夏の終わり

2018年08月19日 | 健康・病気

 

今日、“畑”を整理した。
ミニトマトの茎を取り除いた。
このミニトマトの苗は4月9日に植えた。
(4/9九想話 野菜の苗を植える
こういうことをしていると夏の終わりを実感として感じますね。
でも、ずいぶん前にキュウリやジャガイモは抜いてしまっていた。
そのときはとても暑いときだったので、季節の変化など考えもしなかった。

私がミニトマトの茎を抜いていたときに、女房はバラに消毒液を噴霧していた。
バラは、しょっちゅう木酢液などで消毒しないと虫がつく。
バラの花を綺麗に咲かせることは難しいと、女房といつも感じています。

今日の午後、義母の入院している病院に女房と行ってきた。
こんどの火曜日に、またリハビリ病院に転院するという。

でも、まだまだ夏は終わらないでしょうね。
これからも暑い日はあるのでしょう。
しかし、俳句的には夏はすでに終わっています。
今年の立秋は8月7日(火)でした。
こよみでは、今は秋です。



 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿久悠 | トップ | この世界の片隅に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。