quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

新設のプール

2006-03-18 23:59:00 | プール
水泳の支度をしてプールに行ってみると、駐車場は満車で、施設に面する道路にもたくさんの車が駐車されていた。
何かの催しが行われていたのかも知れない。
俺が通っている施設は、1階がジムと体育館、2階がプールになっている。
1階の体育館では時々、スポーツの試合などが行われているようなのだが、
俺は平日に施設を利用しているので、今まで催しと重なった事が無かったのだ。
しかし、今日は土曜日。
催しが行われているところに行く気も萎えてしまったのだが、泳ぐ支度もしてきたし、このまま帰るのも嫌だし・・・
と、考えていたら、テレビで放送していた新設のプールの事を思い出した。
で、足を伸ばして行ってみた。

その施設は市の環境事業局が作ったもので、つまりは税金を投入して作られたもの。
行ってみると、とても立派な建物だった。
仕事柄というか、建築に携わっているものとしては、どうしても細かいところまで見てしまう。
ほんと、なんというか・・・贅沢な造りである。

館内は撮影禁止だったので、頂いてきたパンフレットを載せておきます。



1階は食堂・売店・靴のロッカー
2階は脱衣所・お風呂
3階はプール
になっていた。

利用料は、全ての施設を使えて700円。
実に安い料金設定だと思う。

お風呂は広くて、いくつもの浴槽があった。
しかも混浴です。
お風呂に入るのは「水着着用」ですから(^^)

3階のプールは、いつも通っているプールより浅いし、レーン数も半分だった。
これは物足りない感じがした。
プールの横には庭園もあって、夏場は楽しいかも知れない。
が、男1人で行っても楽しくもないか(^_^;

全体として立派な施設なのだが、市というものは、どうしてこんなに運営が下手なのかと思った。
俺が行ったのは夕方だったのだが、プールは貸切状態。
お風呂も、家族連れが2組だけ。
これでは赤字だろうと思う。

まだ知名度も低いからかも知れないけどね。

そうそう、
俺が更衣室で帰り支度をしている時
爺さんが風呂に入るために服を脱いでいたのだが
ぜ~んぶ脱いでフル○ンで風呂場に向かって行った。

注意するのも、ちょっと気が引けたので黙っていたが
家族連れでお風呂に入っていた奥さんは驚かれただろうな。

爺さんにとって「風呂は裸!」なのだろうね。

それから、
最近の風呂は、洗い場も無いんだね。
これも驚いたよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