とある自称名誉逗子市民の日記

音楽と本とスポーツが好きなとある一般人の日記

2015-03-29 23:16:43 | Weblog

 土曜日は、先週水曜に引き続き、ラーメンイベントへ参加

 前回とは、お店が一新されていたので、行ってみた

 土曜日だから混んでるかと思いきや、そうでもない

 これが都内近郊だったら、激混みイベントだろうが、北陸地方ではそうはならない。

 軽蔑とかそういう話ではなく、日本全体の地方の過疎化の問題だろう。

 

 さてラーメン

 前回と同じく嫁さんと2人で3杯食べたが、どれも美味いね

 特に、ウエダが美味だった

 どれか一つでも、管理人が住む街にあったら、行列店になりそうだ。

 

 この週末に録画しておいたジブリのかぐや姫を見た

 映像は凄い。

 背景とかなくて、一枚一枚全部書き込んでいるのでは、と思わせる。

 内容は、昔話と殆ど同じで、正直驚いた

 後は、途中で、ドラゴンボール的な描写になったところも驚いたね

 総じて言えば、面白い

 

 先週金曜日の出張の際、本屋で南仏のガイドブックを買った

 5月上旬に仕事でニースに行きます

 仕事の準備はできてないのに、早くも空き時間にどこを観光しようかと考えてしまう管理人スタイル

 凄く楽しみになってきた今日この頃

 

 さて後2営業日で今年度は終わる。

 課題の案件は、無事に片がつくのかどうか。

 ◯じたさんと、明日早々に協議せねば。

 

 

 今日の一枚

 ”鳥系”

 これは先週水曜日でのラーメンイベントで食べた一杯。

 当然ながら美味い。

コメント

追われても結局

2015-03-27 22:56:11 | Weblog

 水曜日は、久しぶりに定時退勤かつテニス部へも飲みにも行かなかった

 すると、帰宅後に子供と沢山遊べることを実感。

 定時退勤が普通なはずだから、もうちょい時間を意識して仕事をしていこうかと思う今日この頃。 

 とはいえ、研究的な仕事なんて、文献調査一つをとっても、時間があればあるだけ文献調査が出来るのだから難しいところ。

 効率的とは言うのは簡単だが、実際は難しいところもある。

 しかし、管理人が所属する課で行う打合せは、どれも半分以下の時間で収まるはずだ。

 何度か上司に言っても、全然改善しないけど、言い続けない限り変わらないだろうから、管理人は来週も噛み付くことになるだろう。

 

 木曜日。

 年度が変わるまでに、ある書類を回す必要が急に出てきた

 なんで、いつも急に決まるのだろうか

 この案件の担当である◯じたさんと愚痴言いながら、仕事をして、どうにか完成

 後は、ハンコを貰うだけだが、いきなり部長不在でストップ

 スタンプラリーは間に合うだろうか

 

 今日は出張

 またまた防衛大学校

 防大の桜は、一部咲いていた

 北陸地方とは気候が異なる事を実感できる。

 打合せ内容は、機微な情報を提供しあい、お互い良かっただろう。

 今後の方向性は難しい。

 大きな話過ぎて、経営判断は必須だ。

 出張帰り、横浜駅で吉村家のラーメンを食べた

 多分、5年ぶりぐらいだと思う。

 一口スープをすする。

 美味い

 家系は、どこも大体同じだと思っていたが、家系の本拠地に来ると、その差が歴然であることに気がつく

 最近、魚介系が好きな管理人だが、家系侮れないね

 

 

 今日の一枚

 ”北陸地方のラーメンイベント”

 平日なので、かなり空いていた。

 全部のラーメンを食べると何か貰えるようだが、そこまでの元気と胃袋は持ち合わせていない。

コメント

将棋指し

2015-03-24 22:46:43 | Weblog

 最近、管理人はある将棋指しが気になる。

 彼の名は、天野貴元。

 プロではなく、アマチュアの棋士である。

 

 彼は、奨励会(将棋プロになるための組織。)の3段に若くしてなり、プロ(4段以上がプロ)間違いなしの棋士だった、と思う。

 しかし、3段の足踏みを続け、4段になれず、20代終盤で年齢制限のため奨励会を退会した。(奨励会には年齢制限あり。厳しい世界だ)

 幼い頃から将棋のプロを目指していたであろうに、4段に上がれない悔しさは相当だと思う。管理人には想像出来ない。

 

