カクタス・へんてこりーな

奇妙なサボテンにまつわるあれやこれやを、あるいは我が家の周りの自然についてとりとめもなく

実生後10ヶ月のフアイレア

2007-07-17 22:09:56 | 実生
画像は昨年9月播種のフライレア

2006年9月に播いたフライレアの子供たちです。今年4月に1回目の植え替えがしてあります。一番大きいのが画面奥の紫雲丸です。やっと5ミリです。中には仔を吹いてるものまであります。よく”子供が子供を生んでどうするんだ”って言いますが、まさにそんな感じです。

このまま順調に育ってくれれば、来年には種が取れるまでになるんでしょうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして^^ (わよねっと)
2007-07-20 17:04:40
womさんちのリンクから来ました(ペコリ
ユーフォルビアって全部塊根性なんですか?カキ仔だと芋ができないのはちょっと残念ですねorz
私もこっそりツルビニが気になるのでまた遊びに来ますね!・∀・)/
ブログの名前がいい味出してみえますね!私もタニサボブログしてますが全然タニサボに関連がない名前でどうしたもんか(笑)
返信する
Unknown (queiiti)
2007-07-20 19:16:40
わよねっとさん、いらっしゃいませ

ユーフォルビアの塊根性のものは、一部しかありません。他には球状のものや、樹状のものなどいろいろあります。ちょうどサボテン科の中にいろんな形態があるのと似ています。
ツルビニが好きな割には、記事がほとんどありませんが、おいおい書くつもりです。
ブログ名については、知り合いにラテンしてると言われてしまいました。
わよねっとさんのところにもおじゃまします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。