成功する転職!

成功する転職について書いています。

強気の気持ちを貫きしょう

2015年08月03日 | 日記
転職を考えた時に仕事をしっかりと探すためには、かなりの時間を費やしてしまいます。


今の仕事を辞めずに次の仕事を探す場合、仕事探しのために割ける時間は少なくなるでしょう。


そういう時、活用を考えてみてほしいのが転職サイトの利用です。


転職サイトでは会員登録することによって登録会員と一緒にキャリアコンサルタントと呼ばれるサポートスタッフも協力して仕事探しをサポートしてくれるのです。


面接を行う時には、身だしなみにはしっかり気をつけるようにしましょう。


清潔感のある着こなしで面接に挑むことが重要な点です。


緊張であがってしまうとは思いますが、あらかじめ何度もシミュレーションしておき、本番に備えるようにしておいてください。


面接官から質問されることはたいてい決まっていますから、事前に答えを想定しておくことが大事です。


転職する時に記入する履歴書では、今までの職歴をどんな相手でも理解できるように書いてください。


あなたの今までの業務の内容がわかれば、どのように職場で強みを発揮できるのか、担当者も書類選考を行いやすくなります。


同様に、写真はとても重要なものなので、街角の写真ボックスなどではなく、撮影スタジオで、撮ってもらいましょう。


もし、書き間違いをしてしまったことに気づいたら、面倒でも、新しい履歴書をつかってください。


焦燥感に駆られながら転職活動をすると、慎重に検討する余裕がなくなって、つい年収の事よりもすぐに働ける仕事を選んでしまうこともあります。


その結果として、これまでの仕事よりも年収が低くなってしまう事もあります。


これだと、一体何のために職を変えたのかわかりませんね。


所得を増やしたいと思っているのなら、心にゆとりをもって仕事を探しましょう。


もしUターン転職を考えているなら、求人情報を容易に取得できない場合もあります。


ただ、転職サイトであったりスマホの転職アプリを活用すると、地元の求人情報が簡単に手に入れられる上、手軽に応募まですることが可能です。


たくさんの求人情報からあなたにふさわしい転職先と巡り合えるように、思いつく限りのツールはなんだってどんどん利用していきましょう。


転職するのにいいシーズンは、3月や9月頃は求人を出す会社が増えます。


もし2年以上勤続していれば、それほど長くは働いてくれないと判断されません。


希望する職種があるのなら、習慣的に求人情報を確認して、応募は募集を見つけたらすぐにするといいのではないでしょうか。


定員が決まっている職場で、欠員が出た時だけ募集する所では、その瞬間を知るのが難しい事もあります。


会社を変えようと求人に応募したら、好印象を与えられるような風貌で暗いなどと思われないように思わせましょう。


聞かれそうなことは予想の範疇ですから、シナリオを書いておいて、大きい声で発言してください。


最初のひとことがどうしても出なくなったり、否定的な言い方はやめましょう。


強気の気持ちを貫きしょう。


労働時間の長さが原因で辞めた時は、「より効率的な仕事を希望」、やりがいを感じる仕事と思えずに辞めた時は「環境を変えることで自分を成長させたい」と表現すると受ける感じは悪くはないでしょう。


転職理由が否定的なものも表現によっては、プラスのイメージになります。


履歴書記載の注意は、150文字から200文字程度にするようにします。


より良い仕事につくために取っておくと良い資格もあることですから、取得してから転職するのも良い方法です。


異業種に就くことを目指すのであればなおのこと、未経験なのですから、他の志願者に比べ劣ってしまうので、志望業種に必要とされる資格があるのであれば先に取得するといいのではないでしょうか。


資格を持つ人全員が採用されるわけでもないのです。