 彼は、その後、将棋の普及と麻雀プロを目指して生きていた。

 しかし、突然のガンの宣告を受ける。

 舌ガンのレベル4。末期ガンだ。

 そして、彼はまだ20代だった。

 

 手術し、舌を全摘出したが、末期ガンなので、いつ全身に転移しても不思議ではない。

 

 そんな状況だが、彼のブログには悲壮感が漂っていない。

 人生を前向きにとらえているような雰囲気も感じる。(全然違っていたら、申し訳ございません)

 

 なんて強い人間なのだろうか。

 

 そんな彼が、アマチュアの大きな将棋大会で優勝し、奨励会3段の編入試験(3段リーグに4期在籍できる権利。普通の3段とはちょっと違う)を受ける資格を得る。

 受けるかどうか、ギリギリまで彼は悩んだ。

 そして受験を決断する。

 強い将棋指しと勝負したい。

 彼は、本物の将棋指しなのだ。

 

 試験は、奨励会2段(または初段)と8局指し、6勝すれば合格、3敗した時点で不合格というもの。

 将棋に詳しくない人は奨励会2段の凄さは全然判らないだろう。管理人が1000回勝負しても、1回も勝てない相手だ。

 一日に2局指していくのだが、彼は4勝2敗で最終日を迎えた。

 最終日連勝すれば、奨励会3段に、彼は復帰する。

 そして、奨励会3段リーグでプロをもう一度目指せる。

 

 管理人は、心の底から勝ってほしい、と願っていた。

 3段リーグを戦う彼を見たかった。

 

 しかし、結果は一局目で敗戦。不合格。

 

 残酷だが、これが将棋なのだ。

 

 これからも管理人は勝手に彼の人生を応援していきます。

コメント

10年

2015-03-21 23:39:46 | Weblog

 茨城出張から帰宅

 

 木曜日、定時後を過ぎても仕事を続けていた。

 理由は、テニスをするため、雨が止むのも待っていた

 雨が止んでから、◯とうさんとテニス

 今回、ラケットは持っていかなかったので、◯とうさんの軽いラケットを借りた

 相当軽い

 たまには、違うラケットを使うのもよいことかもしれない

 色んな発見があるね

 

 金曜日、定時まで仕事をして、その後は、飲み会

 紆余曲折があり、参加メンツは、◯たる、◯まさん、◯のさん、◯べしまさん、◯ませさん、◯くち君、管理人

 最初、◯たると管理人が先に着いたので、店確保を担当したが、

 金曜日に7人で予約なし、はなかなか厳しかった

 ◯たると30分くらい歩いた気がするが、どうにか見つかった

 一度、行った店だったが、相変わらず刺身が美味かった

 穴場だな。

 

 ◯のさんと◯たるが◯大トークをしていて、懐かしい気持ちになった

 5年くらい前には、よく聞いていたトークだ。

 

 来月、◯ませさんが原宿で披露宴を開催するとのことで、場所の話になり、

 管理人が、”ディーゼルらへん”、と発言すると、◯のさんから、以下のようなことを言われた。

 

 ”◯◯さん(注:管理人こと)がディーゼルなんて知ってるんですか しまむらとかジーユーとかしか行かないんでしょ

 

 

 2次会は、◯のさんお薦めのハンバーガー屋

 ハイネケンとバーガー、抜群の組み合わせ

 ◯たるが終電で帰るため、2次会メンバーで一番先に帰宅し、その光景を見た残りの3人(◯まさん、◯のさん、管理人)は時代が流れている事を実感した。

 ◯まさんとは、もう入社して丸10年が経つ、もう確実に新人ではなく中堅だ、という話をした。

 入社1年目が随分前のことのように感じるし、最近のことのようにも感じる。

 不思議だ。

 

 出張先で色々情報を入手すると、4月1日付け多々異動があることが判明した

 管理人自身には何にもないが、直属の課長が替わるようだ。

 

 4月も嵐が続きそうだ。

 

 

 今日の一枚

 ”ラーメンイベントのラーメン”

 神奈川上大岡のお店が出店していた。

 奥深い醤油で管理人好み。

 

コメント

開始10分

2015-03-18 22:37:22 | Weblog

 月火と、またまた公用車で帰宅パターン

 まあ年度末だし、仕事があるだけマシとの考え方もある。

 

 火曜日は、とあるメーカと電話会議だったが、大荒れだった。

 問題は、先方が2週間前の打ち合わせで合意した事項を平然と覆してきたこと。

 ◯◯さん(偉くて、頭がきれる)は、開始10分で激怒して退席した。

 ◯◯さんの最後の発言は以下。

 

