とある自称名誉逗子市民の日記

音楽と本とスポーツが好きなとある一般人の日記

コンクリート

2006-11-30 01:35:06 | Weblog
 仕事でとある英語の論文を訳していました。
 そこで、判らない単語があったので、某有名翻訳サイトで調査しました
 その単語は、
 「concrete」
 です。
 日本語的には、コンクリートなのですが、それでは意味が通じません。
 
 このサイトは、例文がたくさんあり、判りやすいので、大人気だと思います
 さて、concrete、の例文ですが、
 ①The floor is made of concrete. その床はコンクリートでできている。
 まあ、普通です。ですが、
 ②Because your emotions are buried under so much concrete you can't even grieve over the death of your own wife. おまえの心は分厚いコンクリートで覆われてるから、自分の妻が死んでも悲しみもしないんだ。
  いやいや、とりあえず、二つ目に出てくる例文じゃないっしょ
  仕事をしながら、パソコンに向かって、心の中でつっこんでしまいました

 仕事の後は、○西さんとビリヤードしてきました
 久しぶりに、平日前に遊んだ気がします。
 ○西さんは上手すぎて、感動です。
 自分も少しでもいいから、あのレベルに近づきたいです。


 今日の一言
 ”真っ赤に染まる 夕日に映ったものは ジェットにんじん” by GoGo7188

 この曲は、プロモがかなり印象的でした。
 最初は、コミックバンドかと思ってしまいました。
 
 空飛ぶにんじんを見ることはきっと一生ないと思う。
コメント

打合せデー

2006-11-29 00:23:50 | Weblog
 今日は10時から12時半まで、M社と打合せ
 1時半から3時まで、再びM社と打合せ
 3時半から5時半までF社と打合せでした

 打合せ多すぎです。しかし、年度末に向けてドンドン打合せが増えていきそうです
 しっかり理解せんとな~

 仕事がたんまりあったので、今日はバレー練習に行けませんでした。
 まあ、たまには体を休めますか


 今日の一言
 ”大きくなったらわかったよ
  大きくなってもわからないものがたくさんあるんだね” by GoGo7188

 大人のひみつ、という曲です。
 キレイなメロディーに、自然と歌詞がのっています。

 わからないことがわかっただけでも、それは素晴らしい発見だと思う。
コメント

月曜から雨

2006-11-27 23:19:31 | Weblog
 さて月曜から雨ですね
 職場のある4階のトイレの窓から、雨模様をみていてら、ふと井上陽水の「傘がない」を思い出しました
 世界では色々なことが起きているけど、そんなのは僕には関係なく、ただ傘がないのが問題なんだ、ってか

 今日は、とある仕事を何とか片付けたと思って上司に提出したんだが、
 やんわりにボッコボコにされました
 明日、全面改訂しないと・・・

 明日は晴れるといいな~
 晴れたら、昼休みに走ってしまう予定


 今日の一枚
 ”ビリヤード場”
 で、これがビリ場です。
 こんな雰囲気のところは初めてです。
 
コメント

そしていつもの日曜

2006-11-26 22:26:35 | Weblog
 今日は昨日に引き続き、○ばら、○ずと共にゴルフのウチッパ。
 う~ん、相変わらず進歩ないです。
 いったいどうすれば良いのか判りません
 とりあえず練習するしかなさそうです。

 その後は、行きつけの定食屋で、○ばら、○ずと昼飯を食べ、 
 寮に戻ってからは、○マの部屋で、またもや○ばら、○ずと共に漫画を読んでました
 今日は、BECKをがっつり読みました。
 相当おもしろい
 ハマリマシタ

 で、競馬のジャパンカップをみて、北海道に帰省していた○たるさんを○エローポートまで迎えにいき、部屋でゴロゴロした後、○ばら、○ず、○たるといつもの○っくら館にいってきました。

