とある自称名誉逗子市民の日記

音楽と本とスポーツが好きなとある一般人の日記

パイナポー

2006-08-31 23:22:59 | Weblog
 さて、タイトルの意味がわかる人は、きっと管理人ファンです

 今日は朝から辛かったです
 その原因は、昨日飲んじゃったから・・・

 はい、自業自得ですね。知ってます。

 昨日は、相変わらずの面子で、とある人の誕生日をサプライズ的に祝いました
 当人が嬉しそうでよかったです。

 今日は仕事ががっつりありました。
 ホントは今日中に片付けたいのがあったけど、眠いので今さっき帰ってきました。
 やっぱ、まだまだ会議の議事録書くのは慣れません・・・

 明日で週末が来ますが、それと共に8月が終わります。
 
 夏が終わるとき 涙がこぼれたら 思うことはひとつ みんな空が好きだ
 
コメント

2006-08-30 01:00:29 | Weblog
 昨日は寝ているときに、蚊が耳の近くと通る音で、何度も起きました。
 そして、体中刺されまくって、なかなか寝付けず

 今日もこれから寝ますが、蚊が出現しないことに期待です

 明日は自分が事務局の会議です。

 朝から、集中していく予定です


 今日の一言
 ”明日できることは 今日するな” by 村上龍

 何かのエッセイ(もしかしたらインタビューかも?)での言葉です。
 天邪鬼的な性格が垣間見れます。

 色々な意味で取れると思いますが、自分は
 「明日できることなら、明日に回して、今日は今日にしかできないことをやれ」
 という風に解釈してます。

 
コメント

発見!!

2006-08-28 22:16:26 | Weblog
 今日は仕事で必要なデータがようやく発見しました
 この値を知るためだけに、一ヶ月以上かかりました
 でも、3つ中2つしか判りませんでした。
 残りイッコについて、明日も捜索です。

 ちなみにその値は、
 純粋銅の”平面ひずみ破壊じん性値”

 かなりの論文やデータ集も見てますが、見つかりません。
 
 知っている方がいたら、是非ご一報をお願いいたします

 
 まだ、月曜ってことにさきほど気がついて、ちょっとビックリ。

 少なくても水曜の気分です。


 今日の一言
 ”新撰組副長 土方歳三” by 司馬遼太郎

 司馬遼太郎の作品「燃えよ剣」における土方の最後の言葉です。

 この燃えよ剣によって、自分は新撰組を含めた幕末に非常に興味を持ちました。
 幕末には、色々な思想を持つ人間が、己の考えを信じて行動しており、
 ある意味「日本の歴史上、一番活気があった時代」だと言えると思います。

 そんな幕末の最後といえる五稜郭での戦い。

 土方は、戦場で官軍に名を問いただされたときに、上記のように答えたのです(もちろん、司馬の創作)。
 この時、土方は幕府からもらった「内藤隼人」という名前に改名しています。
 ですが、死ぬ間際に、新撰組副長 土方歳三 、と言う土方。
 かっこよすぎです。
 というか、司馬さんの文才に脱帽です。
 
コメント

夏祭り

2006-08-28 00:23:13 | Weblog
 さて、本日は朝起きて、部屋掃除&洗濯。
 その後、○たるさんと昼飯を食いに行き、
 午後1時から、○ばらさんとゴルフの打ちっぱなし
 今日は、少しつかみました
 コースに出てみたい気持ちが強くなりました。

 ゴルフ後は、久しぶりに車を洗い、
 寮の駐車場で、○らおと軽くPK合戦

 午後3時過ぎからは、地元の祭りに参加しました。
 かなりお酒を呑み、そしてかなり食べました。
 やっぱり昼間から飲む酒は格別です

 祭りの後は、寮で2次会。
 24時間テレビのラストに流れるサライをみんなで合唱。

 飲み会が終わった後は、久しぶりに○らおと○ばらさんと寮の風呂で暴れました
 そこで、○らおに太ももに飛び膝をくらい、かなり痛いです
 てか、既に腫れてきています。


 振り返ってみると、今日はなかなかイベントがありました。

 明日からは仕事ですね~。

 しっかり働きますかね
コメント

サクサクデー

2006-08-27 01:56:18 | Weblog
 今日は、ノンビリ部屋で過ごす時間が長かったです。

 久しぶりのサクサクのDVD見ましたが、やっぱり癒されます
 あの木村カエラのゆる~いトークが何ともいえない塩梅です

 最近は、サクサクの曲(だいたい黒幕作曲作詞)をとあるルートから、大量に手に入れ聞いてます(正確には見てますかな?)。

 その中でも、”開成のうた”が最近のお気に入り
 
 是非、探して聞いてみてください。


 今日の一言
 ”人間はみんな弱いけど 夢は必ずかなうんだ” by ブルーハーツ

 これは18年ぐらい前に、甲本ヒロトが作った曲です。

 水曜のブログの書いたように、18年経った今もヒロトは”夢は絶対叶う”と歌っています。
 全くブレテいない彼の信念に感服です。
コメント (2)

