成功する転職!

成功する転職について書いています。

残念ですが、転職しなければよかったと後悔

2017年03月30日 | 日記
残念ですが、転職しなければよかったと後悔することも割とありがちです。


やっぱり、転職前の仕事が良かったと思ってしまったり、年収が理想と違ったり、転職先の空気に合わない事もあるようです。


そのため、転職を落ち度なく成功させるには、念入りに調べる事が重要です。


もちろん、自己PRをする力も大切になります。


気持ちが先走る事無く取り組んでください。


転職したいと思った場合、まず極めて身近な存在である家族に相談をする方がほとんどです。


所帯を持っている方なら、家族に相談なさらないで職を移るということは避けるほうが賢明ですからね。


家族と話し合わずに転職すれば、それが原因で離婚になる可能性もあるでしょう。


年収アップのための転職希望者も多数派なのではないでしょうか。


確かに転職をすれば年収アップが見込める可能性はあります。


けれど、年収が逆に落ちてしまう恐れも考えられることを考えておく必要があります。


年収を増やすためには、落ち着いて報酬の高い仕事を探すことがどれだけできるかが重要となります。


時期的に転職に適するといわれるのは、年度末や上半期末に求人を出す会社が増えるのです。


もし2年以上勤続していれば、それほど長くは働いてくれないと判断されません。


希望する職種があるのなら、求人情報をチェックする事を習慣づけて、応募は募集を見つけたらすぐにするといいですね。


増員での募集をしない職場も多く、その瞬間を知るのが難しい事もあります。


異業種への転職を図ってみても、転職できる先がないじゃないか!ということがあるでしょう。


転職希望者が老齢である場合を除き、転職を考えるまで見たことも聞いたこともなかったような業界でも入れるなどと小耳にはさむこともありますが、30代後半にもなるとほぼ不可能と言っていいでしょう。


しかし、猫の手も借りたいような業種もそれなりにありますから特に労働条件への拘りなどなければ晴れて転職希望者から転職者となるかもしれませんね。