とある自称名誉逗子市民の日記

音楽と本とスポーツが好きなとある一般人の日記

初遠征

2015-02-27 22:47:28 | Weblog

 昨日は、モッサリ仕事

 しかし、全然終わらないね

 気がつくと、2月も終わりだし、なかなか厳しい状況だ。

 最終バスが過ぎると、一気に部屋が静かになるのが普段だが、昨日は違った。

 課代が残っていたからだ。

 この課代はなかなか面白く、次長が5m先にいるのに、

 ”◯◯さん(次長のこと)から、無理難題を押し付けられたよー”

 明るい大きな声で、課員に向かって話します。 

 当然、丸聞こえ。

 よいキャラクターですな

 

 今日は、管理人が担当するジョブの納期であった。

 午前中、報告書が届くように先方に依頼していたが、なかなか届かない。

 なぜ午前中か

 それは、午後半休を狙っていたからだ。

 12時が近づくにつれ、どんどん焦ってくる。

 管理人が居る建家から離れた建家に届いた恐れがあるので、公用車で確認しにいった。

 しかし、そっちにもない。

 やばい

 このままでは、午後半休が取れない。

 そう思っていたら、◯ついさんから、管理人居室に届いた、との連絡あり

 そんなこんなで無事に午後半休

 

 ホントはパスポート申請の予定だったが、そもそも戸籍謄本をゲットするところからスタートなので、今日は部屋でノンビリ

 管理人ベビの行動力が相当上がっていることに驚く。

 

 明日は、今シーズン初の遠出のスノボ

 管理人初の岐阜方面にアタックする予定

 近場は近場で、身体が楽で楽しいのだが、たまには遠出スノボをしたくなるね

 

 

 今日の一枚

 ”あらいっぺ”

 とあるソーシャルネットにこのご当地キャラを登場させると、コメントが増えます。

 勢いで二つ買ってしまった。

 同じ商品のはずだが、どうみても色が違う。

 

 

コメント

剣よさらば

2015-02-25 22:22:38 | Weblog

 昨日は、東京出張

 とある学会のとある委員会に、管理人が委員として出席した。

 各社とも、大物が多く、間違いなく管理人は場違いの雰囲気

 とはいえ、管理人は自分の組織の代表なので、たまに主査から意見を求められ、即座に回答しないといけない。

 久しぶりに、というかここまで緊張する会議は初めてだった

 今後も継続的に実施されるので、慣れていきたいものだ。

 

 移動中、ダルタニャン物語の最終巻を読破

 結論は勿論覚えているが、細かい記述は覚えていないので、読みながらドキドキしていた。

 最終巻は、広がった伏線が一気に収束していき、読み出したら止められないぐらい面白い

 色々感動ポイントはあるのだが、まず一つは、ポルトスが大活躍するところだ

 四銃士(ダルタニャン、アトス、アラミス、ポルトス)の中で、ポルトスは頭が冴えないキャラとして扱われ、アラミスからは下の人間と見られている雰囲気だった。

 しかし、アラミスと行動していた最後の最後、ポルトスは一気に思考が開花する

 アラミスもポルトスを対等以上の人間として扱うのだ

 そして、これ以降(殆ど物語は完結しているのだが)、アラミスから人を見下すような態度がなくなる

 ポルトスのおかげで、アラミスが善人になっていくように感じる

 

 他にも、アトス、そしてアトスの子ラウルの最期も物語の名シーンだろう。

 この一連のシーンは、キリスト教徒かどうかで、受ける印象は大きく異なるのではと感じる

 基本的に、無宗教の管理人にとっては、2人の最期はあまりに悲し過ぎるものだ

 

 そして、この物語のタイトルにもなっているダルタニャンの最期で、この物語は終わる。

 求めていた元師になった瞬間に、命を落とすダルタニャン。

 切ないけど、ここの描写はとても見事で、多分だけど、この描写は色んな映画、小説とかに影響を与えていると思う。

 同じようなシーンは何度か出会った気がする

 

 何年ぶりかに読み終わったけど、色んな感情がよぎった。

 

