カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

桜とシンクロ?

2009-03-27 18:24:56 | エリオシケ

ネオポルテリア属 銀翁玉(?多分)

 

随分まえから蕾を膨らませているのに一向に咲いてくれません。

市内の桜の名所の蕾も、いまいち”咲くぞ”という気配が希薄です。

お互いに開花時期の調整をしているみたいです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (queiiti)
2009-03-28 17:57:08
今日もまだ蕾のままです。
返信する
Unknown (さぼらん)
2009-04-01 17:35:16
こんにちは。蕾たくさんついていますね。私はネオプルテリア属の栽培を今年から始めました。たった一個しかさきませんでした。日照とか水とか何か特別に注意することありますか?
返信する
Unknown (queiiti)
2009-04-01 21:06:38
さぼらんさん、ようこそ。

昔からネオポルテリアは冬に寒さに当ててやらないと咲かないと言われてますね。
うちのハウスは無加温ですので冬季の最低気温は0度くらいになります。
ほとんどのサボテンは水を控えてやれば、これくらいの温度ではびくともしませんね。

参考になればよいですが。
返信する
Unknown (さぼらん)
2009-04-02 18:31:19
ノウハウありがとうございました。無加温はありがたい。一個しかないので大事にし過ぎ勝ち。冬に忘れないようにします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。