『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

100人規模でアートセラピーを楽しむ!

2015-11-26 08:08:39 | イベント・HHG
こんにちは。satokoです。

先週の土曜日は、アートセラピーの一日ワークショップでした。



この秋のワークショップは、毎年、プロ養成のファシリテータートレーニングコース受講生が企画しています。

どんなテーマのワークにするか、誰をファシリテーターとして迎えるか、どんな素材を用意して、どんなことを味わってもらえたら嬉しいか。。。

などなど。

いろんなことを想像して、準備して、当日を迎えました。



今回のテーマは・・・『 めぐる 』

そして、当日のファシリテーターを務めるのは、齋藤尚美さん!



彼女は、大人向けのワークショップを開催するほか、
現在はJIPATTという学びをしながら、日本における“臨床でのアートセラピー”を広げていく活動にも力を入れています。


さて、そんな尚美さんがリードするワークは。。。

 



じっくり丁寧に味わいながらはじまりました!




会場には、はじめていらっしゃる方や、お馴染みの方・・・

受講生がお招きしたご家族やお友達、会社の先輩などなど、各地域からつながりのある方々も参加してくださり、

たくさんの方がいらっしゃいました。

大勢だったから、はじめは、ちょっと緊張した方もおおいのでは?


でも、だんだんとアートや会話に集中して、みんなが笑顔☆
 

(あ。ファシリ受講生が積極的に立ち上がってますね・笑。)


じっくり集中して。。。
  


見せ合って、笑いあって。
 


とってもゆたかな時間を、みなさんと過ごすことができました。


はじめて参加されて方から、こんな言葉も頂きました。

『アートとは、自由に自分を解放することですね。他の方々の作品を見て、そのことをあらためて感じました。』



なんと!その通りです~~。

そんなことを感じて頂けたのだと思うと、本当にうれしいです。




また、この体験、つながりがめぐっていくのかな。


『めぐる』 ご参加頂いたみなさま、どうもありがとうございました。


satoko




12月のワークショップのお知らせ☆

■12/12(土)イベントアートワークカフェ

■12/13(日)エニアグラムワークショップ

■2016年1月 女神山ワークショップ
コメント   この記事についてブログを書く
« だったらこうしてみたら | トップ | 15期ファシリテーターコース... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント・HHG」カテゴリの最新記事