに誘惑はないからで、彼女らを(異性として)意識する人が少ないからである。

・近代ハナフィー派:
(年齢に関係なく)女性が合同礼拝(金曜、イードなど)に参加するのは嫌悪される。誘惑の危険があるためである。高齢であっても。悪が多い時代になったためと、非行人が現れるようになったため。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アニサ)
2009-08-26 07:25:45
納得(v_v)
私の彼はあまり私が一人出歩く事は好みません。
例え、勉強会でもマスジドに行く事もあまり好ましく思わずやきもきしてますね(-.-;)
彼達は幼い時からその様な教えをたくさん勉強してきたからだと、今分かりました。う~ん、やはりイマンさんのブログは勉強になります(-_-)
Unknown (伊曼)
2009-08-26 12:02:40
アニサさん、コメントありがとうございます。
心配してくれる彼、いいですね^^
でもモスクでの勉強会はぜひ来てくださいね!
Unknown (アニサ)
2009-08-26 18:46:40
いえいえ、私なんてしょうもないコメントしか出来ずすみません(v_v)
最近頭がスッキリせず何かと悩みを抱えてます。イマンさん、悩んだ時どうします?
Unknown (伊曼)
2009-08-26 22:14:08
悩みがあったらですか・・・・信頼の置ける人に相談・・・と言いたいところですが、
結構自分で消化しちゃってます。
(私の良くないところです・・・)
私でよければ、相談してくださいね^^
Unknown (アニサ)
2009-08-26 23:31:08
ありがとうございます。しかし、中々ディープな話で私がどうこうじゃなくて何とも意見しがたい事ですのでね(-"-)私もどーしていいものか分からないんですよね。
伊曼ちゃんの笑顔が見たいな(^-^)
Unknown (伊曼)
2009-08-27 06:48:06
まあ私は人生経験が浅いですから、あまりお力になれないかもしれないですよね・・・笑顔でよいのなら、早速写メします。インシャーアッラー。
合同礼拝 (さら)
2009-09-03 14:29:36
ハナフィーですが私の夫は特にラマダーン中は金曜日のジャマートなどにあなたも行ったほうがいいんじゃないの?って言います。以前は毎日のようにマスジドへ行ってましたが最近家でサラートをしないとマラーイカがあまり来てくれないんじゃないかと思ってなるべく家でサラートをしています。昨年のラマダーンはマスジドでお篭りまでしていたので周りの人に今までと変わったねと言われます。
Unknown (伊曼)
2009-09-03 19:36:30
さらさん。ご主人の許可と、さらさんの行きたい気持ちが揃っていれば、行って良いのですから、マラーイカの心配は要らないのでは?^^
さらさんの気持ちが変わったのですか?家で祈った方が、集中できましたか^^
私は家でやった方がずっといいですね~

コメントを投稿