とある自称名誉逗子市民の日記

音楽と本とスポーツが好きなとある一般人の日記

ゴールデン

2014-04-28 22:41:01 | Weblog

 世間はゴールデンウイークだろうか

 

 週末は、基本ノンビリ

 コレステロールが高そうなご飯を沢山食べた

 まあ、美味いからOKだ

 

 ◯んどうさんとテニスをやったが、少しだけサーブが上達したような気がする

 テニス部には、あまり参加出来ないので、こそっと闇練ですな。

 

 今日は、出社した

 しかし、人も少なく、どうもやる気が盛り上がらず、定時ダッシュ

 定時ダッシュしたのはいいが、イマイチな仕事メールを送ってしまったかもしれない。

 明後日、対応せねば。

 

 2日間休んで、1日出社して、また休み。

 これが当たり前だったら、何だか怖い。

コメント

苦しみの果てに

2014-04-25 23:30:36 | Weblog

 昨日は、久しぶりに酷い二日酔いでした

 嫁さん、会社の関係者の方々に謝ります

 

 原因は水曜日の飲み会

 同期の◯ばが異動してきたので、当然ながら同期飲み

 1次会は美味い店で、美味い酒飲んで、楽しく解散

 ここまでは、問題なしだった。

 ◯ばとは社宅が同じで、同期◯かむらも交えて、◯ば宅で2次会。

 そこには、◯ばの人脈の凄さで、東京で知り合った友達が泊まりにきていた。

 当然、みんなでワッショイ飲み。

 はい、飲み過ぎました

 

 ◯ば宅を出たときは、何ともなかったのですが、家に着くと、徐々に気持ち悪くなり、

 最終的には、トイレイン

 

 当然ながら、翌日は酷い二日酔い

 起きた瞬間の気持ち悪さは、絶望を感じさせるものだった。

 こんな状態で、バス通勤に耐えられるのか。

 バス通勤が怖いから、平日は酒を抑えるといったのに、このテイタラク。

 とはいえ、午前も午後も管理人の出番がある打ち合わせあり。

 休むわけにもいかない。

 恐怖を感じながら、バスに乗り込む。

 

 厳しい展開だったが、どうにかバスは乗り切った。

 しかし、会社に着いても、吐き気は収まらず。

 結局、午後3時まで、20分起きで、トイレでゲーゲー。

 管理人の嗚咽は、トイレの外まで響いていたと思う。

 朝も昼も何も食べられないので、胃液しか出ない。

 午前の打ち合わせは、途中、何度も抜け出し、トイレに駆け込む始末。

 午後は、研究の発表だったのだが、会場で順番を待っていても気持ち悪くなるだけなので、職場で待機。

 自分の番が近づく頃、会場入りして、成果の発表。

 二日酔いで、厳しいプレゼンとなったが、どうにか耐えたし、伝えたい事は伝えた。

 

 典型的なダメ社会人です。

 本当に、色んな方々に迷惑をかけた。

 午前の打ち合わせは、本当にヤバいと思い、同席する上司に正直に打ち明けた。

 二日酔いで、とんでもなく気持ち悪いです、と。

 上司は言った。

 ”そんなことは気にするな。◯◯(注:管理人のこと)は既に議論の要点をまとめたメモをつくっているから、問題ない。任してくれ”

 暖かいお言葉身にしみました。そして、資料の準備の重要性を改めて感じた。

 

 今日は、まだ本調子ではないが、概ね復活。

 そして、僕は思った。

 昨日に比べて、人生はなんて素晴らしいんだろう。

 吐き気と闘わなくてよいことが、どんなに楽なことか。 

 健康でいることのありがたみを凄く感じた。

 当たり前のことが素晴らしい。

 失ってみないと実感できないかもしれない。

 

 重ね重ねお詫び申し上げます。

 

 

 今日の一枚

 ”京都駅”

 こういう空間よいよね。

コメント

買い出し

2014-04-20 23:04:08 | Weblog

 昨日は、京都へ買い物

 お寺とかの観光は一切なしの買い物だけで京都に行くことになるとは

 7時間滞在しましたが、ずっと京都駅から半径200m圏内。

 小さい子供がいると、まあ仕方ありませんな。

 普通のお店より、フードコートの方が、子供がいると何かに利便性があり、相当便利なことを実感

 フードコートに子供が沢山いる理由が判りますな。

 安いからもあるだろうが、親が便利なためでしょう。

 

 さて、帰りは軽いトラブルあり

 駐車場の事前精算機を使ったが、駐車券を取り忘れた。

 車をエンジンをかけた瞬間に気がついた。

 俺は駐車券も持っていないのではないか、と。

 財布を確認したが、当然なく。嫁さんも持っていない。

 ダッシュで、精算機へ戻ったが、発券口には券はなしだったが、

 

 精算機の上に置いてあった

 

 しかも管理人のモノと、誰かのモノ2枚

 

 いやー、本当に助かった

 どなたか知らないが、サンクスです

 日本人の道徳は高いな、と実感。

 

 そんなこんなで、土曜日は盛り沢山だったので今日は2時間も昼寝

 ここまでの昼寝は久しぶりだ。

 

