quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

快勝♪

2006-12-16 03:39:35 | サッカー
クラブワールドカップ【バルセロナVSクラブアメリカ】の試合の結果は4-1でバルサが快勝♪
バルサらしい楽しいサッカーを見せて頂きました。

リーグ戦では、今イチ結果が出ないグジョンセンもゴールを決めた。
俺の感想としては、グジョンセンのゴールは「嬉しい」というより、ホッとしたという感じだった(^^)

天候は生憎の雨だったが、試合終了まで素晴らしい内容の試合だった。
やっぱりバルサはかっこいいと思う(^^)

試合終了後のインタビューにデコが応えている時、
実況をしていたアナウンサーが「次は母国のチームとの戦いになりますね。いかがですか?」って聞いてたけど、
17日の試合の相手はインテルナシオナルというブラジルのチーム。
そして、デコはポルトガル出身の選手なんだけど・・・
実況のアナウンサーはロナウジーニョと間違えてないか?
ロナウジーニョならブラジル出身の選手だから「次は母国のチームとの戦いになりますね」という質問は正解。
テレビを見ていて、こっちがヒヤッとしたよ。
ほんと、失礼極まりないと思う。

--------------------------------------------------------------------------------
加筆修正
バルセロナのデコをポルトガル出身と書きましたが「ブラジル出身でポルトガル国籍を取得した選手」というのが正解です(^_^;
ご指摘、ありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------------------

で、次の試合は決勝戦。
バルサにとって始めての世界一がかかってる。
是非とも、勝って世界一になってほしい。

試合の放送予定は・・・

TOYOTA プレゼンツ FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006
決勝:インテルナシオナル対バルセロナ
12/17(日) 18:55~21:24(最大~22:34)





バルセロナVSクラブアメリカの後半、スタジアムの観客がバルサの応援歌「イムノ」を合唱し始めたのは意外だった。
「すごい、ホームじゃん」って感動したよ(^^)

そのバルサの応援歌「イムノ」です。

イムノ (←クリックすると曲が流れます)

Himno de FC Barcelona

Tot el camp(チャチャチャ)
es un clam (チャチャチャ)
som la gent blau-grana
Tant se val d'on venim
si del sud o del nord
ara estem d'acord, ara estem d'acord.
una bandera ens agermana.

Blaugrana al vent
un crit valent
tenim un nom
el sap tothom:
Barca , Barca, Barca !

Jugadors, (チャチャチャ)
seguidors,(チャチャチャ)
tots units fem forca.
Son molt anys plens d'afanys,
son molts gols que hem cridat
i s'ha demostrat , i s'ha demostrat.
que mai ningu no ens podra torcer

Blau-grana al vent
un crit valent
tenim un nom
el sap tothom
Barca, Barca, Barca !


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやいやデコは。 (onacreen)
2006-12-16 07:05:51
デコは元々ブラジル人で、ポルト時代に帰化して選手だったと記憶しています。サッカー狂?の日テレですから、そんな間違いはないと思いますよ~
返信する
あちゃーー(^_^; ()
2006-12-16 17:44:53
> onacreenさん

ご指摘ありがとうございます。
ポルトガル代表のデコ。で記憶に刷り込んでいましたから、出身国の事まで考えが及びませんでした(^_^;
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 http://ja.wikipedia.org/wiki/ で調べてみたら、しっかりブラジル出身と書いてありました。
記事のほうも、加筆修正しておきました。
以後、気をつけなければ(^_^;
で、上記サイトの記事の中に「そしてポルトガル代表に選出されたが、当初は中心プレーヤーのルイス・フィーゴやマニュエル・ルイ・コスタから猛反発を受けてしまう。」
と書かれてあったのを読んで、アルゼンチン出身のカモラネージがイタリア国籍を取得した時に、両方の国民から非難された事を思い出しました。
今のデコはポルトガルの国民や代表選手達からも厚い信頼を受けているから大丈夫だけどね(^^)
でも、当時の事を思うと、やっぱりあのアナウンサーは、あの場面でそういう質問をすべきじゃないように思います。
人種の問題ってナーバスな問題になる事もありますから。
返信する

コメントを投稿