 そのせいか昨日は寝不足で、今日は仕事中眠かった

 会議で、ずっと集中していたので、気持ちが高揚していたせいかもしれません。

 

 

 そんなこんなで、仕事はモッサリの状況だが、眠すぎるので仕事を諦め、定時ダッシュでテニス

 ◯ずさんと沢山打ったが、ストロークはそれなりに調子が良かった

 よい汗かいたし、大満足

 

 しかし、管理人がテニスに興じているときに、管理人ベビが硬貨を飲み込む事件が

 嫁さんの対応で事なきを得たが、今後も色々注意が必要だ

 

 今日の一枚

 ”5重の塔”

 中を入る事も出来た。

 外側より中の方が、歴史を感じるものだった。

 

コメント

確認不足

2015-02-23 22:44:48 | Weblog

 日曜日は、雨降りだったので、部屋でノンビリ

 とはいえ、管理人ベビが居ると、ノンビリとはならない。

 でも、これが育児なのだろう。

 

 そして今日は当然ながら仕事

 気の重い案件があったが、関係者内でどうにか合意出来て、一歩前進か

 主担当の◯うりさんは相当大変だと思うが、やってもらうしかない状況だ。

 

 とある案件で待ち望んでいた文献を入手したのだが、まさかのドイツ語

 厳しいっす

 数字しか読めません

 時間が出来たら、翻訳サイトにベタ打ちしてみよう。

 

 今週金曜、パスポートが切れていたので、再申請しようと思っていた。

 職場で申請に必要な書類を確認していたら、気がついた

 本籍が茨城なので、戸籍謄本をゲットするには茨城某所の役場に郵送で依頼する必要あり

 ということで、金曜日にパスポート申請は出来ない。

 まずは、戸籍謄本をゲットするところからスタート

 しかし、これが結構面倒くさい

 

 そんなこんなな状況だが、明日は東京出張

 とある学会のとある委員会へ参加するというもの

 管理人以外のメンバーは、メーカの部長とか嘱託とか課長ばかり。

 管理人だけひよっこの状況。

 何が出来るのか、何をしなければいけないのか全く不明だが、仕事なので、やるしかないね。

 

 

 今日の一枚

 ”東寺”

 東寺の建造物。

 これも国宝だが、中の仏像にも国宝が多々あった。

 中は、ホントに圧巻だ。

 一見の価値は絶対ある。 

コメント

455

2015-02-21 22:52:04 | Weblog

 木曜日、待ちに待ったTOEICの結果がわかった

 

 恐る恐る結果の紙を開くと、

 

 455

 

 いや、ひどいっす。どいひーっす

 

 せめて半分の500点は取りたかった。

 

 10回ぐらい海外に行っているのに、この点とはあまりに残念

 

 次回に向けて、勉強するしかないね。

 

 

 金曜の出張に向けて、木曜日は横浜に前泊

 久しぶりに、横浜駅周辺をぶらついた。

 南口はどんどん進化している気がする

 管理人が小学生の頃は、そもそも南口がなかったような気もする。

 何年ぶりかに、横浜駅近くの大勝軒でラーメンを食した

 相変わらず美味かった

 

 宿泊は関内の横浜スタジアム近くのビジホだが、夜は人通りが殆どない。

 懐かしさを感じながら、ラーメンを消化するために、散歩

 初めて横浜スタジアムに来たのは、逗子に引っ越す前だったから、もう25年以上前だ。

 あれから25年経ったことを考えると、不思議な感覚に陥るね。

 

 金曜日は、国内大手メーカに出張

 内容は、技術的な話ではなく、監査

 管理人にとって、初の監査業務だ。

 監査してわかったことは、管理人の組織より圧倒的に内部規定等が仕上がっている事だ

 

 今日は、子供を連れて近くの公園へ

 たっぷり歩けて大満足だったようで良かった

 管理人ベビには、レベルの高いアスレチック系が多々あった。

 後何年ぐらいで、あれで遊べるようになるのだろうか

 

 そして明日は日曜日。

 イマイチな天気のようで、今のところ、部屋でノンビリの予定

 