 午前中は、◯んどうさんを誘ったが都合が悪いということで、1人でテニス

 サーブを100球くらい打った

 色々試しながら打つのは面白いね

 

 明日からは当然のように仕事。

 午前中、上司と勝負しないといけない状況。

 週明けから盛り沢山だぜ、全くの話。

 

 

 今日の一枚

 ”浜辺”

 ◯ずさんの実家近辺と思われます。

 嫁さんのデジカメがあるので、これから写真もアップしようかと。

 

 

コメント (2)

久しぶりの

2014-04-17 22:40:37 | Weblog

 火曜日は休暇

 嫁さんの免許更新対応

 交通センターでしか、更新が出来ず、より田舎なところへ

 まさか道路が混んでいないだろう、と思っていたら、案外渋滞

 あぶなく開始時間に間に合わないところだったが、まあどうにかセーフ

 

 1時間ぐらい、子供を抱っこヒモで抱っこしながら散歩

 最初は交通センターの駐車場を歩いてたが、飽きたので遠出してみた。

 完璧な田舎で、店を一軒も見つけられなかった。

 でも、日本の90%ぐらいは、こういう雰囲気だよな、と感じながら、歌っていた。

 

 その後は、子供を連れて初の外食

 平日は空いているし、チャレンジには丁度良い

 座敷があれば、モーマンタイだ

 

 時間があったので、保険屋さんで学資保険に加入

 財形も何もしていないので、これぐらいは入らないとね。

 

 平日を休みと、週末の休みより、とても時間がある気がする

 

 さて、昨日はまたまたテニス

 人が少なかったので、基礎練

 ボレーが少しだけ上達した気がする

 

 今日は相変わらず、仕事で揉めた

 何だかなー、という先方の回答。

 管理人が粘っても、解決しないので、明日上司と打ち合わせ。

 サクッと決めて、進めていきたいもんだ。

 

 退勤時、疲れていたせいか、かなりのバス酔い

 吐き気との格闘は嫌になるぜ、全くの話。

コメント

2014-04-13 22:50:57 | Weblog

 先週の水曜日、テニス部練習前に事件は起きた

 一番乗りした管理人は、施錠された部室を開けるため、鍵穴に鍵を差し込んだ。

 回してみる、と途中までしか回らない。

 硬いだけかと思い、力を入れて回すと、

 鍵が根元から折れました

 あんなに簡単に折れるとは

 以後、気をつけます

 スペアキーがあったので、どうにかなりました。

 

 金曜日は飲み会

 メンツは茨城組

 管理人は初めて飲む人も多々いたが、面白い飲み会になった

 ◯そはらさんのトークが冴え渡った

 理由としては、話を途中でぶった切る◯とうさんとかがいないからだ。

 水がワイヤーに見えて急ブレーキしたネタは、みんな大爆笑だった

 

 週末は基本ノンビリだが、今日は嫁さん誕生日というこで、良い肉を発注して、

 昼、すき焼き、夜、しゃぶしゃぶ、という贅沢コース

 美味い肉は美味い

 

 昼は、社宅のテニスコートを初めて利用し、◯んどうさんとテニス

 簡単に利用出来るので、今後も使っていきたいね。

コメント

2014-04-09 23:11:42 | Weblog

 案外、桜が粘る。

 土曜日に満開になり、日曜日に雨が降り、もうダメかと思いきや、まだまだ

 職場では、昼休みの散歩が日課なので、まだ桜が楽しめそうだ

 

 仕事は、なかなか厳しい状況。

 下っ端の気合いでどうにかなる問題では全くなく、このまま進めるのは、B29を竹槍で落とす精神と同じだろう。

 経営の判断をする段階だと思う。

 とはいえ、管理人の組織では、抜本的な経営判断は不可能だろう。

 入社して10年弱だが、一度も見た事がない。

 問題認識を掲げている上司が、その上の上司に毎日噛み付いているが、噛み付き具合が上昇してきた。

 噛み付き上司は、今のままで進めて結果が出る訳ないと、叫び続けている。

 その声が、その上の上司に届くのだろうか

 今のところ届いていないようだ。

 

 そんなこんなで今日は水曜

 気分転換にテニス

 大事だね、全くの話

コメント

新たな年度

2014-04-04 23:20:16 | Weblog

 気がつくと新年度

 全く、新しく始まるぜっ、的な雰囲気がない。

 まあ毎年こんなもんか。

 昨年度のゴタゴタした案件だが、どうにか終了

 中身の確認はこれからだが、少しは前進

 色んな仕事を放置してきたが、少しずつ進めないといけない。

 

 新年度ということで管理人にも辞令が出た。

 茨城某所の兼務先が変わった。

 何と言うか、若干ショックだ。

 結局、あのグループで自分は殆ど貢献出来ず、去る事になった。

 管理人の実力と言えばそれまでだが、自分の希望で拾ってもらったのに、申し訳なく気持ちもある。

 残務はモッサリ残っているので、それを成果として残したい。

 

 風が強く、桜の花びらが散っていく。

 その姿はとても綺麗かもしれない。

 でも儚いものだ。

 

コメント