☆ちょっと一休み☆

花とお茶とダンスと・・心豊かに・・
楽しく元気に暮らせる・・そんな人生が素敵・・

クーラーの掃除

2022年08月08日 | 日々あれこれ
クーラー買ってから何年かな?
お掃除付き、停止の後、自動で掃除してそのあと自動で乾燥するというのを買った。
停止の後、何時間といいたいほど自動で乾燥している。
買ってから、10年もたってないと思うけど昨年主人が掃除していた。
そして、今日、掃除のプロを頼まないと、故障すると言い出して
パソコンで業者を探したり、掃除業者を頼んだと言う姉に電話して聞いたり
確か、いつか見たテレビで室内のクーラーは風を送るだけで
クーラーの本体は、室外機が担当している。と。
プロに頼むと室内のクーラーの部品を取り外して綺麗に洗浄してくれるらしい。
金額が1万では済まない。2万円くらいかかる。とかなんとか・・?
そう言いながら電源切って、中を開けて見ているそばで見ていたのだけど
中がとても綺麗でカビなどなくて、匂いもしないしと思っていた。
外せるものは外して、エアコンフィルターも外して外水道で洗い
毎日、停止のあと自動で掃除してるせいか、プロを頼む必要があるのかと思う程綺麗なのよ。
そして、故障すると言ってた主人がこれで様子を見ようと言いまして
私も、納得。買ったときと同じくらい綺麗ですもの。
2万円助かったね~と私だけ思ったのでした。

掃除機能がついてないクーラーは電源を切った後、送風をまわして乾燥させれば長持ちする。と、どこかの先生が言ってたことを思い出しました。
水滴がついたままにしないで送風で乾燥させるのが良いと。
何時間と言ってたけれど、忘れた。

最新の画像もっと見る