quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

恵方巻き

2007-02-05 02:09:54 | 食・お酒
2月3日の節分には恵方巻きを食べるのが子供の頃からの習慣になってる。
恵方巻きは切らずに食べないといけないから、子供の頃は1本全てを食べるのがけっこう辛かったな。
その年の福が集まるという方角(恵方)に身体を向けて、無言でもくもくと食べてた(^_^;
無論、今年も節分の日に、豆撒きをして恵方巻きを食べた。

で・・・
この恵方巻き。
数年前までは日本全国でやっているものだと思っていた(^_^;
これって、関西だけの風習なんだよね。
最近、じわじわと日本全国に広がりつつあるみたいだけど。

関西だけの風習だと知った時、
恵方巻きを食べると福が来る。という話が胡散臭く感じたけど、
でも、やっぱり節分には恵方巻きを食べないと、なんか遣り残しがあるみたいな感じになるんだよなー
習慣とは恐ろしいものだ。

それと、
我が家の豆撒きは、ちょっと変わってるかも。
部屋の中で豆を撒くと、犬達が撒いた豆に向かって走り、拾ってカリカリ食べる。
俺: 福はーうちーー
犬: ドタドタドタドタ・・・・カリカリ・・・
俺: 福はーうちーー
犬: ドタドタドタドタ・・・・カリカリ・・・

かなりおもろい(^^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい!!! (kiki)
2007-02-05 22:56:13
愁様こんばんわ☆

大笑いしましたヽ(^。^)丿

ドタドタカリカリって。。^^
可愛すぎ☆


恵方巻き^^
関東人のあたしは昨年知ったのです。
で・・昨年は方角向いて食べましたけど。。
カットして食べちゃった!笑

今年は、それができなくて。。
残念でした。。。
豆まきはしましたが、あたしんちはお庭に撒いたお豆を小鳥たちがたくさん来て食べてました♪


返信する
売り場は混雑(^_^; ()
2007-02-06 04:24:55
> kikiさん

庭に撒いた豆を食べにくる小鳥達。
風情がありますね(^^)

俺の家は風情などまったくありません。
まあ、笑える光景が、いかにも関西風味で好きなんですけどね(^_^;

関西って、節分の日にスーパーに行くと色んな種類の巻き寿司が、すっごーーくたくさん並んでるのですよ。
たぶん、関東の人には想像できないほどの量が並んでます。
ちょうど、年末の年越しそばの棚の状況に似てるかな(^^)

そんな光景が毎年で、当たり前の光景なのです。
風習って、面白いですよね(^^)
返信する
今年は (lily)
2007-02-07 22:38:42
巻き寿司じゃなくて、ロールケーキを恵方巻きに見立てて食べる・・・って言うのをチラリと見かけました。
フムフム、、、そう来ましたか?って感じですね。

主婦としては巻き寿司の方が、献立を考えなくて楽なんですけどね(~_~;)

んで、家のワンコも庭に撒いた豆、ポリポリ食べてましたよ。
で、翌日のう○こにたっぷりと・・・キャッ!
返信する
ロールケーキって(^_^; ()
2007-02-08 01:01:51
> lilyさん

巻き寿司じゃなくロールケーキ?
初耳です(^^)
やっぱり恵方に向かって、まるかぶり?
絶対に、寿司の方が楽だよね。
俺、ロールケーキ1本全部を食べるのは無理だと思う(^_^;

lilyさんちのワンコも撒いた豆を食べてたんですね(^^)
我が家の犬達のウ○チはいつもと一緒だったけど・・・
まあ、食べた豆の数も多くなかったからかな?
返信する

コメントを投稿