カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

犬枇杷の実

2008-08-23 09:20:51 | あれこれ

クワ科イチジク属 イヌビワ Ficus erecta

 

鳥の糞から育ったイヌビワに実が成りました。家から500メートルくらいの神社の境内に大きな株が3本ありますから、そこの子孫かも知れません。

黒く熟してなかなか美味しいです。形はイチジクを1センチくらいに縮小した感じです。属名にFicus と付きますので、もちろんイチジクの仲間なんですから当然でしょうが。

雌雄異株ということですが、うちにあるのは中に種が入っていますから雌株のようです。

 

無花果の仲間はイチジクコバエという昆虫との絶妙のコラボレーションで種を付けます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cooパパ)
2008-08-23 13:03:46
美味しそうですね、一度食べて見たいものです。
我が家ではイチジクを何べん植えても、全て枯れてしまいました。
返信する
Unknown (queiiti)
2008-08-23 14:38:56
イチジクの出荷が多い安城市では水田に植えられてます。cooパパさんのところは土が火山灰性で、水はけが良すぎるのかも知れませんね。
鉢植えにすれば何とかなるかもしれません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。