 ”あなたたちは、やってはいけないことをしていますよ

 

 ◯かざわさんは、先方から、少しでも譲歩を引き出すべく交渉し、少しは譲歩を得られたため丸く収めた。

 しかし、管理人は全然納得できなかった。

 発言しないで黙っていることに我慢出来なかった。

 

 ”◯かざわさんが丸く収めましたが、自分は全然納得していないですよ。2週間前の打合せの合意した議事録に記載したことを全然実施していないじゃないですか。これで検収出来るんですか

 

 打合せ後、◯かざわさんにメールで、”本契約案件については、未達成、とすることも視野に入れて契約担当と議論すべき”、と連絡した。

 ◯かざわさんから回答はまだない。

 

 はっきり言って、管理人の組織は、大手メーカにナメラレ過ぎだ。

 この原因は、間違いなく管理人の組織側にある。

 面倒くさいことを先送りした結果が現状だ。

 

 そんな火曜日だったが、今日は午後半休

 理由は、パスポートの取得

 問題なくパスポートをゲットした。

 ようやく5月の海外出張が現実味を増してきた

 

 パスポート取得後は、家族で県庁所在地で開催しているラーメンイベントに行ってみた

 2人で、3杯のラーメンを食べたが、どれも美味かった

 また行きたいね

 

 今日は内示だったが、管理人は午後半休のため連絡が来ないのか、それとも内示がないのかは判らない。

 会社メールに届いているかもしれない。

 気になるね。

 

 そんな状況だが、明日明後日はまたまた茨城某所に出張

 次年度は予算が全然なく、出張旅費も怪しいらしい。

 なので今年度中に、出張業務があるなら、出張してこい、と兼務先(茨城某所)から連絡がきた。

 

 そろそろ年度末だが、色々気になるね。

 

 

 今日の一枚

 ”せたがやのラーメン”

 品川で出張があると、大体このラーメン屋に行く。

 初めてせたがやのラーメンを食べたのは、15年くらい前だが、相変わらず美味い。

コメント

シーズン終了

2015-03-15 23:29:42 | Weblog

 昨日は、まずは車の6ヶ月点検

 モーマンタイで、とりあえずOK

 6ヶ月で約7000km

 思ったよりも乗っているが、原因の半分以上は、茨城または逗子に帰省したからだ。

 一年間で、どれくらい走るのか見物だね。

 

 

 点検後は、ドラゴンキングなアウトレットへ

 管理人は、特に目当てはなかったが、嫁さんは目当てがあったため出撃

 嫁さん買い物中、管理人は子供と公園で遊んでいたが、子供が全然関係のない他人の子供を追いかけ回す展開

 まあ、管理人ベビが一番小さく、追いつかないからよいけど、自分の能力以上にダッシュするから何度もこけていた。

 明らかに、まだ遊べないであろう遊具に乗ろうとしたりで、目を全く離せないね。

 さて、いつ落ち着くのだろうか

 まだまだのような気がする。

 

 アウトレットに到着して直ぐに昼飯を食べたが、買い物後、ハワイアンなハンバーガー屋に行ってみた

 今日の昼時も、前回も行列していたので、気になっていた。

 一口食べる。

 

 美味い

 

 ビックリした

 

 確実に、管理人の想像を超える美味さだった

 管理人は、ちゃんとしたハンバーガー屋は初めてだったが、相当美味かった

 どう見ても、モスを超えている

 まあ、値段もモスを大幅に超えていますがね。

 

 

 今日は、ナイタースノボ

 メンツは、◯りーさん、◯ずさん、◯とうさん、管理人

 今シーズン6回目で、今日がシーズンラスト

 気温が高くて心配だったが、思いの外、コンディションがよくて、かなり楽しかった

 やっぱり、楽しいわ

 さて、今シーズンは6回だけだったが、かなり楽しめたシーズンだった

 カービングがし易い、凸凹が少ないバーンのゲレンデによく行ったことと、行くメンバーが昔からのメンバーなのでよかった

 皆様、来シーズンもよろしくです

 

 明日は当然仕事。

 来週後半は出張があることもあり、明日明後日は、相当仕事をしないといけない状況に追い込まれている。

 とはいえ、休日出勤する真面目さは、もうない。

 茨城で仕事をしていて、独身だったときは、サービスで休日出勤していたな。

 懐かしいもんだ。

 

