深谷市市会議員小林真ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

昭和40年が3歳の時

2020-11-16 14:02:00 | 読書

 

昨日は本庄でカミイを返して別のカミイを借り、帰り際にリサイクルの棚にいいのがあったので連れてきた。その中で長く読みたかったけど機会のなかった2段組45ページを、この上なくいい天気の陽のあたる窓近くで読む。

目ざめは何によって導かれるのか分からないが、その直前まで断たれていた現実は、目ざめの瞬間からすべて眠る前までの現実につながってしまう。

どんな日々にも、ひとごとは必要じゃないか。交くんがなぜか借りちゃだめというので置いてきた古田足日全集の鴻上尚史言には心が歓んだ。こういう本が出てた昭和40年代に育ててよかった。
さあ、朝ほしたふとんをしまおう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/20 「Seien」創刊 「P4〜7 ... | トップ | Glad Times、 冒険者たちのバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事