とある自称名誉逗子市民の日記

音楽と本とスポーツが好きなとある一般人の日記

去り際は過ぎていた

2013-09-29 22:22:03 | Weblog

 広島の前田選手が引退。

 管理人が一番好きなプロ野球選手であった。

 今も財布の中には、前田選手のカードが入っている。

 これは、◯たるから貰ったような記憶がある。

 格好良かった。

 彼の言動は、心に響いた。

 5年くらい前のオールスターで、内角低めの威力のあるストレートをスタンドに叩き込んだシーンが印象に残っている。

 まだまだ前田健在。そう思っていたが、それも昔か。

 長い間、お疲れ様でした。

 

 昨日は、◯らお軍団飲み

 ほぼ勢揃いだった

 相変わらずの参集率だ。群馬から◯ばらも駆けつけた

 ◯んどうさん異動、◯わさんフランス、◯たるほにゃにゃら、管理人嫁さん出産、と目白押しだった。

 ◯んどう◯わラインがなくなるので、これで茨城での◯らお軍団の活動は終了だろうか。

 今後、違う地区で復活するかもしれない。

 いつもの台湾料理屋で飲んでいたが、会計がそれなりの値段

 みんな抑えめに飲んでいたと思うが、ビールだけで53杯

 平均7杯以上。

 抑えめでこれだから、やっぱり酒好きの集団だろう

 

 

 今日の管理人ベビを見に両親及び兄夫婦が来た

 両親は早く着いたので、管理人お気に入りの蕎麦屋→海岸線ドライブ→スタバでコーヒー

 久しぶりに沢山会話をした。

 両親及び兄夫婦もかなり喜んでくれたようで良かった

 年末年始は帰省しないかもしれないので、次に会う頃は一気に大きくなっているかも。

 そのときが楽しみだ

 

 明日は、遂に嫁さんとベビが退院

 まずは嫁さんとベビは、嫁さん実家で生活です。

 

 

 今日の一枚

 ”秘密の入り江”

 紅の豚の主人公の基地を思い出した。

 まあ、あそこはもっと広かったが。

 

コメント

外れる

2013-09-26 23:54:16 | Weblog

 昨日は、父親になって初めての飲み会

 兼務先の送別会で、管理人も対象

 入社以来、ずっと、このグループで仕事をしていたが、ついに外れた。

 世間的、多分会社内でもあまり評価されていないかもしれませんが、管理人的には世界最前線で戦っているグループだと認識してました

 少し寂しい面もありますが、兼務がきれても、このグループの仕事は当面続けるという世間的には意味不明な決定がありましたが、管理人としては良かった

 もう少し形にしてからでないと、引き継ぎなんて出来ないし、そもそも他人に渡したくない、という気持ちもあります。

 とはいえ、10月以降の業務次第では、手放さざる得ない状況になるかもしれない。

 

 1次会は普通に終わり、2次会は◯とうさん、◯かもとさん、◯んださんと◯とうさん行きつけのバー

 洋酒を味わいました

 マッカランの10年モノをダブルでちびちびと小一時間。

 大人な時間だ

 

 気がつくと9月も終わる。

 一大出来事があったので、9月中旬というものがなかった気がする。

 

 

 今日の一枚

 ”砂浜”

 2キロくらい続く砂浜。

 反対側から◯かざわさんがやってきた。

 正直、遭遇する可能性あるな、と思っていた。

コメント

ついに

2013-09-24 09:57:11 | Weblog

 昨日、父親になりました

 土曜日の午前中から入院して、出産は月曜日午前。

 ホントに大変だったと思うが、頑張った嫁さんに感謝です

 

 家族のためにも、まずはしっかり仕事しないといけませんな。

 路頭に迷わせることはないようにしないと。

 

 こんな自分も父親か。

 感慨深い。

 

 小学生ぐらいのときは、年始に親父側家族で勢揃いしていた。

 あれから、20年経ったけど、まだあの時の親父の年に、自分はまだなっていない。

 不思議な気がする。

 まだまだ人生はこれから、ということだね。

 

