いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

店員が講釈垂れてどうする、しかも間違った

2006年09月19日 | 雑記
友人から就職祝いとしてパーカーのボールペンをもらった。ありがたく使わせてもらっているのだが、油性インクはどうしても抵抗が大きい。普通に使う分には問題ないだろうが、1週間でゲルインクのボールペンが1本終わるような使い方をしていると、僅かな抵抗も大きな疲労となる。そこで、パーカーでも使えるゲルインクのレフィルを買いに行った。

パーカー互換のゲルインクのレフィルは国内のメーカーならOHTOが作っている。海外のメーカーも作っているようだが詳しくは知らないので、取り敢えず、「パーカー互換のゲルインクレフィルはありますか?」と訊いてみた。

ここまでで何か間違ってるところあるかな?

餅は餅屋と言うことで、店員さんに訊いたのだが、この店員、何を考えてるのか知らないが講釈を垂れ始めた。曰く「(パーカーに限らず)メーカーは各々独自の機構を採用しているので互換性のあるレフィルなんてものは存在しない」云々。

まぁ、確かに、各メーカーが独自の工夫を凝らした製品を作っていることは認めるが、「この世の中に他社製品と互換性があるレフィルが存在するわけがない、あんた何考えてんの」みたいなことをおっしゃる店員には正直ゲッソリする。

世の中には、それこそ星の数ほどの商品が存在するし、メジャーなものからマイナーなものまで全てを知り尽くすことができないのは確かだ。しかし、だからこそ、自分が知らない可能性を常に念頭に置いてものを言うべきなんじゃないのか? こういう、自分の無知を棚上げにして偉そうなことを言う店員に少なからず遭遇するので本当に参る。

最新の画像もっと見る