休み明け、初めての週末

2006-08-26 00:05:35 | Weblog
 ようやく金曜日
 9連休明けの5連投はなかなか辛かったです。
 
 でも、自分の仕事は進んでないな~
 同僚の仕事をがっつりやりました
 
 当然、金曜ということで、水曜に続いてまたまたいつもの店で飲んでました。
 やっぱり、お酒は好きなようです。

 今週末は、何をするか決まってませんが、先週末は、富士山でがっつり行動したので、
 ちょっと休憩したいと思います


 今日の一言
 ”いつの日かこの街を出て行く僕らだから” by ブルーハーツ

 これは、ブルーハーツのラストアルバムの曲です。
 ブルーハーツのラストアルバムは、4人のメンバーが個々に製作したものを集めたものです。
 よって、バンドしては事実上解散しています。

 その中で、これはマーシー作の休日という曲の一節です。

 解散ということを如実に表しており、今でも聞くと何となく感傷的になります。
コメント

水曜日だが

2006-08-23 23:59:48 | Weblog
 飲んでしまいました
 まあ、飲みたくて仕方なかったんです。

 いつもの店で、○かいださんと飲んでました。
 途中で、同期を脱退した○マの彼女が店にきたので、少しだけ茶化しました

 まだ週末まで、二日もあるんですね。
 大丈夫かな?


 今日の一言
 ”叶わない恋もある あきらめてしまえ
  叶わない夢はない あきらめるな” by 甲本ヒロト

 ハイロウズ解散後、ソロデビューした甲本ヒロトの曲の一節です。

 恋は相手があるから、無理かもしれないが、
 夢は自分次第だから、何とかなるということか。

 しっかし、叶わない恋を簡単には諦められないでしょう。
コメント

二日目

2006-08-23 00:32:52 | Weblog
 ども社会復帰二日目です。

 仕事がたんまりあった及び富士登山の後遺症のおかげで、今日はバレーを休みました
 木曜は行かないと。

 もう夏が終わってしまいますね~
 あんまり夏っぽい遊びはしてないな。
 去年は、ここに公開することもためらうような夏っぽいバカ騒ぎをしたけど、今年はやってない。
 
 原因はやっぱり、○らおが忙しいのと、○ばらと寮からいなくなったことかな。

 何か早くも酒飲みたい気分です
コメント

社会復帰初日

2006-08-21 22:18:54 | Weblog
 久しぶりに会社に行きました。
 
 やらなければいけない仕事がタンマリあり、ちょっと焦りました

 しかも、9月中旬に組織改変があり、異動があるらしい・・・
 果たして、自分はどうなることやら
 
 まだ富士山登山の後遺症で、首が痛いです


 今日の一言
 ”いつでもまっすぐ歩けるか 湖にドボンかもしれないぜ” by ブルーハーツ

 確かにその通りだと感じますが、甲本ヒロトがこういう詩を書くのは何か意外です。
 
コメント

明日から仕事

2006-08-20 21:58:55 | Weblog
 富士山登山の影響で、今日は寝まくってました
 では、かるく富士山登山を振り返ります。

 参加メンバーは、○おがまさん、○かださん、○じさん、自分です。
 何か珍しいメンバー構成です。

 午前4時半出発で、富士山五合目に着いたのは、午前8時半過ぎ。
 ちょっと、体をならすために休憩して、午前9時に登山開始

 最初は順調でしたが、登り始めて1時間で、○かださんが早くもバテ気味。

 7合目付近で、○かださんは足が攣ってしまい、苦しそうだったので、
 ○かださんの荷物を、残りの三人で交互に持つことになりました。
 映画でしたら、感動シーンですね

 で、自分はですが、途中までは好調だったのですが、8合目付近から激しい頭痛
 やっぱり高山病にかかってしまいました。ですが、気合で何とかしました。

 そして、午後3時に10合目到着
 
 途中までは、キリが凄かった(多分、雲の中にいた)のですが、
 山頂付近はキリが晴れていて、眺めを良かったです

 とりあえず、脱落者なしに登りきれたので、良かったです。
 
 そして、富士山火口でなぜか○かださんが”禁煙の儀式”をしました。
 本人は、途中でバテタことをふがいなく思ったらしく、登りながら禁煙することを決心したそうです。

 もし、○かださんが会社でタバコを吸っていたら、”禁煙したんじゃないのですか”と言ってやってください

 下りもなかなか大変でしたが、登りに比べたらかなり楽で、午後6時半ぐらいに
 五合目に戻ってきました。

 その後、近くの温泉に行き、飯を食ってから、茨城某所に戻ってきました。
 時間は、午前0時半・・・

 よって、今日は高校野球を見たぐらいは、ほとんど寝てすごした訳です。
 てか、今も眠いし。

 明日は久しぶりの仕事です。
 社会復帰できるかどうか心配です。
コメント