『アートと暮らす』~アートセラピストブログ

アートセラピストとして活動するクエストSTAFFが現場の声をお伝えします。アートセラピー情報もタイムリーにお届けします!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『ワタシ色の輝き』秋のワークショップ

2013-11-17 19:19:50 | Weblog
こんばんは。satokoです。

外はすっかり秋色。きれいですね♪

さて、先日は秋のアートセラピー1日ワークショップでした。
いつも秋のワークショップは、ファシリテーターコースの受講生たちが企画から主催まで担当します。

「アートセラピーって何?」というところから、ご家族やお友達、様々な方に自分の想いを分かち合ったり、
「自分たちはどんな場をつくりだだろう?」と何度もチームで話し合いながら、素材を集めたり準備したり、
約半年を過ごしてきた仲間と一緒につくりあげるワークショップです。


さぁ。どんな場になったかなー

  
自然素材…そして色ごとに並んだ素材たち!

 


準備万端!お出迎えまでちょっと緊張。。。
 


会場から見える自然も、集めた素材と一体となって、とってもきれいです。
思わず、みんなパチリパチリ。
こんな場にお出迎えできることはうれしい限りです。


そして、ワークスタートです。




親子、夫婦、恋人、お友達、はじめてアートセラピーに触れる人たち。。

九州、大阪、愛知、、、さまざまな場所、年代の方々。


そんな方々が一同に集まって、アートセラピーするなんて!いつも自然に思っていますが、改めて考えると驚きます。

大丈夫かなぁ。。楽しんでいただけるかなぁ。。疲れないかなぁ。。そんな考えが頭に浮かびそうですが。

見てください。この笑顔♪


  


いろーんなところで、笑顔と色がはじけていました。

楽しそう♪

恭子先生も楽しそう♪

 


そして、最後は『ワタシ色の輝き』があちらこちらで♪

 

    


素敵でしょ。

こんな風に生きていきたいと描いた方、自分はこれだと力強くアートされた方。。。

これからの人生を新たにはじめていきたいと最後におっしゃった方もいました。


いろんな想いがあの場所にあったんだなぁと思うと、色とりどり、素敵な世界が見えますね。





そして、みなさんの心をわしづかみにしたおばあちゃま。
最後のシェアは、アートセラピストたちの心をきっとほくほくにしてことでしょう。
気づけば、代表の柴崎もブログアップしていました。こちら★

かわいらしいおばあちゃま。私もそんな風に優しく、キュートでいたいな。




大人数の中でのアート!みなさんに心地よく楽しんでいただけるよう、みんなで作り上げました!

ちょっと窮屈だったかな?と感じる部分もありましたが、ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。



そして、ファシリ生お疲れ様!

 


「ていねいに」そんなリーダーの言葉でスタートした1日。

会場いっぱいに、やさしさが広がっていた時間でした。


satoko




コメント   この記事についてブログを書く
« スタッフ旅行 | トップ | お祝いする »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事