いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

読みたいような、読みたくないような

2006年01月14日 | 時事
藤沢周平の作品(エッセイ含む)は、ほぼ全て読んだが、オール讀物新人賞(1971年「溟い海」)以前の作品が発見されたそうで。

藤沢周平文学の「芽」発見 無名時代に13編 (朝日新聞) - goo ニュース

「溟い海」以前から投稿などをしていたことは本人も書いたり、未掲載でも(何らかの賞に引っ掛かって)名前が載った雑誌などを発見した例もあるが、雑誌に掲載された作品が13編も発見されるとは驚き。

ただ、この時期の作品は周平ならぬ習作(※)なので、読みたいような読みたくないような。
※エッセイでオール讀物新人賞以前を習作と規定していたような憶えがある。

ところで、高橋書店って手帳や高島暦で有名なこの高橋書店のことなんだろうか。まさか、藤沢周平のことを調べていたらレイザーラモンHGの出ているCMを見ることができるとは思わなかった。


最新の画像もっと見る