 

 今日の一枚

 ”建物内のドラゴン”

 建仁寺のとある建物内部に龍が描かれていた。

 数年前に描かれたらしい。

 何百年後にも、この絵は見れるかもしれない。

 それは素晴らしいことだ。

コメント

動き出す

2015-02-18 22:43:06 | Weblog

 ようやく管理人が所属する課の仕事が動き出してきた

 北陸地方へ来てはや1年だが、ホントにようやくだ。

 そんなこんなで、月火とバスには乗らず公用車で帰宅

 年度末でライセンスが切れる解析コードがあるので、それを用いて五月雨式で解析実行

 データ処理してると、エクセルがあっという間に、50MBを超える。

 久しぶりに研究的な仕事をガツっと進めたような。

 

 管理人は、ノートにやらなければいけない仕事を書いて、そして終了したら、文頭に×をつけるのだが、

 文頭に×がついていない行が、10を超えている

 どんどん行が増えるし、なかなか減らないもんだ。

 

 そんな状況だが、今日は定時退勤

 メリハリが重要だし、定時退勤日だし、まあOKだろう

 

 久しぶりに動いている管理人ベビを見たが、相変わらずダイナソーだった。

 

 明日は出勤して、午後過ぎから明後日の業務のため神奈川某所に移動

 忙しいときほど、出張があって作業時間が取れない。

 もしかしたら、出張があるから作業時間が取れなくて忙しいのかもしれない。

 同じような文章だが、意味は全然違う。

 言葉は奥が深いもんだ。

 

 

 今日の一枚

 ”建仁寺の屏風”

 龍が描かれていた。

 大迫力だ。

コメント

外出

2015-02-15 22:23:49 | Weblog

 土曜日の夜は久しぶりのスノボ

 なんだかんだで一ヶ月ぶりだった

 メンツは、◯ずさん、◯とうさん、管理人

 今シーズン3回目の今庄ナイター

 ナイター券がいつもより1000円安かった

 理由は、バレンタインデーイベント、とのこと。

 

 最初は、雪が降っているコンディションだったが、途中から晴れていい感じ

 前回がフカフカバーンだったので、そのギャップで今回はかなり上手く滑れて気がする

 まあ、勘違いバーンでしょうがね。

 

 ◯ずさんから、もっと板を落とした方がよい、というアドバイスがあったので、次回はそれを忘れずに滑りたいもんだ

 

 なんだかんだで、ナイター営業が終了するまで、ミッチリ滑って脚パンパン。

 心地よい疲労だね

 

 

 今日は、勝山の恐竜博物館へ

 会社同僚の◯ついさんより、第3日曜日はタダと聞いたので突撃

 管理人ベビは、歩ける空間があればOKなので、かなり満足できた

 ベビは、博物館内で声を出すと、反響するのが楽しいようで、何度も大声で叫んでいた。

 沢山の子供がいるなか、一番騒いでいたのは管理人ベビだろう。

 

 博物館後は、近くで昼飯食べて、サービスエリアで買い食いして帰宅

 

 今週末は、外出が多かった。

 来週末はどうなるか全くの未定だが、きっとどこかに行くだろう、と予想。

 

 

 今日の一枚

 ”建仁寺内”

 建仁寺の中はこんな感じ。

 管理人はベビをエルゴ抱っこしながら鑑賞。

 

コメント

公用車のために

2015-02-12 22:28:43 | Weblog

 火曜日、朝起きると雪が相当積もっていた

 前日、公用車で帰宅したので、公用車で出社する必要がある。

 公用車の周りは、どれぐらい積もっているのか

 ドキドキしながら、駐車場に向かった。

 結果は、酷い状況だった

 50cmくらい積もっていた。

 どうあがいても、雪かきなしでは、車を出せない。

 公用車を捨てて、通勤バスで出勤することが頭によぎった。

 しかし、公用車を予約している人はいるだろうから、それは出来ない。

 雪かきするしかないんだ

 そう決意した管理人は、時間に追われながら、全力で雪かき

 30分弱で、どうにか車を出せる状況に。

 そんなこんなで、道路もノロノロ運転のため、遅刻

 まあ、仕方ないだろう、と思っていたら、そもそも何本かの出勤バスも遅刻だったようで、遅刻はなかったことになった。

 