 そして、風呂後は○らお部屋で、○ばら、○ず、○たると飲んでました。
 バレーボールで日本の劇的勝利を見た後、お開きとなりました

 今日は、起きている時間の8割を○ばら、○ずと共に過した気がします。


 さて、話はかわり、作家の灰谷健次郎氏が亡くなりました。
 中学の時に、氏の作品を多数読みました。 
 中でも、海の図と少女の器が印象に残っています。
 久しぶりに、読みたくなるとともに、氏の本を貸してくれた中学の友達を思い出しました。


 今日の一枚
 ”クロマニヨンズ兄弟”

 仕事が終わってから、ビリに行くときに着替えたのですが、○ずも来るということで、
 クロマニヨンズTシャツで勝負してみました。
 すると、○ずもクロマニヨンズTシャツを着て来ました。
 左が○ず、右が管理人です。
 
 大学時代のバイトでも、ハイロウズのライブに一緒に行って同じTシャツを買った先輩と、
 バイトのシフトがかぶった時に、そのハイロウズTシャツを着ていったら、先輩を着て来ました。
 なんだかんだで、意思疎通というのは簡単にとれるのかも知れません。
コメント

いつもの土曜

2006-11-26 01:42:38 | Weblog
 今日は、気合を入れて昼前からゴルフのウチッパにいきました
 メンバーは、○ず、○ばら、自分です。
 正直、ヤバイです。
 このままコースにいったらどうなることやら
 まずまともに浮かないし、真っ直ぐ飛びません・・・
 一体何個ボールを持っていけばよいことやら
 てか、コースデビューまであと2週間しかないんですよね。

 ホントにこれで大丈夫なのか


 夜は、バレーに行った後、いつものようにふらっと○らお部屋行きました。
 すると既に、○ず、○ばら、○ガマさん、○ッチャンネーチャンで飲んでました
 まあ、○らおはどこかに旅行いているのでいませんでした。

 飲み会では、色々な良い話を聴きました。
 彼らには、自分にはない男の生き様を感じました


 今日の一枚
 ”クロマニヨンズ出現”
 前回から引き続きビリ前の夕飯の時のことです。
 ふと気がついたのですが、○ずはライブ会場で買ったクロマニヨンズTシャツを着ていました。
 これを見て、僕は嬉しかったです。

 
コメント (2)

高速道路にて

2006-11-25 00:07:49 | Weblog
 水曜の夜(正確には既に木曜)は、ビリ後に東京に向かいました。 
 その道中の高速道路で、驚くべきものに遭遇しました
 よく高速道路で、この先渋滞何キロ、っていう電光掲示板ありますよね
 そこで、以下の文字が記載されてました。

 ”この先逆走車あり通行注意

 いや、どんなんですかね。これは。
 ホントに、逆走車があるなら、通行注意ではなく、通行禁止にするべきなんじゃないかな~。
 まあ、結局逆走車には出会いませんでしたがね。

 で、今日は疲れを取るために、寮近くの温泉に行きました
 その後は、いつものように○らお部屋で飲み。
 メンバーは、
 ○ガマさん、○ず、○ばら、○らお、自分、そして珍しく同期を脱退した○マ。

 いつものような、適当な会話を楽しむ飲み会でした

 そして、風呂では、狭い浴槽(普通の浴槽の3倍ぐらい?)に上記の○ガマさんを除いた5人で入りました
 まるで修学旅行です


 今日の一枚
 ”ビリ前の飯”

 イッコ前のブログの写真の店で食べたものです。
 ウォークスルー形式なんで、選択に困りました。

 なぜかこういう店だと、普段より健康的なものを選んでしまいます。
コメント

水曜の夜

2006-11-24 16:01:51 | Weblog
 さて、先ほど東京から帰ってきました。

 水曜の出来事を振り返ります

 この日は、待ちに待ったビリ対決デーでした
 
 仕事中も頭の中では、ビリヤードのことばかり・・・
 ふと、トイレにいったときに、鏡のある洗面台でビリのフォームを確認してしまいました。
 すると、突然隣のグループの偉い人が入ってきました。
 焦りました
 誤魔化しようがなく、相当恥ずかしかったです。