 

 今日の一枚

 ”品川駅近くの橋”

 撮り鉄と呼ばれる方々が若干名いた。

 何を狙っていたのかは、管理人は判らない。

 

コメント

スピードより速く

2015-03-13 23:04:57 | Weblog

 気がつくと金曜日

 早いもんだ。

 

 火曜はもっさり仕事を片付けるため、遅い時間に公用車で帰宅

 同じ課の◯うちんさんと一緒に帰った。

 前回、◯うちんさんと公用車で帰った翌日は、夜の間に雪が相当降り、出社するのが大変だった。

 そして、今回。

 またまた若干同じパターン

 まあ、前回よりは雪が大分少なかったですが、雪かきしてからの出社

 北陸地方で仕事をしていることを実感

 

 

 今日は、また学会の委員関係の出張

 10時から品川某所で打ち合わせ開始なので、家を出るのは5時半過ぎ

 スノボより早い

 途中、名古屋で新幹線を乗り換える間に、ホームできしめんを食べた

 早くて、安くて、美味いのは最高だ

 新幹線では、途中で爆睡し、危うく東京まで行ってしまうところだった。

 

 打ち合わせは、12時過ぎに終了

 品川で仕事があると、大体行くラーメン屋で食事してから、速攻で帰宅

 定時前に、家に着いたが、朝早いのでモーマンタイだろう。

 

 先程、かぐや姫をテレビで途中まで見た

 かなり面白そうだった

 録画したので、全部見るのが楽しみだ

 

 

 今日の一枚

 ”品川のタワー群と緑”

 都会感が強い。

 北陸にはないな。

コメント

惜敗

2015-03-09 23:14:53 | Weblog

 日曜日はテニス部の試合

 人も揃っていたので、管理人の出番はないかなー、とも思っていましたが、全員出すのがチームポリシーらしく、管理人は二回戦で出場

 

 久しぶりのダブルスの公式戦。

 そんなに練習はしていないが、ストロークとかボレーとかで、凡ミスは減ったのが実感できた

 しかし、サーブはボロボロ

 二巡目の管理人サーブゲームは、まさかの5連続サーブミス

 酷過ぎでした

 とはいえ、なぜか接戦となり、4−5で負けている段階で、またまたの管理人サーブゲーム

 このゲームを取られると負け。

 サーブ絶不調の管理人は、正直サーブは打ちたくなかった。

 しっかし、打たないと始まりません。

 かなり緊張して、ダブルフォルトを二回かましたが、どうにかキープ

 かなり嬉しかった

 そして、5−5で勝負ゲーム。

 6ゲーム先取なので、取ったもん勝ちです

 よいラリーも多々ありましたが、ブレイクできず

 

 5−6負け

 

 管理人のテニス人生で、ここまでの接戦は初めてだった。

 サーブは全く入らなかったので、改善が必要だ。

 このブログを書きながら、サーブ練習したくなった。

 サーブ以外は、どうにかなったのが収穫

 ここ1年で、あんまり練習していなかったので、上達したかどうかは実感ありませんでしたが、ストロークとボレーは少しは上達したようだ

 

 

 そんなこんなで、今日は当然ながら仕事

 風通しのよい職場作りの一環として、幹部と話し合う、というイベントがあった。

 こういうイベントに否定的な人もいるだろうが、管理人は率直に意見をぶっ込むタイプだ。

 今日も、言いたいことを言わせてもらった。

 幹部には、アイツ面倒くさいな、と思われたかもしれないが、こういう場では発言しないと、何となく負けた気がする。

 

 ドイツ語文献の調査だが、ドイツ語に強い人間は見つからなかったが、よいアドバイスを貰った

 それは、ドイツ語→日本語で変換しないで、ドイツ語→英語、と変換すれば理解できる、というものだ

 実際、そのとおりだった

 日本語に変換すると、意味が全く不明だったが、英語にすると、十分理解出来る

 やはり、ドイツ語は日本語よりも英語に相関が大きいのだろう。

 

 

 今日の一枚

 ”建物”

 先月出張した建物。

 一見、不思議だが、中は普通。

 

 

 

コメント

10年

2015-03-07 22:08:56 | Weblog

 木曜日、管理人業務にとって重要な打ち合わせがあった

 大きなコメントはなかったが、幾つか対応しないといけないコメントあり

 ◯きもりさんは全く専門分野が違うが、的確なコメントを出してくる。

 感心しますな、全くの話

 

