quieto

喜怒哀楽。その全てが生きている証。

機種交換

2005-01-21 01:00:08 | Weblog
携帯電話は必需品!という人も多いと思う。

俺も、仕事関係で携帯電話は必需品になってる。

しかし、
仕事だけで使っているわけではない(^^)
電話以外で使う機能は、メールとカメラ。
この機能も必要な機能だ。
ちなみに、
インターネットは使用しない。

電話・メール・カメラは、今までの携帯にも備わっていた機能だが、
古い携帯なのでカメラが・・・10万画素しかない。

携帯の機種に疎い俺でも、
さすがに「そろそろ替えなあかんな」と思った。


という事で、
先日、機種交換に行ってきた。







選んだ理由は、やはりカメラ機能。

200万画素という画素数も気に入ったのだが、
このカメラ、AF(オートフォーカス)が付いている。
実に面白い。
AF機能を使って撮影すると、
シャッターを押してから撮影まで1~2秒のタイムラグが生じるのだが、
このカメラにはフォーカスロックも付いている。
カメラが好きな人ならご存知の事だと思うが、
フォーカスロックを使うとタイムラグが生じない。
犬の撮影が多い俺にとって、
このフォーカスロックは重宝する。
(犬は1~2秒を静止できない(^^))

実は、同じAFが付いて320万画素の携帯もあったのだが、
「ま、200万画素もあれば充分やな」と安直に手を打った(^^)


カメラ以外の機能も試してみた。
メニューアイコンの中を「EZナビ」選択して実行すると、
地図と現在地の印が表示された。
面白い(^^)
方向音痴の人には便利な機能だと思う。(私信)

携帯ナビを起動して気付いた事。
車に装備されている「カーナビ」は、
トンネルの中や、ビルの駐車場に中ではナビ機能を使えない。
これはGPSという人工衛星を使っているからであり、
GPSの電波が届かない場所では使用できないのである。

しかし、
この携帯ナビを起動したのは家の中。
「このナビシステムはGPSを利用してないんや」
と、買った後で知った(^^)

建物の中でも使えるナビは便利かも知れない。

う~ん。今時の携帯は、あなどれん。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実はカメラ重視。 (リョウコ)
2005-01-24 22:32:21
こんばんは、リョウコです。

実はリョウコはカメラ好き。

一眼レフも3台持ってます、最近は携帯のカメラで間に合わせちゃっているけど。。。



今の携帯はドコモだけども、当時では最高の100万画素です。

ちょうどそのころに「デジカメ買おうかなぁ」と思ってたのですが、デジカメのモニターが小さいのばかりが気に食わない。

で、携帯の画面って大きいじゃないですかー。



それで100万画素あれば問題ないかな?と。



そろそろ新機種が欲しいこの頃。

使わないけども「お財布ケータイ」なんかいいなぁ・・・と。

ナビケータイもいいけどね♪

あなどれないですよー、いまの携帯って(笑)。

返信する
あなどれませんね(^^) ()
2005-01-25 19:00:39
> リョウコさん

1眼レフを3台ですか。

それは「好き」を超えて「マニア」です(^^)



俺は「ちゃんとした写真を撮るならデジカメで」って思っていたので、

携帯のカメラは「写ればいい」って思う部分もあったのですが、

携帯って普段から持ち歩いているので、

カメラの使用回数がやたらと多くなってしまいます。

で、今回、カメラの質に拘って携帯を選んでみました。

が、後から、もっと優れたものが出てくるんですよね。

そのうち「1眼レフカメラ付き携帯」なんてのも出てくるかも(^^)
返信する

コメントを投稿