 月曜日、管理人に、怒っていたねー、と発言した◯かだが上位職に対して居室内で怒っていた。

 傍目からみて、管理人以上に怒っていただろう。

 月曜日の管理人発言が呼び水になった可能性は大だ。

 ピリピリしたムードの居室。

 今までが、なあなあ過ぎただけだろう。

 

 昨日は祝日

 家族全員で近くの商業施設に行ったが、どの子供より管理人ベビは騒いでいた。

 ダイナソー状態だ

 いつまでダイナソーなのか気になる。

 

 今日は出張

 ◯らさん、◯かざわさん、管理人でメーカに乗り込むスタイル

 少しは進展があったが、まだまだ性能はあげられるはず。

 どちらにせよ、◯らさんの知識に付いていけないことを改めて実感

 勉強不足と言えばそれまでだが、モノづくりという経験が少ない事が管理人の弱点だろう。

 図面は出来ても、それ通りに製作することがどれだけ困難かは、このジョブで知る事が出来た。

 

 気がつくと、明日は金曜

 早いね。

 そして、2月も折り返しかー。

 早い早い。

 

 今日の一枚

 ”祇園”

 祇園の路地。

 祇園と言えば、祇園精舎の鐘の声。

 しかし、管理人は祇園精舎が祇園にあるのかどうかすら知らない。

コメント

怒ったわけではない

2015-02-09 23:57:12 | Weblog

 昨日は、基本的にノンビリ

 午前中に髪切り。

 耳にかからないように切って下さい、と伝えると、良い感じの短めに切ってくれることにようやく気がついた

 次回以降も継続しよう。

 

 今日は当然ながら仕事

 午前中はいつもの如く課会だった。

 いつも長くなるが、今日は意味のある議論が少なく、かつそもそも論を話す人がいて、正直ウンザリしていた。

 ようやく長い会議が終わった後、管理人は最後に発言した。

 

 ”管理職で事前に意思疎通をしてから、課員を集めて打ち合わせをしてくれませんか この人数を長時間拘束するのはもったいなさすぎます

 

 ◯長には渋い顔をされた。

 

 打ち合わせ後、◯かだに、

 ”◯◯(注:管理人のこと)~、怒ってましたな~”

 と言われた

 

 正直、怒ったつもりはなかった。

 提案しただけだ。

 どうも管理人は誤解されやすいようだ

 まあ、怒っていたと思われても別に構わないですがね。

 

 締め切りが急遽決まった仕事が多々あり、遅くまで残業。

 バスには乗れず、◯◯さんと公用車で帰る事になった

 外に出たら、ビックリ

 公用車に雪が積もり過ぎ

 

 会社から家まで帰宅するのに、まさかの雪かきスタート

 これが北陸だろうか

 

 ◯◯さんは社外から出向で来ている人だが、課の愚痴を爆発していた。

 正直な感想で正しい感想だ。

 管理人は、◯◯さんに申し訳ないと言った。

 管理人の組織、職員があまりに酷くてすまない、と。

 そんな会話をしていたら、自分も課のことを適当に流していることに気がついた。

 面倒くさいやつと思われても、間違っていることにはなるべく発言していこう、と決めた。

 

 少なくとも、出向で来ている方に言わせてはいけないはずだ

 

 

 今日の一枚

 ”キャラクターがイン”

 こんな感じの車があった。

 残念ながら、平日朝の田町では誰も注目していなかった。

コメント

出張連投

2015-02-07 22:26:43 | Weblog

 出張から本日帰還

 木曜日は朝に北陸地方を出発し、昼過ぎに茨城の管理人兼務先職場へ

 相変わらず、キングファイルに閉じられた過去の資料を読みあさり、整理する、という業務

 最初は、雲を掴む話に感じたが、今は全容が見えてきた、気がする

 来月に報告する必要があるが、形にはなりそうだ。

 