 上記とは別に、ドイツ語の論文を読み解く業務がある。

 しかし、辞書を読んでも全然理解できない

 大学時代、第二外国語だったが、全く覚えていない

 時間をかけても、読み解くのは不可能と考え、大体のところで関係者に論文概要を連絡。

 ドイツ語に強い人がいることに期待

 

 昨日は、午後半休

 一つ目の理由は、パスポート申請

 5月に国際会議に行く予定だが、パスポートが切れていた。

 今回は、初めて10年申請した

 ハンコが沢山溜まる事に期待したい

 

 二つ目の理由は夕方から、とある組織の手伝い

 内容は、お宅訪問するための運転手

 管理人は、指示通りに車を動かすだけ。

 それなりに楽しい手伝いとも言える。

 とはいえ、偉い人の車を運転するわけなので、緊張はしたね。

 

 今日は土曜日だが、生憎の雨

 嫁さんが、新たに購入した調理グッズに夢中であり、昼はまさかのタコパ

 昼飯がたこ焼きのみなんて、何となく関西人になった気分だ。

 正しいか判りませんが。

 そして、たこ焼き食べながら、ついついビア

 久しぶりに、昼間から酒を飲んだ気がする

 

 大体は部屋でゴロゴロした一日だった。

 

 明日はテニス部の試合

 相変わらず、あんまり練習していないので、どうなることやら

 

 

 今日の一枚

 ”横浜スタジアム”

 初めて来たのは、小学1年生だったと思う。

 逗子にまだ引っ越しておらず、横浜の青葉台から親と電車で行ったのを覚えている。

 確か、何本かホームランがあったはず。

 高木、屋敷、ポンセ、パチョレック等々が出場していたような気がする。

コメント

元気はあるのだろうか

2015-03-04 22:41:53 | Weblog

 月曜日、昼に会社の食堂へ行った 

 何気なく、蕎麦コーナーに並んだら、前が◯るー将軍だった。

 管理人に気がつくと、振り返って◯るー将軍は言った。

 

 ”元気そうで、なにより”

 ”まあまあですよ。◯◯さん(◯るー将軍のこと)は元気ですか

 ”元気ないよ”

 

 ◯るー将軍は元気ないようです

 一大事だ

 

 そんな月曜日は、2ヶ月遅れの新年会

 場所は、まさかの焼き鳥屋

 会社オフィシャル飲みでは初だったが、いつも通りにたっぷり食べました

 ◯かだが酔っぱらって、◯こい君に絡んでいたのが印象的

 帰りは、そこらへん歩けばタクシー来るだろう、と◯かのさん、◯うちんさんと歩いたが、全然タクシーが来ず、

 結局15分くらい歩いて駅まで行く展開

 

 飲んだ日は、よく夢を見るのが管理人の定跡だが、今回も夢を見た

 内容は以下。

 

 渋谷AXの前でインタビューを受けている浅井健一を眺めていた。

 ”やっぱり良い曲は、続けてやっていきたい。なんでヒロトはリンダリンダとか、クロマニヨンズでやらないんだろうね”

 そんなことを言った浅井健一は原宿に向けて歩き始めた。

 僕も後ろをつけていく。

 原宿駅近くの橋は、雪が1m積もっていた。

 浅井健一はそこで路上ライブをやるようだ。

 僕は当然見たいが、約束の時間が近く、諦めて原宿駅に入る。

 でも諦めきれない。

 橋に戻ると、ライブが始まっていた。

 曲は、cat was dead。

 独特のギターのリフが響く。

 ”猫が死んだ 僕の大切にしていた子猫が”

 浅井健一の目はとても悲しく見えた。

 

 という夢でした

 

 そして今日は水曜日

 先週に引き続き、退勤後に◯ずさんとテニス

 風が強くて、ストロークがボロボロ

 基本的な技術力のなさが原因ですな。

 途中から、テニス部の◯しだて君も参加

 ◯ずさんに、またまたテニス部オファーが来るのは間違いないですな。

 

 そういえば、今日は午前9時から電話会議だったが、先方からの資料がいつまで経っても来ず、結局、メールで届いたのが午前9時ジャスト

 なんだかな~、と思った朝一だった。

 

 

 今日の一枚

 ”恐竜博物館内”

 管理人ベビはあっちこっち歩き回るので、ゆっくり見る事はできなかった。

 雰囲気だけは掴めた。

コメント