スプロケットとチェーン

2012-02-11 | 日記
以前からの懸念事項であったスプロケットとチェーンですが、ようやく手を付けることにしました。

で、セローでリヤタイヤをトライアル用にした場合のよく言われる問題が、タイヤのスイングアームへの干渉。

解決策としては、
1:チェーンを120コマから122コマにする。
2:ドライブスプロケットを15Tから13Tにする。(14Tあたりでも平気なんですかね?)
ってのが、必要だそうです。

現行では122コマにしていますが、今回はどうするか。

先日フロントタイヤも予備ホイールで通勤仕様にしたので、近々リヤタイヤも同様に予備ホイールで通勤仕様にする予定なので、120コマ15Tでも平気なのですが、トライアルタイヤに戻した時に困るのはイカンのでチェーンかスプロケットのどちらかを変更せねばなりません。

判断要素1:最近は主に近距離でSTOP&GOの多い通勤がメイン。→高速巡航はほとんどない。
判断要素2:市販のチェーンは大抵120コマや130コマのキリのいい数字。→120コマのチェーンを買えば手間が少ない。
判断要素3:チェーンカッターは数年前に粉砕し、買い直していない。→120コマのチェーンを買うとチェーンカッターは必要がない。

結論:ドライブスプロケットを13T、チェーンを120コマ


メーカー純正のドライブスプロケットは15Tなので当然社外品にすることになります。
適応するのはXAMのものくらいなんですかね。

ドライブスプロケット【XAM C3201-13T】



ちなみに純正品は【1KH-17461-50】価格:\3,140(2012年2月10日現在)


ドリブンスプロケットはメーカー純正品で。

スプロケツト, ドリブン (45T)【1KH-25445-00-33】
ワツシヤ, ロツク【90215-08160】




チェーンは428-120Lのリングチェーンということで、メーカー指定は大同工業の428VS-120Lなのですが、これがヤマハWEBでは\11,970。
同程度で安いのを探したところ、エヌマのQXリングチェーン 428ZVXが近所の某店で\6,797だったので購入。
ジョイントクリップは品切れだったので通販で。

チェーン【EK QXリングチェーン 428ZVX スチール120L】
クリップジョイント【SKJ 428ZVX】




純正のスプロケットでは前:15-後:45なので、二次減速比3.00となりますが、変更して前:13-後:45となると、二次減速比3.46となるわけですね。ちなみにセローの一次減速比は3.318だそうです。

純正に対して加速重視になるわけですが、都市部片道10kmの通勤でどのくらい違和感が出るもんでしょう。

今日は、所用で作業ができないので、明日にでも作業にかかりたいと思います。


*****
今回の費用
ドライブスプロケット \2,625
ドリブンスプロケット \3,318
ワッシャ \231×3
チェーン \6,797
クリップジョイント 約\207+送料160

最新の画像もっと見る

コメントを投稿