 そんなこんなで今日は休暇。

 

 

 今日の一枚

 ”遊歩道” 

 海岸線沿いの遊歩道。

 途中、普通に漁港をつっきったり、打ち上げられたコンビをまたいだり、とバリエーションにとんでいた。

コメント (4)

まるで

2013-09-18 23:38:45 | Weblog

 昨日は、異動者の壮行会

 まさかまさかの展開だが、役員ほぼ全員出席。拠点も所長クラスが概ね揃っていた。

 壮行会開始前、◯んどうさんから、

 ”◯◯(注:管理人のこと)、倍返しだ、と◯◯長にぶっこめよ

 と言われた

 残念ながら、そこまでのポテンシャルは管理人にはありません。

 

 壮行会では、ブルー将軍から、

 ”いつ行くんだ早く何とか調整しろ

 とプレッシャーをかけられる展開。

 

 美味いモノをただで食べられたのだけが収穫か

 ただより高いものはない、とはよく言ったもんだ

 

 今日は通常業務

 異動関係で、懸念がモッサリ。

 多くの人がいなくなるのに、全然引き継ぎが上手くいっていない。

 こんだけ急に人が抜けると、上も相当悩むことだろう。

 

 退勤後、◯みでさんに呼ばれ、いつものソファーに座ると、まさかの情報があった

 そういう人もいるんだ、と改めて実感。

 

 異動により、管理人はインテを手放すことになりそうだ。

 最近は燃費運転ばっかりだったが、後数ヶ月かと思うと、エンジンを回したくなった。

 いつもなら5速のところを敢えて3速で疾走。

 高回転だとアクセルとエンジンの連動を強く感じる。

 踏み込んだ瞬間に加速する。

 やっぱり楽しいね。

 この車。

 

 

 今日の一枚

 ”種差海岸”

 草原だった。

 天気はイマイチだったが、暑いと歩くのが大変なので、ちょうどよかった。

 

 

コメント

景色が変わる

2013-09-16 09:18:10 | Weblog

 3連休

 ノンビリしているうちにもう3日目

 

 そういえば昨日、茨城某所で◯らお夫妻とバッタリ遭遇

 完璧にパパとママでしたな

 ご子女を肩車している◯らおは、どこからどうみても良きパパだった 

 

 さて台風接近中

 今は風が強い程度だが、暴風になったり大雨になるのだろうか

 

 そして、明日は会社で内示だ。

 結果は判っているが、気になってしまう。

 

 

 今日の一枚

 ”種差海岸駅”

 帰宅日、種差海岸から鮫まで歩いた。

 種差海岸駅はとても小さかった。

コメント

時は流れ

2013-09-12 23:50:14 | Weblog

 昨日、管理人は大部屋で最終帰宅だった。

 隣の部屋にいる◯◯でさん挨拶だけして帰ろう、と思い、部屋を覗いた。

 ◯◯でさんの表情はいつもと違っていた。

 

 ”帰るところ悪いが、そこのソファーに座ってくれ”

 こう言われれば、もう気がつく。 

 異動の話だ。

 

 予想通り異動の話だったが、管理人の特別な事情を◯◯でさんはすっかり忘れていたようだ。

 ”それは厳しいな。今日の話はまずはなかった、としてくれ”

 

 この種の話は、簡単にはなくならない。

 どうなることやら。

 不安をかかえて出社した。

 

 午前中◯◯でさんより、夕方部屋にきてくれ、と連絡があった。

 ああ、これは完璧に異動だ。

 この状況で2週間後に、転勤するのは厳しすぎる。

 本当に2週間後必須というなら、徹底抗戦するしかないな。

 管理人は、会社の規定を隅から隅まで読んだ。

 余った有休も使えば、二ヶ月は休暇が取れそうだった。

 最悪、この手段だな。

 

 夕方、昨日と同じソファーに座った。

 