 木曜日夜は、◯かざわさんと2人で行きつけの◯ヤタ飲み

 1年ぶりだ。最後に、◯まさん、◯たる、◯いちゃんと行ったのを思い出す

 ◯かざわさん曰く、◯とうさんの状態がヤバすぎるらしい。

 いつ大噴火してもおかしくないとのこと。

 兼務先は、兼務先で課題が多々あるようだ。

 まあ、職場だから、当然のことだろう。

 

 金曜日は午後に大事な打ち合わせ

 今回の出張のメインだろう。

 管理人にとって、かなり有意義だった

 来週以降、データ、評価方法を確認する必要はあるが、内作でとある評価が出来るかもしれない。

 メーカに発注すると、数千万円かかるので、これはデカイ

 早く確認してみたいもんだ。

 

 打ち合わせ後は、軽くテニス

 久しぶりに、◯べしまコーチに教わった

 バックハンドは、もっと下から、フォロースルーを大きく、とアドバイスあり

 上記を忘れずに、また練習したいね。

 

 テニス後は、通称台湾で飲み

 メンツはテニスメンバーで、◯べしまさん、◯とうさん、◯のさん、◯まいさん、◯かむらさん、管理人

 台湾は相変わらず美味かった

 特に、唐揚げとビーフンが良かった

 ◯べしまさんが紹興酒をボトルで発注したので、久しぶりに飲んだ

 昔は全然ダメだったが、今はそこまでダメではなかった。

 でも、ビールとかサワーの方が美味しいと思う管理人だった

 

 台湾の女将さんは、◯らおの大ファンらしく、◯らおがいないのに、◯らおの話を何度もしてきた

 いやー、◯らおの人間性だな

 

 2次会は近くのワインバー

 ◯とうさんがワインにハマっているのが原因。

 ワインバーで、ボトルで発注し、飲むという飲み方は、管理人にとって新鮮だね。

 年をとって、お酒の飲み方が変わってきたのだろう。

 

 そんなこんなで、本日帰宅

 東京駅で牛タン弁当を買って、北陸地方で食べたが、相当美味

 運んだかいがあるね。

 

 

 今日の一枚

 ”歴史上の場所”

 確か田町あたりに出張したときに見つけた。

 日本において、色んな歴史上の事件があったが、それがどこで起きたのかは、詳しい場所は案外知らない。

 タモリさんは大好きなんだろうな、きっと。

コメント

雨男

2015-02-04 22:11:20 | Weblog

 京都旅行の翌日、モッサリ仕事をしていると気がつけばバスに乗れない時間帯

 

 バスは何回乗っても慣れないから、遅い時刻のバスに乗るぐらいなら、もっと遅くまで仕事して公用車を運転して帰宅した方が、

 仕事的にも体力的にもよいと気がついてきた昨今

 今後も公用車帰りが増えそうだ

 

 昨日は節分。

 多分、人生で初めて恵方巻イベントをやった

 管理人が子供の時は、恵方巻なんて聞いた事もなかった。 

 ここ10年ぐらいだろうか、浸透してきたのは

 そして豆まきはやらず。

 来年は、子供も理解出来そうだし、やることになるのだろうか

 

 今日、午前も午後も打ち合わせ。

 午後の打ち合わせは長引き、終わる頃には定時を過ぎていた。

 そして明日から茨城某所に出張。

 打ち合わせの後処理とか出張前に多々片付けたいことはあった。

 しかし、

 管理人はそれ以上にテニスがしたかった。

 そういうことで、仕事よりテニスを優先。

 まあ今日中の仕事はなかったから大丈夫だろう、と信じる。

 

 明日は早起きして出張

 またまた関東は雪模様。

 管理人が出張するときは、関東の天気が悪い。

 管理人は雨男だろうか

 雨男は◯らおの専売特許だったはず。

 さて、どの程度積もるか見物だ。

 

 今日の一枚

 ”緑” 

 指が緑色になった。

 ナメック星人を思い出した。

 膿が溜まって化膿していたらしい。

 病院で、ざくっと切って膿を排出。

 

コメント