このへん釣れマスか?

北海道コンサドーレ札幌の応援と札幌近郊釣行記 ~ルアーとたまにフライフィッシングで湖や海で主にトラウトを狙ってます~

連敗

2024年04月28日 19時59分45秒 | 海アメ・海サクラ
デュランゴさん、にっしーさん、まっつんさんと4人で積丹方面へ

3時55分、開始 (中潮)

このポイントでは、私達の他にもう1人のアングラーさんが加わって5人が並びました

ほどなくしてその方にヒット

しかし、寄せる途中にバレてしまいキャッチ出来ず、残念

潮は効いており釣れそうな感じではあったものの、その後は何も起こらず時間経過

6時頃、ボウズ回避のホッケ

その後も本命は掛かる事無く、8時頃に諦めて撤退となりました

魚薄いですね、、、

蜜巻き機構の新しいリールは特にトラブルも無く、快適に使用出来ました。

昨日のコンサドーレ、負けに等しい引き分けとなりましたね

同じく下位に位置している湘南相手に3-0から追い付かれて勝ち点1で終わってしまいました

勝てば最下位から抜け出せたのに、、、

勝たなければならない試合に勝ち切れない

選手達は一生懸命頑張っているんでしょうが

こういう試合が続くと応援する方もしんどいです

おかわり釣行、また失敗

2024年04月26日 20時32分50秒 | 海アメ・海サクラ
2日前に良い釣果を得られたものだから、おかわりを求めて仕事前の朝チョコを敢行してしまいました

同じく仕事のデュランゴさんと共に、釣る気満々で現地へ

しかし

到着して海岸を眺めると

「ああ、、、波が高いなぁ、、、」

前日に波予報を確認し、いけると踏んだんですが、思っていた以上に波が高かったです

自分の経験上ですが、この場所でこの波高だと、アメマスならともかくサクラマスはほとんど釣れた記憶がありません

厳しそうと思いながらも、少しでも波が立たない場所を選んで、立ち位置を決めました

4時頃釣り開始 (中潮)

休み無くロッドを振り続けましたが、魚からの反応は無く

アタリが無いままタイムリミットの6時15分になり、仕事の為強制終了となりました

デュランゴさん、次回また共に頑張りましょう!

新戦力のリールが届きました

道央日本海サーフ

2024年04月24日 20時19分11秒 | 海アメ・海サクラ
21日、デュランゴさんと積丹方面へ釣りに行ってきたものの、釣果は得られず撃沈しました

24日、サクラマスの釣果が出始めたという情報を得て、道央日本海サーフへ

積丹方面へ行くのと同じような感覚(平日仕様)で早めに現地入り(2時50分)しましたが、駐車スペースには車は2台しか止まっておらず、少し早く来過ぎたと思う次第

アメマス狙いで通っていた時に目星を付けていた立ち位置に入り、ベタ凪の中4時に開始    (大潮)

開始早々アタリがあったものの、フッキングせず

しかし、これで魚が居る事が分かり期待が高まります

4時40分、50センチ位の魚が掛かりましたが、後は抜き上げるだけという段階でランディングに失敗、岸際でバラしてしまいます、、、

気を取り直してキャスト再開

5時30分、また掛かります

今度は無事にキャッチ、50センチ位
MOV 7727

良い日に当たったようで、周りでもコンスタントに釣れており、複数匹釣れる予感

ライントラブルでリールを交換した後

6時20分、2本目(サイズダウン)

8時頃に3本目、50センチ位
MOV 7746

9時15分、アメマス

9時25分、サクラマスが掛かるものの、本日2度目のバラシ、、、

10時頃アタリがあるもののフッキングせず

その後はしばらくアタリが遠のきましたが、11時半を過ぎた頃になって2度乗らないアタリが続いた後

12時に40センチ位のチビサイズ

風向きが変わり、やり辛くなってきたのもあってここで終了としました

周りの釣果も見ながらやってましたが、数は出ていたものの全般的にサイズが小さかったですね
(40センチ位の魚体がほとんどだった模様)

魚っ気があって、かなり楽しめた一日となりました

おかわり失敗、、、

2024年04月17日 18時45分37秒 | 釣り
14日に私達が釣行した翌日、まっつんさんが同じ場所へ仕事前の朝チョコを敢行し、見事3.7キロの魚体を釣り上げましたが、同時に回遊コースに刺し網が設置されたという情報も聞かされてしまいました

不安材料もありましたが、行ってみることに

旭川のKさんとその友人、そして釣り友monさんも合流して、4人並んで4時過ぎに開始      (小潮)

4時30分、私にヒット

良い引きだったので途中までサクラマスと思い込んでましたが

上がってきたのは良い型のアメマスでした

MOV 7621

MOV 7623

この魚、刺し網から逃れたのか、一度釣られて乱暴に扱われてしまった個体なのか、全体的に傷がありましたね

少ししてmonさんに本命が掛かりましたが、寄せる途中でバレてしまいます、残念、、、

その後はしばらく何もありませんでしたが、5時20分頃にKさんの友人にヒット

無事キャッチ

MOV 7630

しかし、この魚が釣れた後は全く反応が無く、誰のロッドも曲がる事はありませんでした

8時に諦めて終了

やはり毎回釣れる程甘くは無いですね

旭川のKさんとその友人とはここでお別れです

彼らは連休なので、魚を求めて南下するとの事、朗報をお待ちしてます。

monさんから頂いてしまいました

廃盤になって久しい、ワイズミノーj110s

私がこのジグミノーを未だに愛用しているのを知っており、中古で売られていたのを入手しておいてくれました、ありがとうございました。

今季初水揚げ

2024年04月14日 18時51分39秒 | 海アメ・海サクラ
前日に、釣り友まっつんさんが今季初サクラマスを釣り上げました、おめでとうございます

私達もこの流れに乗りたいところです。

デュランゴさん、にっしーさん、Nさんと4名で積丹方面へ釣行

道央圏各地で釣果情報が出回り始めたのと、日曜日というのもあってアングラーが多い事を想定して、早めに現地入りしました

暗い内からポイントに立ち、明るくなるのを待って4時15分に開始 (中潮)

4時30分、幸先良くにっしーさんにヒット、3キロの良い魚体

MOV 7550

その10分後、私にも魚が掛かりましたが

、、、

良型のホッケでした、、、(苦笑)

気を取り直してキャストした4時50分、本命ヒット

53センチ2.5キロ、今季1本目をキャッチ

MOV 7560

その後、にっしーさんがこの日一番の良型を掛けるものの、残念ながら岸際まで寄せた所でバラしてしまいます

それでも5時25分、もう一回掛けて今度は無事キャッチ

MOV 7568

にっしーさんのヒットルアーは3本共パームスのGIG 110S海サクラスペシャルだそうです、釣具店では品薄らしいですね

その後は時合が終わったようで、アタリは遠のいてしまいます

何も無い時間が経過し、今日はもうダメかなと思った7時35分

諦めずに黙々とキャストを続けていたNさんにヒット

60センチ、3.5キロ

MOV 7580

その後は一切何も無く9時半に終了しました

残念ながら4人全員安打とはならず、デュランゴさんの釣果は次回に期待ですね。
(一度アタリがあったものの乗らなかったそうです)