 ”2週間後に辞令を出すが、数ヶ月は赴任しなくてよい”

 数ヶ月延ばしてくれた◯◯でさんの優しさには感謝だが、異動そのものについて全く乗り気ではない。

 研究部署で働き続けたいのだ。

 

 このグループで管理人がキーパーソンだったら、上司は絶対に手放さないはずだ。

 大きな成果を残せなかったのが残念だし、くやしい。

 

 ということで、数ヶ月後、茨城某所を離れます。

 行き先は、北陸地方。

 

 

 今日の一枚

 ”八戸の屋台村”

 初日は、定番のここで飲んだ。

 思いのほか美味かった。

 

 学会も当分行けないと思うと残念だ。

コメント

微かな

2013-09-09 23:50:58 | Weblog

 出張先で沢山飲んだこととは関係ないが、今月は禁酒の気持ちだったが、土曜日夜にあっさり断念

 嫁さん実家家族と美味しい焼き肉屋

 値段の割に凄い美味い

 でも、管理人らのいつものメンバーでいったら、単価が2倍になりそうだ

 酒飲むと単価が急激に上がりますな。

 

 日曜は、定番のウチッパ

 構えるフェースの向きを変えたら良い感じ

 今までが全くダメな構えだったのか

 とりあえず、良い感じの構えで今後も練習ですな。

 

 さて、今日は昼も退勤後もテニス

 風に少し秋を感じた。

 テニスはバックハンドは相変わらず安定しないが、フォアは結構上手くなった、と自画自賛

 ドラクエ3でいうと、レベル10ぐらいまできたかも

 

 出張明けということもあり、仕事はモッサリだが、やはり運動大事です。

 

 

 今日の一枚

 ”神戸元町”

 初めての神戸元町。

 石造りの建物が多々あった。

コメント

帰還

2013-09-07 12:57:52 | Weblog

 月曜から木曜まで学会参加のため八戸出張

 管理人人生でも一番内容がない発表のため、準備でかなり苦労した

 発表直前も、内容がなく、自信がなく、会場をウロウロ

 すると、

 ”◯◯(管理人のこと)大丈夫か

 ◯◯れさんに心配された。

 

 とはいえ、発表が始めれば、こっちのもの。

 10分しゃべって、質問に答えて、あっさり終了

 質問で、向こう側の組織が、ある変数をかなり重要視していることがわかった。

 管理人は、あんまり重要と考えていなかったが、検討の余地ありですな。

 

 さて八戸に3泊したが、3連投で飲み

 初日は、ひょんなことから向こう側の組織の方と飲む事に

 打ち合わせでしか接点がなかったですが、新鮮な話題が多々あり面白かった

 色んな店にいったが、サバが劇ウマ

 魚も全体的に美味く、殆ど肉を食わなかったような。

 

 2日目は、兼務先+◯のさんと飲んでいたが、2次会から◯とうさん合流

 ◯とうさんは1次会がかなりのレアメンバーだったが、相当ストレスが貯まったようで、2次会で小爆発

 楽しかったが、2次会後、◯とうさんは、俺はまだ飲む、と1人で消えていったが、無事宿に戻れたのだろうか。

 

 最終日は朝7時前に宿を出発し、種差海岸を観光

 天気はイマイチだったが、晴れると暑いので良かったと考える。

 趣のある海岸線だった

 途中、2kmくらい続く砂浜で逆コースを歩く◯かざわさんと遭遇

 1km先から、動きから◯かざわさんっぽいなと思っていたが、予想通りだった。

 

 昨日は久しぶりに出社

 これまた予想通りだが、昨日中の仕事が2件あり。

 何とかこなして、家に戻ると、そろそろ午前だった。

 

 そんなこんなで、疲労回復に務める週末になりそうだ。

 

 今日の一枚

 ”マークと富士山”

 スカイマークの飛行機には、変な印があった。

 奥に見えるのは富士山。

 格好いいね、富士山は。

コメント