いつも寝不足 (blog版)

動物園・水族館へ行った記録が中心(?)。
他の話題はいつも寝不足 (信州FM版)で。

『のだめカンタービレ』がNHKで

2005年08月07日 | マンガ・アニメ
『のだめカンタービレ』がNHK教育の「芸術劇場」で取り上げられていた(※)。テレビ欄によると「特集・大ブレーク!マンガで描くクラシック音楽の世界」とのこと。
※NHKは『GREEN』をドラマ化したこともあるので、二ノ宮知子作品が取り上げられること自体は驚くことではないが。

のだめカンタービレ 1~12巻セット

講談社

このアイテムの詳細を見る


それにしても、累計500万部は凄いな。売れているとは思っていたけれど、そこまでとは思わなかった。また、何の雑誌でやったアンケートか不明だが、マンガ人気ランキングで矢沢あい『NANA』を押さえて4位に入っていた。そうかぁ、『NANA』より人気があるんだぁ。

それはそうと、のだめカンタービレ クラシック作品辞典によるとヒンデミットのヴィオラ協奏曲なるものは存在しないそうだ。そうだったのかぁ、私なりに色々調べていたのだが、見つからないはずだ。

CLASSICAL MUSIC ARCHIVESのヒンデミットの所にもヴィオラソナタ(ただしヴァイオリンに向けに編曲)はあるけれど、ヴィオラ協奏曲はないし、どんな曲なんだろうと思っていたのだが。

ところで、上掲のCLASSICAL MUSIC ARCHIVESはなかなか良い。マイナーな作曲家の楽曲が聴けるのが嬉しい。ローゼンブラットの曲をこれだけまとめて聞けたり、コスタリカの作曲家を聞いたりするのは、こういったところでもなければ、なかなか想像できない。

ただし、録音状態の方はそれなりのものからラジカセで録音したとしか思えないものまで様々なので要注意。金だらいを叩いているようなピアノの音ってのも最近の録音では滅多に耳にできないので、ある意味貴重かも。年25ドルでこれだけ色んな作曲家の曲が聴けるのだから、元は十分取れると思う。と言うか、CD1枚の値段なんだから、取れまくり。

マカについて(効きます、少なくとも私には)

2005年08月07日 | 健康
その昔(7年くらい前?)、まだマカが一般的でなかった頃、売り出そうとする企画を手伝ったことがある。そのお陰で、薬事法や景品法に詳しくなった。

まぁ、結局この企画は大した成果を収めることもなく1年ほどで終わりになったのだが、マカについてはその後も注視していた。

凄くメジャーというわけでもないが、健康食品のラインナップには欠かせないものにはなったようで様々な会社が様々な形で商品にしているの目にする。

売り出しに関わった頃には若かったせいか(25歳くらい?)、マカを飲んでも変化は感じられなかったのだが、30歳を過ぎてから飲んだサントリーのマカ 冬虫夏草配合は効いた感じがする。あくまでも主観的な判断だが。



売り出しに関わった頃のマカは単純に乾燥させて粉末状にしたもので、正直言って飲みやすいものではなかったが、サントリーのマカは図の通りカプセル状になっているので非常に摂りやすい。

冬虫夏草も入っているので、マカが効いてるのか冬虫夏草が効いているのか分からないが、飲み始めて10日から2週間程度でかなり効果を実感できた。と言うか、飲むのをやめると効いていたことが如実に分かる。

健康食品は怪しげなものも少なくないが、マカに関しては、おそらく亜鉛と銅が効能の主役じゃないかと思う。特に亜鉛に関しては、亜鉛のサプリを飲んだ時も同じような効果があったのでかなり確信している。

じゃぁ、亜鉛のサプリでいいじゃんかという気もするが、亜鉛のサプリだと亜鉛だけ突出してしまう感じで、ちょっと嫌な副作用がでたのだが、マカの方では出なかった。このあたりは個人差が大きいので何とも言えないと思うが。