 二度とトイレの中では、フォームチェックを行わないことを誓いました
 
 で、退勤後にビリ対決でした。

 メンバーは、
 ダブル○村、○リーさん、N氏、自分でした。
 結果は、ちょっと勝ち越したかぐらいですまあ、皆さんが手を抜いてくれたと思ってます。
 自分的には、良いショットもありましたが、チャンスボールを外しまくりました
 修行が足りません。

 メンバー間の実力ランキングですが、
 1位タイ ○リーさんとN氏
 3位タイ ○ッチーと自分
 5位   ○ず
 かな
 ○ずは最後の方は、かなり上手くなっていたので、自分と変わらないかもしれません。

 そんなこんなで、ビリを6時間

 で、その後は疲れ&眠気と勝負しながら、所用のため車で東京に行きました。
 久しぶりに、深夜で疲れているときに長距離ドライブ
 大学時代を思い出しました


 今日の一枚
 ”ビリ対決前の夜飯”

 対決前に、ここで食事を取りました。
 大学、大学院の時は、都内で結構行きましたが、社会人では初めてです。
 茨城にもこの系列があることにビックリしました。
 
コメント

久しぶりの

2006-11-22 00:07:31 | Weblog
 今日も急な仕事が舞い込みました
 なかなか責任重大です。この資料で日本の方向性が決定すると思うと、ちょっとドキドキです
 退勤後は、いつものようにバレー。

 今日は人数が揃わなかったので、4対4でゲームすることに。
 コートは久しぶりの6人制。

 いやー、ビックリです
 6人制コートって、9人制と比べると相当狭い。
 
 まあ、9人制をやり始めた当初はコートが広くて驚きましたがね


 今日の一言
 ”いつだって揺れながら生きていたい それだけなんだ” by GoGo7188

 7188を聴くきっかけは、大学のときのバイトの後輩の○田がCDを貸してくれたのか、
 もしくは同じくバイトの後輩の○ガが車の中でかけていて良い曲だなと思ったのか、どっちかです。
 
 立ち止まっていると、僕はなんだか息苦しいです。
 どちらかというと、悪い方向に進んでいると判っていても、歩いてしまう性格です。
コメント

集計

2006-11-20 22:51:03 | Weblog
 今日はなぜか腹痛で朝五時ぐらいに目が覚め、その後も腹痛で寝たり起きたりの繰り返しでした
 よって、寝不足です。理由はさっぱりわかりません

 なんだかんだで仕事をしてたら、退勤後にGoGo7188の最新アルバムをゲットしました
 これから聞き込みます

 自分のブログで誰が一番出てきているのかが、ふと気になりました。
 よって、9月からのブログをザクッと確認してしました。
 以下、結果(敬称略)

 1位 ○らお
 2位 ○たる
 3位 ○ばら
 4位 ○ず
 5位 ○おがま

 こんな感じでした。
 やっぱ、○らおは○らお部屋ってことで1位。
 これって、○ず以外は全員会社同期です。
 仲良しってことかもしれません

 まあ、そんな同期の中に飛び込んできた○ずのポテンシャルに感服です
コメント

再び

2006-11-20 00:24:01 | Weblog
 今日は、朝六時に起きてバレーの試合に向かいました。

 で、結果は決勝で負けました
 1セット取れたし、勝てるチャンスはあったのですが、掴みきれず。

 試合の後は打ち上げで、その後は、○らお部屋で、○ず、○らお、と○ずが引き出物でもらってきた
 カマボコを食べながら、かる~く飲みながら、男三人でテレビでやってたデイアフタートゥもローをみました。
 エンターテイメントは、ハッピーエンドが基本だな、と感じました

 明日からは仕事ですが、天気は雨です。
 なんとなく気分はどんより


 今日の一枚
 ”茨城某所のダム”

 詳しい場所は忘れましたが、どっかのダムです。
 僕はダムとか山とか海とか好きです。

 景色を見ながら、ボケーとしています。
コメント