小林真 ブログ―カロンタンのいない部屋から since 2006

2006年開設の雑記ブログを2022年1月に市議当選でタイトル更新しました。カロンタンは40歳の時に飼い始めたねこです

ジミー・ナシューの意外、

2006-01-24 15:52:19 | 週間日記
先週日記です。

16日(月)今年初の自宅映画トリュフォー『夜霧の恋人たち』。よくやっていたことからしばらく離れた時はいつもどこか“渇き”に似た感覚を感じ、映画なら映画の文法がいつもよりぐさぐさと入ってくるのはおもしろい現象。映画ももちろんおもしろかった。夕、同級生M君と焼き鳥串屋で大飲み
17日(火)打ち合わせで市ヶ谷。時間があったので気になっていた高田馬場のカレー屋夢民でポパイカレー。その後、渋谷シネアミューズでトニー・ガトリフ『愛より強い旅』。いやー、極端な人だ。帰りにやはりラーメン、金伝丸
18日(水)昼、撮影。ブログを読んでくれている関係者Kさんから「最近更新が滞ってますね」と指摘。むう。その後、恒例籠原・福龍で味噌ラーメン大盛。夜、塾にOB・Y君がパソコンを持って登場。再インストールうまくいかず
19日(木)新たな仕事の取材で府中へ。眠かったので上野回りで帰ろうとしたところ、資料探しで本屋に行く必要があったので何となくお茶の水へ。トイレに寄った母校明治大。文学部の授業があった校舎が壊され、博物館ができていたので、話題になっていたギロチンやら拷問台やらの常設刑法展示をみる。何なんだとは思うが、博物館とはめずらしいものをみる場所と実感。その後、神保町に下り、三省堂やグランデで本を探し、今週誕生日だった弟の娘の絵本選びで1時間ばかり時間を忘れて見入る。ルールとして70年以前の作品を設定してきたが、迷った末、購入はもっと新しい長新太。古本や中古レコードは疲れていたのでいいやと思っていたが、休んで朝青龍敗戦を見ながらビールと神田餃子屋で回復し、古本屋コースを買わずに一周で心を洗う。つい disk Union に寄ると、buying spirit に火がつき、1000円中古CD8枚買って satisfied 。勢いで、とんかついもやも食うという、何か充実した一日
20日(金)夕、山田うどんの天ぷらうどん。今週では普通に塾だけ
21日(土)前回書き込みの通り
22日(日)久々の日曜自由。競馬は当らずも、PO馬エイシンテンリュー新馬勝ち。夕、またしても煮ぼうと製作。エバートン:アーセナル戦でショック

サッカーはアーセナル大勝のミドルスブラ戦、久しぶりにクライフェルトが出たバレンシア:オサスナ、へんてこな試合ベティス:アトレティコで計4ゲーム。
正月も過ぎ、ひょっとしたら一年でもっとも印象の薄いかも知れない、地味ーな週は意外に盛り上り。こういうのもだじゃれいうのか、へんなタイトル失礼しました。

(写真は朝の窓辺のねこども。まぶしい光の中、並んでいます。BGMは先週購入の1枚、ベルベット・アンダーグランドのバナナ。アナログで持っていて、劣化も少ない盤のCDを買うかどうかはいつも迷っていましたが、800円なら一生何度もきくうちに損はないと購入。CDやMP3でも、 Famme fatale や I'll be your mirror はききたい。ここでのニコは奇跡的だし、全体としてこのバンド特有の“ずらしの美学”が存分に味わえる名盤)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿ニューイヤージャズフェ... | トップ | 『キングコング』~ビューテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントどぅもでしたっ♪ (chibaggio)
2006-01-24 21:50:39
おいらは籠原在住ですぢゃ…せやからホンマに近いのやと…

しかもライターさん!?…おいらも昔はしがない編集記者なんぞ…

サッカーに関しては流石に一線は退いたけんど…それなりに話せますわ♪

また遊びに来てみますけんっ…よかったらまたおじゃましてつかぁさぃ♪
返信する
ならばどこかで (カロンタンのエサやり人)
2006-01-26 01:10:01
こんばんは、chibaggioさん。

そうですか、籠原でしたか。ならばどこかですれ違っているかもしれませんね。今日も私は夕に、D2近くの方の蔦屋で仕事の資料の雑誌とミュージックマガジンなどを買い、夜間帰りにベルクでもやしやタラを買いました。

また寄ってください。こちらも遊びに行きます。
返信する

コメントを投稿

週間日記」カテゴリの最新記事